Q&A

イギリスでの食事?

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

イギリスでは、食事において美味しいという話は私的にはあまり聞かないのですが・・・行ったことがないのでよく分かりません。美味しい食事は必ずあると思っています。「これはイギリスに行ったらぜひ食べたい」という情報がありましたら、ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• いわゆるグルメ的においしいわけではなくとも

ミシュランの星的な意味では、イギリスは値段とくらべても、やはりそれほど魅力的でないかもしれませんね。
    でも少し見方を変えればかなりイギリスの食も面白いです。
    east londonには東京とは全然違った方向のおしゃれな内装のカフェとかレストランとかありますよ。Brick LaneとかHoxtonのほうとか。
    あとは、ファーストフードも街によって違うのが面白くないですか?マクドナルド一つとってもロンドンと東京じゃあ違うなあとか思いながら食べると結構楽しいですしね。
    何食べても高いイギリスにいたときは、ケバブとかとても重宝しましたよ。ソースをいろいろ調整してもらって自分の好みに合うとうれしくなります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/27 21:52

皆さんありがとうございます

気がつけばたくさんのレスがついていてびっくりしていますが、正直、皆さんが思っている意見をいろいろと素直に聞けたお陰でまだイギリスという国へ行ったことはありませんがなんとなく分かってき始めたような気がします。あとは自分が実際行ってみて、帰国した後にまたここへ自分なりの感想を書いてみたいと思います。皆さん本当にいろいろな意見ありがとうございました^^

• 「料理」だけでなく、「食材」も…

フランスなど南欧のスーパーとイギリスのスーパーを比べると、食文化の違いがわかります。マルシェに行くともっと。わざわざバラ・マーケットに行かずとも、マルシェは各区に3,4つはありますから。

野菜売り場では、イギリスのスーパーの品揃えの豊富さに最初は目を瞠ります。ただ、だんだんわかってくるのは、輸入ものが多く、年中同じものを見かけ季節感に乏しく、品質自体もそれなりです。

ガイドブックで「海に囲まれたイギリスでは魚介料理が豊富」というよなコメントを見たような気がしますが、これは大嘘ですね。スーパーの魚売り場の大きさを比較したらすぐわかります。

ワイト島でかつて日本料理を出す宿を営んでいた方にお聞きしましたが、島で獲れる伊勢海老などの魚介類は殆どフランスに出荷されていくそうです。

さすがにフランスでもスーパーで買った魚は生では食べませんでしたが、マルシェに行けば生食できる、うに、かき、ほたて、まぐろ、さけ、たい、ひらめ、などが豊富に売られています。生食できませんが、新鮮なたこも売られていますので、たまにたこ焼きを作ったり。

肉も…、鶏、豚、牛、どれをとっても、素材自体が持つ地味が違うので、同じ料理を作っても、仕上がりは歴然としています。

ソーセージなどの加工食品も、でんぷん質が大量に使用されており、ぐんにゃり。ドイツのそれと似て非なるものです。

素材はそれなり、料理は酷い、これが実感です。

イギリスの年配者には、フランスは素材が悪いからソースでごまかす、イギリスは素材がいいから味付けは最低限にする、と思い込んでいる人がいましたが、井の中の蛙大海知らず、です。

フランス料理は食材の鮮度・品質にこだわり、素材の良さを引き出す調理法が進化し、世界中の食材・調味料を活かしています。尤も、高級店の話ですが。イギリスは…ハロッズのデリも相当まずいですからね…味無しか味濃すぎ。

くどいようですが、イギリスでの生活は概ね満足でした。
    不満、それは物価の高さと食事のまずさ。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    07/08/21 14:57

Re:

>だんだんわかってくるのは、輸入ものが多く

日本の食料自給率は30%台なのでイギリスの
    半分、米を除くと10%台なのかな~。お説を
    拝借すると日本は世界で一番食べ物のマズイ
    国になる。でも当たってるかな~他国の残り
    物や為替の差を利用して食いっぷち奪って、
    冷凍や干からびたものを食卓に並べて醤油
    じゃぶじゃぶかけて食べてるんだもんね。
    日本は食の美味しい国って言う人の気が
    知れなくなってきたなー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天候のせいも

英国人は、フランス人や中国人、日本人に比べて、味蕾が少ないと言われています。それは、確かでしょう。生まれながらの味覚音痴。それと、もう一つ、天候も影響しているのでは。

