レポート

日本は世界の中で高い評価を得ているんですね。

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

皆さんこんばんわ。やっちゃんです。

下記トピにも話題になっていました「日本人ツーリストの評判」ですが、このニュースを聞いて
とても興味深かったので、情報を整理して見やすい表にしてみました。
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/ranking2.html

この結果を見た感想ですが、実際の国民性と見事に適合していますよね。
日本人が一番というのも納得ですし。
仕事柄海外の観光地やホテルはさんざん行ってますが、見ていて一番思うのは日本人の優秀なこと。

もちろん、「えっ!」って思うような行動も目に付きますが…。
でも、全体的に見て日本人のマナーは最高だと思いますよ。私が知ってる
ヨーロッパの現地ガイドも同じこと言ってますしね。

現地ガイドは日本人だけじゃなく他の国のツーリストの相手もしますから、比較対象
できるので信憑性もあります。日本国民として誇りに思いますよ。

ついでに、BBCワールドが公表した国際世論調査の結果もまとめてみたので、
お時間があればご覧下さい。結構興味深いですよ。

やっちゃん
http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 07/07/02 14:21

参考になります。

この表は、とても参考になります。
    うなづくこと多々です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/02 12:12

Re: 日本は世界の中で高い評価を得ているんですね。

以前バブル時代にUK政府の観光部門が日本人旅行者への注意点をホテル等に伝えた事が有ります。

日本人観光客は不満があってもその時はなにもクレームしないで、帰国後代理店にクレームする。
    そうするとクレームを受けた代理店が次回から他のホテルにするようになる。
    また同様に個人旅行者のリピーターも同じホテルを避けるようになり、宿泊しないように他の旅行者にアドバイスをする。
    日本人旅行者の場合はクレームが無いからよいのではなく、積極的にクレームを吸い上げるようにすべきとの内容でした。

私は直接マネージャーにクレームします。
    またチェックアウト時で時間が無かったり、帰国後不当な後請求があった場合は日本の窓口を通じてクレームしますが、中にはまったく関係ないとの態度を取るホテルチェーンもあり直接宿泊したホテルのマネージャーにクレームしています。

飛行機でも外国の航空会社の非日本人乗務員以外には言葉の壁のため評判は良いですが、日本人客室乗務員に対してや日系航空会社では我侭な日本人が多いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 差別問題は棚上げしても、日本人旅行者は、世界で高い評価を受けるのか疑問。

【差別問題は棚上げしても、日本人旅行者は、世界で高い評価を受けるのか疑問。】

世界中の観光地と言われるところで、興味を示せば、
    かなり積極的な営業を仕掛けてくるし、
    このアンケートは2つの無理がある。

一つには、もっと多くの国々を対象にすべき。
    ヨーロッパ12カ国においてのみ実施されたという点は、
    あまり効果を期待できない。
    またホテルマネージャーだけのアンケート意見では、
    私には、どうしても納得がいかない手法。
    街角の意見も取り入れるべきである。

次に、欧米人を差し置いて、
    日本人が一位になったという話は、真実味がない。

以下のリンクは給仕室の一角を日本人にあてがって、
    レストラン商売し、日本人を馬鹿にしている。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread2.php/id/249769/-/parent_contribution_id/249769/

そのような一流と呼ばれるレストランやホテルのアンケートは
    嘘つきだということ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本人は扱いが悪くても文句を言わないから、業者は大歓迎なだけ。

ウィーンのレストランもひどい話ですね。

でも、例えば「地球の歩き方」でもよくありますが、
    予約したホテルに行くと、予約が満員だと断られる。
    悪い部屋に通される。

これは、日本人がおとなしくて文句を言わないからです。

ツアーでも、飛行機の席が取れないときは、
    まず、日本人のツアーを変更します。

ホテルが取れないときは、
    ロビーで寝せたという話もあります。

日本人はとにかく、諦めがよくて、
    観光業者にとっては、楽な客なんですよ。

ただそれだけです。

みどりのくつした

• BBCワールドの国際世論調査で納得がいかない点

それは、日本で調査されていない点です。

日本が調査のリストになっている以上、日本でも調査を実施する必要がありますよね。

例えば、分かり易い国で説明すると、アメリカは国際世論上、最悪な部類です。
    しかし、アメリカ国民に対するアメリカの世論は大変素晴らしい結果が出てますよね。
    これはアメリカの教育レベルが低いことと、ブッシュさんの口が上手い(笑)ことが要因だと思いますが。

