レポート

台北は本当に美味しい物が何でもあるんですね~

公開日 : 2007年07月02日
最終更新 :

初めて台湾に行きました。たまたまテレビで見た「瀬上剛 in 台湾」で永和市の夜市で小ぶりの牡蠣のオムレツ?を食べてるのを見て台湾行きを思い立ちました。週間予報では滞在日は雨の予報だったので心配でしたが運良く天気に恵まれ、烏来へ行きました。MRTとバスで行きましたが、MRTの駅&車両の近代的美しさにびっくり!そして乗車マナーの良さと子供やお年寄りには必ず席を譲ってくれる親切さに感動しました。
席が空いていてもしばらく待って、誰も座らないならすわりますっていうのも感心しました。私の住んでいる香港ではいつも座席争奪戦ですから。烏来では2年ほどご無沙汰していた湯船につかれて幸せでした。初めての五右衛門風呂に子供たちはかなりエキサイトしていました。トロッコは7月15日まで運転休止で乗れませんでしたが、また次回のお楽しみにとっておきます。士林の美食市場で念願の牡蠣のオムレツを食べることもできました。徳也茶喫の茶菓子にも心癒され、SOGOデパ地下の向太陽のさつまいものお菓子、モスバーガーのてりやきチキンバーガー(香港には2軒しかなくて混んでいるので行った事がない)など、心もお腹も大満足の旅行でした~。日本語が通じることが多いのも良かったです。ところで、あの個性的なマスクはどこで購入できるのでしょうか?私もひとつ欲しいと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 教えてください

    楽しく読ませていただきました。
    夏休みに台湾旅行します。子供2人連れです。
    自由行動でウーライに行くつもりですが、ツアーに頼まなくても自分たちで回れるのかと心配してます。アドバイスお願いします。
    タイヤル族の舞台も見るつもりですが、ご存知ならおしえてください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/18 19:49

    交通機関はまったく問題なし!です。

    こんにちは。台湾は子連れでも十分楽しめます。地下鉄もバスもタクシーも日本と同じ感覚で利用できます。何泊されるかわからないので何とも言えませんが、毎回切符を買うのが面倒なら一日乗車券やタイペイパスでバスや地下鉄を乗ったり降りたりして小刻みに動けるんですよ。台湾の人と日本語で世間話したりできて楽しいですよ。
    さて、ウーライですが、私たちはハワードプラザに泊まったので地下鉄で新店まで行き、改札を出て(出口はナンだったか忘れました)右側にウーライ行きのバス停があり、そこから終点まで約40分前後だったと思います。バス会社は新店客運で、大人子供同額の一人40元。このバスにはタイペイパスは使えませんでした。我が家は小4と年中の子供でしたが、何が基準なのかわからないんですが、子供二人は料金はいらないといわれました。タクシーの客引きも積極的!なのでもしもタクシーの場合はこの「バスなら一人40元」を基準に値段交渉してください。タイヤル族のショーは見なかったんですが、泰雅婆婆美食店(おばちゃんの似顔絵のでっかい看板で一目でわかります)で食事した時にそのショーに出ているらしき人をそこでみかけました。土産もの屋さんもいっぱいありました。羊肉のソーセージ美味しかったですよ。日差しがきつくて痛いので、日焼けと水分補給には気を配ったほうがいいと思います。夏休みはすぐそこですね~!良いご旅行を!

  • 07/07/03 08:29

    生存競争

    台湾<香港<大陸の順で、生存競争が激化すると思っています。

    香港の地下鉄などは、座わることを前提に作られていないような
    気がします。余裕とか他人を思い遣るとかではなく、人が多すぎる
    からだと思っています。エスカレーターなんか却って合理的だと
    思います。日本では横を誰も通らないのに空けるのが都会では漸く
    一般的になりました。しかし、歩かないのならば(特に空港など
    で皆荷物を持っている場合)、二列で乗ったほうが早いはず。
    香港の場合はそうですよね。まあ、電車の乗り降りは東京が世界一
    上手いと思いますが。

    確かに台湾は香港よりはずっとのんびりしるし、きついことは言わ
    ない(昔から、香港人の男は優しいのだが、女性はきついと言われ
    ていました)のですが、台湾も日本に近づいているのではないでし
    ょうか?MTRのなかでも博愛席に若いひとが座っている(しかし、
    フードコートの博愛席だけは他が満席でも空いていました)のは、
    日本と同じ光景です。

    以前おもしろいなと思ったのが、香港駐在員が台北までお茶を買い
    に来たことです。それまで、香港の茶の質はあまり良くないとは思
    っていたのですが、やはり良いお茶やがないとのこと。これは意外
    でした。

    私が台湾が良いなあと思うのは、商店街があることです。大型ショ
    ッピングセンターもあるのですが、至るところに店があり、人が居
    ることです。日本の地方都市の中心部は悲惨な状況なのに比べ、実
    に羨ましい。香港はもっと進んでいる(?)のですが、なにも家庭
    で料理することはなく、安く美味しい外食に頼るのは合理的だと思
    います。不味い店は淘汰され、客は美味しいものを安く食べられる
    わけですし。

    なお、SARSのさいに一世を風靡したマスクは50元ショップでも売ら
    れています。いつも買おうとは思うのですが、さすがに日本ではす
    す勇気が出ません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 18:22

    台湾では中国人団体旅行客を見なかったんですが。

    台湾のお茶は確かに美味しかったです。お茶だけでなく全てにおいて味が繊細でした。また、香港との比較になってしましますが、中国人団体旅行の人を全然見かけませんでした。香港ではいたるところで見かけます。道も通れないくらいの場合もあります。これは台湾と中国の関係によるのかなと思いました。台湾はずっとのんびりゆったりできる台湾のままであってほしいな~と勝手に思っています。マスクはぜひ、購入して香港で着けたいです。こちらは何でもありのお国柄でみなさん服装もバッグも靴も実に個性的です。それに空気がきれいではないので乾季になると毎年ノドがイガイガするのでマスクは必需品です。50元ショップなんていうのがあるんですね。ダイソーでしょうか。いろいろ勉強させていただいてありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北は本当に美味しい物が何でもあるんですね~

    排気ガス防止のためのあのマスクなら、
    夜市や安いアクセサリーやヘアゴムが売ってる店で手に入りますよ!
    ドラえもんやらミッキーやら、種類豊富で面白い物がいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/04 18:09

    マスク情報ありがとうございました。

    そういう所で買うんですね~。初めて見た時は手作り品かなと思っていたんですが、あまりにもよく見かけるのでもしかしたら売っているの?と思ったんですよ。次回はぜひ、購入します。教えてくださってありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件