ご存知かもしれませんが、今年は夏がありませんでした(今後も、今年はないでしょう!)。去年までは、猛暑というか日本でいう夏らしい夏がありましたが、それは最近のこと。いわゆる英国料理が、今のような形になり始めた頃も、日本でいう夏などはなかったと思います。こういうぼやけた天候が、味付けにも影響しているのではと、このグレーの空を見上げながら、思いました。

私の、ロンドンでの最初の冬。
    朝の食卓には、普段の朝食の他に、サプリメントが盛られた籠が置かれていました。
    「この国では、これらがないと生きていけないから。」
    それを聞いたとき、一瞬ですが、大変な国に来てしまったと思ったのです。

英国の食事がこの十年くらいで、少しは良くなったというのは、温暖化で、暑い夏が来るようになったということと関係があるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/20 17:35

Jungさん、いろいろご意見がありあんす

食事が目的で行くならフランスじゃん。ロンドンには数回行った。美味しいものは食べたことがない。てー以前書いたらシンパの人たちに叱られた。食べられれば生きていけるよ! 日本に帰れるよ! 別にロンドンで食べなくても帰ってから好きなもの食べればいいじゃん? Fish & Chips はパブに入ればどこでもある定番。魚はたらか何か? 冷凍? あとは大量のフライドポテト。美味しいと念じて食べること。麦酒で流し込むこと。但し、ビヤーなるものはない。ラガーが日本で言うビールに当たる。ビターのほうがロンドンらしい。ギネスならもっと良い。トップにハートマークを作ってくれることもある。

最も不味いものはパブにあるマッシュ・ポテトである。イギリス人も不味いという代物。お前食えるかと言われた。

アメリカでもイギリスでもイタメシなら少し良い。安全パイ。行ったのは、KnightbridgeのLUCULLUS と言う店、とその前の店。その前の店のほうが内装もサービスも良くないが味は良かった。特に、イカとか(但し、かっこよくカラマリと言っているかも? 当方はこれあれとか現物を指差す方法で注文)タコとかのんべいにはいけた。

チャイナタウンはそれなり。美味しいとはいえないが食べられる。最近は今度行った時には少し旨いものを食べようかと調べている。イングランドの伝統料理はコベントガーデンに店があるらしい。インド料理はどうかと思っているが、例えば、
    http://www.bombaybrasserielondon.com/

ロースとビーフの店はロンドンではさがさないとないようだ。最近減っているらしい。行くなら調べてから行くこと。「モダンブリティッシュ」なる料理は最近はテレビでも見るが、高そー。いくらか足して京都の吉Xでも行ったほうが良いのでは?

こりゃまた失礼。お邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/21 10:26

オリバーさんって

この人ですか? 
    http://www.jamieoliver.com/

この人が共同プロデュースしたAfternoon Tea BAKER & DINER と言う店が銀座にあるらしい。最近ここで話題になったアフタヌーンティの店のようだ。辛口の評もあるみたいだ。1~2の好評例は
    http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20021024/
    http://www.asku.com/RN/0100/?_user_id=31373&_type=&area_id=&_year=&_month=&_day=&page=5

ロンドンにあるのはこれですか?
    http://www.fifteen.net/RESTAURANTS/FIFTEENLONDON/Pages/default.aspx

メニューを見るとイタリアンのようだ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスにもおいしいものがあります・・・

Jungさん よかったですね。 オイシイモノがいろいろありそうで・ ・。

でも全体の水準は・・・?でしょう。ですから 時たま出会うオイシイモノがとってもおいしく感じる・・・のでは なんてややヘソマガリなことを感じています。

もちろん目のクリ玉の飛び出すような最近のレストランでのお食事は まずまずではありますが それ以外は まあ お料理といえるかどうかのオイシイ、いえウマイもの・・。

そこら辺のふらっと入ったレストランやホテルでは 風評のほうを信じている ぼうふらおじさんです。 いえ 2-3回のしかも短いたいけんですが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/19 13:46

おぉ、そうなんですか。。

ぼうふらおじさんはじめまして!
    ぼうふらおじさんは海外経験が豊富でいろいろな国々をまわられている
    んですね!
    そういう方から率直な意見を聞くのもまた新鮮です。
    いろいろなパターンでいろいろな方がイギリスで食事をして、それらの率直な感想を書いてくださったことは私がこれからイギリスに行くにあたってとても貴重な情報源となっています。
    私にとってイギリスは未知の世界なので皆さんの率直な意見を参考にしながら旅行計画を地道に立てています^^;
    1番欲しい情報は、良くも悪くも日本で売られている市販の旅行雑誌にはないような現地情報です。 
    また楽しそうな情報、批判的な情報あればこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

• 07/08/17 17:25

シェパーズパイはおいしいです!