それはさておき、自国民の自国に対する評価って、一概して高い傾向にあります。
    それなのに日本では実施されていない。これは不平等ですよね。

しかし、国際世論は日本を支持していることは明らかなんですが…。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 16:24

Re: BBCワールドの国際世論調査で納得がいかない点

私もご意見に大体同意ですが、日本でやると案外自分の国を悪く言う人が多いかもしれません。

今数分前に反日で有名な新聞の勧誘があり色々な物を持ってきましたので、日本が嫌いな新聞は取らないと言ったら簡単に諦めました。
    前はかなり安くするからとか言っていましたが、最近はこれが一番効きます。

新聞はインターネットで右から左まで見る事が出来ますので割合公平に判断できます。

私は右翼では無いですが日本の恥にならないように日の丸を背負って旅行しています。戦時教育の名残が少し残っています。

前にチップを出さないで日本人はケチだと思われないか
    或いは出しすぎて馬鹿にされないかくだらないことで小さな悩みを持った事もあります。

戦前は日本は優秀だと言いすぎて失敗し戦後は日本はだめだと言う人が多くなりました。
    自分の国をけなしても監獄行きにならないのは、良い世の中なのかもしれません。
    しかし私個人は自虐主義は好きではありません。

• 退会ユーザ @*******
    07/07/01 10:57

地元の食べ物は好きです!

「地元の食べ物への興味」が高得点というのが、何となくうれしいです。「積極的参加」とあわせ、いかにも好奇心旺盛、珍し物好きの日本人らしくて、いいじゃないですか。
     「地元の言葉」で遅れを取ったようですが、ヨーロッパでのアンケートでは、日本の不利は明らか。日常的に複数の欧州言語が使われているオランダあたりと比べられては、勝ち目がないですよね。

「部屋がきれい」では、最近のタスマニア旅行を思い出してしまいました。小さなB&Bにいくつか泊まったのですが、どの部屋もかわいらしく飾り付けられているうえ、オーナーといろいろおしゃべりしてしまうと、宿というより、あまり親しくない友人の家にお邪魔した感じ。自宅でもしないくらいきれいに片づけてから、出発しました。
     アンケートは大型ホテルだけのようですが、後が汚いと言われる国の方々は、ああいう小さな宿ではどうしているんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/01 12:57

予想どおりの国が、下位にランクされました

ららさらまさんへ  お久しぶりです !!

大型ホテルか B&B みたいな小さい宿かは、あまり関係ないのではないでしょうか。
    あくまでマイペースをモットーにしている国民、中国人、インド人が下位にランクインされました。

神戸のビジネスホテルに泊まった際に、中国人グループがドアを開け放して、大騒ぎしていました。
    中国人は、やはり騒々しい国民のうちに入ると思うんですがね。

インド人。欧米文化に馴染んでいて洗練された人もいますから、そういう人はいいのですが
    生まれて初めて海外へ行くといったインド人は、マナーを知りませんから至るところで問題をおこす可能性ありです。

・ごみはゴミ箱に入れる習慣がないので、部屋中ごみだらけ。
    ・ないしは、部屋から窓の外へ、ごみをポイ捨てする。
    ・ルームサービスの食べ物を食べ散らかし、テーブルがべとべとになっても拭こうともしない。
    ・映画館にいるごとき臨場感が好きなのか、テレビを大音量にする。
    ・シーツ、タオル類を身に巻いて、使用後はかたづけることを知らない。
    ・バスタブから水をこぼしてはいけないと知らないから、部屋中を水びだしにする。
    ・部屋で洗濯をして、カーペットもカーテンもまたもや水びだしにする。
    ・洋式トイレの使い方を知らずに、便座の上に乗って便座を壊す。
     ( 本当にあった話だそうです )
    ・素っ裸に腰にバスタオルを巻きつけただけの姿で、ホテルの廊下を平気で歩く。

想像で言っているのでありません。インドのホテルでよく見かける、インド人の素行です。
    そんなマナー知らずなこと海外旅行先でやるか ! とお叱りを受けるかもしれませんね。
    しかし、絶対にありえないと誰が断言できましょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/01 09:20

ヨーロッパの、ホテルマネージャーからの評価ですよね

やっちゃんさんへ  はじめまして

日本人の国民性が反映されているのは一面、真理でしょうね。
    行儀が良い、礼儀正しい、きれい好き、とかは世界に誇れます。
    ただし、ヨーロッパ12か国のホテルマネージャーへの評価なので
    対象となる日本人は、ツアー客がほとんど、残りがビジネス客になるのではありませんか。
    そうしますと、評価された項目を今一度検証してもいいのではないでしょうか。

