Q&A

モンパルナス駅からルルド方面へ夜行TGVを利用された方

公開日 : 2007年07月04日
最終更新 :

7月に老年に近い女2人旅でパリにいきます。
TGVはすごく前にリヨンまで利用しました。
いろいろな関係で、ルルドに行くならこのTGVに乗るしかないのですが、車内のようす(治安的なこと、眠れるか?)が知りたいのです。
もちろん、ケースバイケースであるとは思いますが。
乗車した方のお話が伺えたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 早速ありがとうございます。

トーマスクックの初夏版、フランス305の列車NO8588だったと思うのですが。
    確かに夜行は老体にはつらいですね。
    昔、パリからザルツブルグへ寝台車で行ったときも、車輪の音が響いて
    眠れなかったのを思いだいました。
    無理していかずに、またの機会を待ちましょう。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンパルナス駅からルルド方面へ夜行TGVを利用された方

あれ、と思ってダイヤを検索してみましたが、ルルド行きのTGV夜行はやはりありませんでした。何かの勘違いかと思われます。

午前中に2本モンパルナスから直通TGVが出ていますがこれは昼行便。夜行は一本ありますが、これはTGVではなく普通の夜行列車です。

TGV夜行は非常に辛い旅になるのではないかと思われますが(例え一等車でもなかなか寝られるものではない)、普通の夜行ならば寝台も連結されていますし、かなり楽ではないかと思います。座席2等もフルリクライニングの筈です。但し、開放座席で寝るのが心配というのならば、少々高くとも一等寝台に乗るべきでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件