以前ロンドンにすんでいたときに
    隣のおばさんに食べさせてもらったイギリス名物「シェパーズパイ」は絶品でした。 主に家庭料理のようで、外食ではパブなどにある場合もあるようですけれど、、、私は家庭でしか食べてないのでググってみました。 参考にしてください~☆

http://flightclub.klm.com/read/post/186

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/19 13:28

シェパーズパイ!!

ujさん初めまして!
    シェパーズパイ・・これもまたとても美味しそうですねぇ。
    しかも家庭でしか食べられていないなんて・・私的にはなんとも
    羨ましいです。。
    イギリスに行ってはたして期間中にujさんのように「家庭の味」を
    経験できるとすれば、それはとてもラッキーだと思います。
    また、シェパーズパイについてもどのようなものか分かりました。
    ありがとうございます^^

• こんなのはどうですか??

こんな動画を見つけました。

結構面白いかもしれませんね^^
    イギリスのマンチェスターみたいですよ。

http://www.klmflightclub.jp/read/post/98

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/07/27 21:24

こ、これは!

travelgeekさん、楽しい動画をありがとうございます!
    これは鉄板焼きなんでしょうか^^;
    いったい、ここでどんな料理が出るのか楽しみです^^

• 07/07/08 19:27

さらにありがとうございます!

maddycatさん、maddycatさん、再度のレス感謝です!
    トベロラカシさん、usrさん、またタビさんありがとうございます♪
    私自身、イギリスでの食事においての疑問について、これだけ多くの方のレス、そして、海外経験豊富な方からのいろいろな意見をいただいたことはとても嬉しく、また、市販の旅行雑誌以上の貴重な情報を得たと満足しています。
    今まで外食のことばかり考えていたので・・イギリスの食材を利用して、イギリスの食事を堪能するという発想は正直ありませんでした^^;
    これは私にとってはかなり新鮮なものです。
    また、日本食が恋しくなったら・・ロンドンには日本食もあり、中華もあるということも分かりました。
    チャイナ・タウンは世界中にあるんですねぇ。
    ハーヴェイ・ニコルスの鮨バー・・うーん、向こうへ行ったらかなりの確立で(苦笑)
    >美味しいかどうか、それは気持ちの持ち様です
    むぅ、これはかなり意味深な解釈としてとれますが・・
    でも、イギリスへ行ったときは同じ食事においても、1回だけでなく、店を変えて、場所を変えて食べてみたいと思っています。
    それから、usrさんの意見に関しては全くです。
    他人がどうこうよりも・・まずは自分がこの目で確かめていかないですよね^^;
    あと、ジェイミー・オリヴァー、検索してどういう方なのかだいたい分かった感ですが、もし機会あればぜひ食べてみたい・・ですが高い(さらに円安が響く^^;)
    のでチャンスはないかも知れませんね^^;
    皆さん、貴重なレスをありがとうございました!
    イギリス渡航がさらに楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/06 03:20

Re:

フランス人がイギリス人
    に言った言葉の受け売り
    なので、日本人にまずい
    とか言われる筋合いは無い
    でしょう。
    ジェイミー・オリヴァー君
    の店を推薦しますな行った事
    ないけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ジェイミー・オリヴァー

美味しいけど、一皿¥2000以上出す事になるので、サクッとは行けないです・・・。
    円安&インフレでモダンブリティッシュ料理全般、高~いって感じです。
    ガストロパブの方が幾分か安め。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えっ?

美味しいかどうか、それは気持ちの持ち様です。

どうしてもと仰るなら、インド料理とスペイン料理をお勧めします。

それよりも、食材がイマイチですが、自炊の方がいいかもしれません。生ハムやスモークサーモンなどはいいものがありますので、パスタに載せるだけでレストランで食べるより美味いものにありつけます。パスタはバリラで十分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんあります!