ツアーの参加者は
    ユーロ高・円安にもめげずに行くのですから、ある程度金銭的に余裕がある中高齢者層。あるいは新婚さん。
    まず、どちらかというと一般常識を身につけた人たちが多いのではありませんか。
    もっともセレブと称される人種の下品さ、素行の悪さも目立つ昨今なので一概にはいえませんが。
    また、外国語に堪能な人の占める割合は明らかに少ないはずですね。
    ゆえに
    ツアー添乗員やガイドの指示に従う、従順な (失礼) 人たちが多い。
    会話に自信がなければ、クレーム・不平を言いたくても言えません。
    それが結局のところ
    ホテルマネージャーから高く評価されるに結びついたのでは、と思います。

それから、揚げ足をとるつもりもありませんし、大阪弁のイチャモンをつける気はありませんけど

>> 見ていて一番思うのは日本人の優秀なこと

優秀 ? 優秀とは何かに秀でたことをいいますが、海外において日本人のどういったところが優秀なのか
    よく分かりません。
    ビジネスマンたちの海外での活躍ぶりですか。先ほど評価された項目を指すのなら、あまり妥当、適切な表現では
    ないと思われますが。
    渡航回数も多くはありませんし、アジアの限られた国しか訪れていませんので
    日本人が優秀だと実感したためしがない次第であります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルマネージャーというのがポイントではないかと思っています。

ブーバーさん、こちらこそ初めまして。

アンケート対象はホテルマネージャーです。しかし、なぜエクスペディアはホテルマネージャー
    を対象にしたのか? そこが注目すべき点ではないかと思っています。
    旅行業ならホテルに限らず、いろいろな業種がありますからね。まあ、エクスペディアは
    ホテル予約を手がけてる会社なだけに、ホテルが一番手っ取り早かったとも言えそうですが。

でも、ホテルというのは旅行者が完全プライベートになれる唯一の空間で、外に出ている時の
    緊張も解ける場所。ゆえに、その人の素が一番で易い場所なんです。
    そのホテルをまとめている人物こそ、今回の調査対象者として最もふさわしいであろうと思ってます。

そして、ご指摘されたツアーの参加者ですが、決して中高齢者層や新婚さんだけではなく、
    若い人(特にOL)も凄く多いです。格安ツアーも多く出回っていますからね。
    ユーロ高が原因でヨーロッパ渡航者が極端に少なくなっているとは思いませんし。
    ユーロ高のせいで、現地での財布のひもは相当硬いですけどね。

>会話に自信がなければ、クレーム・不平を言いたくても言えません。

これはその通りです。断言します。なぜ断言できるかというと、ホテルに直接クレームを
    付けるのではなく、必ず添乗員にそのクレームをぶつけてくるからです。添乗員はたまったもん
    じゃないです。しかし、何かクレームがあれば、添乗員がホテルにクレームしますから、それを
    考慮しての結果だと思ってます。

ただ、一つ気になるのがどの程度のクラスのホテルを対象にしたかです。
    格安ツアーご用達のホテルが多いのか? 4つ星クラスが多いのか?
    それによって宿泊者の客層も変わります。それこそブーバーさんが仰ったように、一般常識を身につけて問題の無い年齢層なのかということに結びつきますから。
    ただ、最近は若い人も「えっ!」と思うような常識が無い中高齢者層も結構いますけどね。

優秀ということですが、「何が?」と言われるとあまりに細かすぎて「これが」と一言で
    言い表すことが難しいので困るんですが、細かなところでいろいろ感じるんですよ。

私は仕事やプライベートを合わせ年間1/3以上、月に平均2回ほど海外と日本を行き来しています。
    そのため、あらゆる国で現地の人と接するわけですが、その度に思うことが多いんですよ。

「日本ならこのくらいのこと、何の問題も無くスムーズに事が運ぶのに!」
    「そんなこともわからないの?」

そういう経験ないですか? 海外に出るとそういう事ってかなりあるんじゃないかと思います。
    逆に海外でスムーズに事が進むけど、日本ではそれがなかなか進まないことって、私はあまり
    思いつかないんですよね。きっとあるのでしょうけど。

それらを総合的に考えると日本人は世界の中でも優秀だと思います。
    その優秀さが戦後の経済大国に登りつめた証拠でもあると思っています。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイトルは必ずしも正確とは言えませんね

