Q&A

台湾のナイスなお土産

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

来週から台北に行きます!

硬く煮詰めた卵(淡水名物?)の真空パックやインスタントラーメン、
牛舌餅などを考えていますが、それぞれお薦めのお店などの情報がほしいです。
あと、ホントに美味しいのかな・・・・という感想も☆

その他、お薦めのお土産など教えて下さいませ。m(__)m

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 生姜水みたいなのの

黒砂糖のかたまり。

淡水で黒砂糖の塊を瓶に入れてに水に溶かして売っていました。勧められるまま試飲したらヒリ辛甘くておいしかったです。2Lで塊5個(繋がっている)ということでしたが2つでいいと切ってもらいました。(一個50元だった)
     家に帰って一口大に砕いて瓶に入れ、液体にしないで眠い時や疲れた時、喉が痛い時そのままカジっています。生姜の薄切り、棗、?、などが黒砂糖で固められていて、漢方か不気味か考えが分かれるところですが私は気に入っていてもう残り少ないのが残念です。

また台湾に行ったら買いたいものの一つです。

でも名前がわからない。ご存知の方いらしたらこの機会に教えていただけたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 08:41

それって・・・

あまわらびさん、アドバイスありがとうございます。

カラスミは食べた事ないのと、自分がお酒を飲まないので
    素通りしてました、
    でもあまわらびさんの投稿見て「美味しそうだな」と思ったので
    買ってみようかな。。。笑

生姜の入った黒砂糖なら、沖縄のお店(「わした」とか)で
    売ってる「生姜糖」のようなものでしょうか。
    それに更に漢方が入っているのは効きそうですね。

美味しそうなお話、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カラスミ

おいしかったです。

「高級な酒のつまみ」という認識だったので全く予定にも無かったのですがツアーの中に「お茶セミナー」というのがあってお茶屋のお姉さんが食べ方を教えて食べさせてくれました。(薄っぺらな小さな一切れ)カラスミを網に挟んで度の強い酒をかけあぶってから食べるというもの。

カラスミはgと、養殖か天然か、スーパーか土産物屋かで値段が違います。

家に帰って浅いお皿に50度位の酒と砂糖(火付きをよくする)を入れ網を置き、酒をかけたカラスミをごろんとおいて皮がちりちりする程度軽くあぶってから薄く切って食べました。大根の薄切りに挟んで食べるとさわやかで更に美味しかったです。その時電気を消すと青い炎が幻想的で子供が大喜びでした。  

もう一度台湾に行って、その時は絶対「迪化街」でカラスミを買いたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/30 21:12

食べ物ならば

定番の、でも美味しいですよ、パイナップルケーキ、
    お茶が好きな人には茶菓子。本当によいお茶は当然お勧め。
    乾燥フルーツも安く買えます。カラスミを含め、乾物街に
    行けば、結構楽しめます。

食べ物以外は、物価も安い訳でもなく、特殊なものでもな
    い限りは、万人向けのものはないでしょう。一部の人が喜ぶ
    ものはあるのですが。茶器くらいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 08:37

なるほど

JORGEさん、レスありがとうございます。
    パイナップルケーキはあまりにも有名なので
    かえって盲点となってました。
    美味しい所探してみます。
    あと、ドライフルーツはいいですね。
    何種類か買おうと思います。

お茶もほしいけど、、、高いですもんね~( ̄~ ̄)

• いいね! 0
    • コメント 0件