こんにちは!
    最近は、イギリスでも美味しいお料理に力を入れていて、
    特に郊外ではフランスで修行したシェフが腕を振るっています。
    湖水地方のローゼイマナーは、宿泊も食事もぴか一でした。
    コッツウォルズのバイブリーコートホテルの食事も美味しかった。
    ロンドン市内では、上にも書いてあるように多国籍料理がおいしいです。
    中でも、オ・ファドというポルトガル料理が安くて美味しい。
    チャイナタウンの新世界も、安くて美味しかったです。

それから、街角のカフェでもホテルでも、
    朝食は見逃せません。
    特に、山盛りのマッシュルームソテーはおいしかったです。

いつか行かれるときは参考にしてくださいね。
    (上記のお店が今あるかどうか、未確認です、ごめんなさい)

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

上記のお店はどれも健在でした。
    お値段が上がっていてびっくりでしたが、、、。

• 07/07/05 06:31

フィッシュ&チップス

英国の国民食フィッシュ&チップスは結構なおいしさ
    でしたよ。エジンバラのパブで食したのですが、
    ボリュームがあって食べあげるのに苦労しました。
    次の写真をご覧ください↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ireland-9.htm
    (フィッシュ&チップス)

また、湖水地方のレストランで食べた鴨料理は忘れら
    れない味でした。料金は高かったですが・・・。↓

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/ireland-20.htm
    (鴨料理)

英国でもそれぞれにおいしい料理があるんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスの食事がまずいなんて、誰が言ったの?

Jungさんにそんな話をなさった方々って、どこで何を召し上がったのかしら。お店を選べば、ちゃんとした物が食べられます!

ロースト・ビーフにロースト・ラム、どれも柔らかくて、ジューシー。グレービソースも美味しいし。つい先日、この掲示板で話題になったフィッシュ・ケーキ、ゲームミートのパイやタルト、コーニッシュパイもあるわね。それから、その場でオーダーしたサンドイッチ。

「食事」ではありませんが、スモークドサーモンや鯖。チーズも、いろいろな種類があって、特に大好きなのはスティルトン・チーズ。これは青カビのチーズで、クリスマスの頃、ポルト酒と一緒に頂きます。それに乳製品でしょ。いつもミルクマンにお願いしているThick & Creamyのヨーグルト。うちのネコちゃんは、これ以外のヨーグルトは決して食べません(笑)

イギリスの食事はまずいなんていう先入観は捨ててね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスでの食事?

私もFish&Chipsは好きですね~(^ω^)。でもお店は選ばないと!ロンドンだったら、過去ログにお勧めのお店が出てきたかと思います。

地方はよく分からないのですが、適当に入ったパブめしが結構美味しかったです(^ω^)。パイに山盛りのマッシュポテト、たっぷりかかったグレイビーソース(涎)。

ロンドンで美味しかったのはインドあたり(パキとか)の料理。トルコ料理…あちこちに点在する移民がまとまって住んでいる地域のレストランは美味しいです(^ω^)。まぁ、イギリスじゃなくてもインで、トルコで食べるわって言われちゃいそうですけど(^ω^;)(;^ω^)。

でも、やっぱり英国で食を求める旅はオススメしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリスでの食事?・・・美味しいどすえ~~~

ぐっといぶにんぐ。

なにをおっしゃるJungさん

かの有名なふぃっしゅ&ちっぷすを食べたら・・・日本のユニバーサルジャパンで食べたものよりかるかに美味しかったです。

問題はチップスが多すぎて(日本の●クドナルドのLの何袋ぶんか?)子ども達がそれを食べ過ぎて満足に「付け合わせ以外の物」を食べられなくなった・・・と言うことです。

ローストビーフも美味しいしサーロインも美味しい!

イギリス料理は不味い・・・という人は温かい物が冷めてから、冷たい物が温くなってから食べた感想かも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

魚芋がうまい?

フィッシュアンドチップスは確かにうまいですが…
    ねえ?2度で飽きますよ。
    肥満人口の多さも問題です。

結論から言って、旅行する分には金が有れば大丈夫かもしれませんが、
    住む分には最悪です。うまいのはカレーと中華か。でもそれはイギリス料理じゃない気もします。

日本在住英国人にききましょう。英国の食生活の方がよいなんていう人は皆無でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件