やっちゃんさん、こんにちは。

日本人が高い評価を受けているというのは誇るべきことかもしれません。

が、敢えて申し上げると、この調査結果から「日本は」「世界の中で」と断ずるのは必ずしも正確と言えないのではないでしょうか。

(多分に政治的要素に依存しているとも思えるので、これも国別の評価をみていくべきですが)BBCの調査は別にして、「エクスペディア・ベストツーリスト 2007」は欧州12ヶ国のホテルマネージャーによる評価ですから、相当偏った評価というべきでしょう。

(10年以上ヨーロッパに住んで近時日本に戻ってきた者として)個人的には、日本人の「態度」は相当に悪い(悪化している)ように見受けますので、単に余所行きの態度を評価されたのか、それとも日本人は白人に弱いという事実が白日の下に晒されたのか、と見ることもできると感じています。

「行儀が良い」「礼儀正しい」というのは、もしかしたら東京だけでの現象かもしれませんが、電車バスの中で他人の足を踏んでも一言の謝罪もない、濡れた傘を人の迷惑も顧みず網棚に置ける、弱者優先が基本原則ではない(←歩行者、自転車、自動車の優先関係をみると明らか)日本人たちが受けるべき評価ではないでしょう。国内(や、もしかするとアジア諸国)での態度とヨーロッパでの態度が豹変しているということではないでしょうか。もしかしたら、そういった輩は海外を旅しないのでしょうか。

アジアなどでの同様の調査で同様の結果が出れば考えを改めますが、私はやっちゃんさんのように好意的に受け取れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイトルは必ずしも正確とは言えませんね

トベロラカシさん、おはようございます。お返事ありがとうございました。

トベロラカシさんのように現地在住日本人が観光でやって来る日本人を
    見るときの視点だと、きっと何か違うのでしょうね。
    同じ国民を外から見ると、余計に目だって厳しい目で見がちですしね。

しかし、第三者の立場から純粋に観光地へやって来る世界中の観光客を
    見ることが出来る現地で接客をしている私から見れば、やっぱり日本人は
    全体的にマナー良いですよ。別に日本人をひいきしているわけではありま
    せん。ただ、レストランでのマナーは良くないですね。
    特に飲み物を何も頼まず食事をするのはやめて欲しいです。

また、現地へやって来る世界中の観光客を相手している現地の地元ガイド
    も「日本人はマナーが良くてインテリジェントだ」と、同じこと言ってま
    すしね。
    地元ガイドの視点は信憑性が非常に高いと思いますよ。
    冷静に各国の観光客を比較できますからね。

ただ、トベロラカシさんの仰るように、アジアではどうなのでしょうね?
    興味あります。
    ただ、BBCワールドが公表した国際世論調査の結果を見れば、観光客とし
    てではなく、「日本として」アジアの国からの評価も高いですよね。
    中国と韓国を除いて。

それらを考慮すれば、やっぱり日本人は国際世論上、評価が高いというこ
    とでしょう。

だから何? と言われてしまっても困るんですけど(笑)

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/worldtravelersweb/italy/

• お久しぶりです

やっちゃんさん、あの~どこで、Euro現金を両替?換金されていますか?Euro高(日本円だけ円安)なので、情報収集中です。まさか、旅行社預かりのCheckでお仕舞い、なんてないですよね?

ところで、この集計を見て、なるへそと頷きました。
    私はクレームを上げるときは、アメリカで習ったように、テンションを挙げて、大声で挙げます。これをすると、(*○*;)という表情をされるんですね。勿論、負け戦を予想していれば仕掛けません。

値引きも底が読めるので、5分粘って、さようならしかけると・・・大体成功します。しかし、最近買い物もないので、しないのですが・・・

まぁ、即席の通訳やったりすると、現地語を覚えようとしない、という姿勢はよくわかります。でもそこで、やっちゃんさんの出番ですね。

残念ながら、宿で東洋系とは遭遇しないので、よくわかりませんが、シャワーの時間がずれるのはいいことです。

やっちゃんさんも、これからも精進して頑張って下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

元気でしたか? 私は相変わらず元気ですが(笑)

さて、今回の調査結果はとても興味深い結果だと思うんですよね。
    とても上手い具合にその国民性が現れているのも面白いです。

ところで、今回のトピと全く関係が無いユーロの両替のことですが(笑)、
    せっかくお尋ね頂いたので。
    私は成田空港のことしかわからないので、その圏内に限定したことですが、
    ユーロの両替は文句なしで京成トラベルがレート良いですよ。成田空港に
    ありますよ。他の銀行と比べて1ユーロ当たり4~5円違うこともありま
    したからね。

そこ以上にレートが良い場所は他にないのでは。

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 0件