Q&A

ビジネスクラスの経験談を教えて下さい。

公開日 : 2007年06月30日
最終更新 :

はじめまして。

今度、バリに初めてのビジネスクラスを利用し、高級ホテルに何泊かしたいと考えております。3年前に一度ガルーダのエコノミーで旅行をしました。その際はガルーダも最後尾の席でリクライニングがまったく出来なく最悪な思いをしました。

この度格安ビジネスクラスでバリに行きたいと考えております。自分なりに調べると乗換えですがコンチネンタルが一番安いことが分かりました約10万円。また、経験談をホームページで見る限り日本―グアム間はそれなりに乗り心地が良いという意見が多いです。しかし、ミクロネシアコンチネンタル(グアム―バリ)は古い皮張りシートでシートピッチもあまり広くなく、リクライニングもそんなに出来ないとありました。経験された方がいらっしゃいましたら、どんな感じか教えていただけないでしょうか。他の航空会社でここが良いとかご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

前トピックスの高級ホテル格安予約方法もご意見いただけるとありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• 参考

http://www.airlinemeals.net/

機内食

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛤のガソリン焼きさん、ありがとうございます。

こんにちは。

参考URLをご紹介いただき、ありがとうございます。
    このようなサイトがあるなんて知らなかったです。すごく参考になります。ありがとうございます。

• JLビジネスクラス

先日 バリから帰国したばかりです。関西空港からのJL直行便でしたので参考になるかどうか判りませんが。。。参考になればと思います。。。JLはガルーダのような係員お迎えオモテナシは無かったです。。自力で乗れ・・(笑)って感じで、ラウンジも、チェックインカウンターで地図くれただけです。。。行きは国内のスーパーシートクラスの座席でしたが2-2-2でゆったりとしてました。。。私は一番前の座席でしたので・・・前が広くて足をゆったりと伸ばせました。。。
    夕方便でしたので離陸して機内食がありました。。バリに着く1時間前には軽食(おにぎり・サンドイッチ・アイス・チョコ等の)サービスがありました。帰りはンググライ空港のJLラウンジでなく・・ガルーダのラウンジも使用できたので、そちらを利用しました。。関空のさくらラウンジの軽食より・・ガルーダの方がミーゴレン・ナシゴレン・スープやフルーツ等があり・・味はともかく種類が多かったです。。
    帰りのJLは・・新型のシェルシートでしたので・・限りなくフラットになりましたよ・・・。。。ちなみにシートは2-4-2の配列でした。。。帰りは深夜便でしたので、朝食がでましたが。。。寝てるので起こさないで・・Or 朝食前に起こして・・・みたいなカードが配られて・・・個人の判断で機内食を採るか採らないか選べましたので私はしっかり・・・起こしてもらって食べました。。。
    ガルーダのビジネスは利用した事ありませんので、どちらが良いかは・・・判りません。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こぶたのPさん、とんととんたさん、御回答ありがとうございます。

こんばんは。ありがとうございます。
    こぶたのPさんのガルーダ体験談大変参考になりました。確かに、私も客室乗務員の印象やらはあまり良いものではありませんでした。お食事も重要なのでやはりガルーダは考えてしまいますね。ありがとうございます。

とんととんたさん、大変なご経験をされてしまったようですね。でも、すばらしい対応をしてもらえたとのことで、良かったですね。旅行の際に何が起こるか分からないということをあらためて認識させていただきました。お互いに気をつけて楽しい旅行をしましょう!!ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビジネスクラスの経験談を教えて下さい。

とんととんたです。
    私の話はジャングル大帝さんのお知りになりたい事柄からずれると思いますが、参考までに。

私達夫婦は2ヶ月ほど前にウブド3泊、レギャン2泊の旅行をしました。この時、準備期間が無かったので旅行会社からホテル、航空券、送迎付きのパッケージを買いました。旅行社はガルーダ・オリエントホリデーズ・ジャパン(株)です。(ガルーダ・インドネシア航空のグループ会社)

この旅行3日目にに家内がウブドの道路で転んで足を大怪我しました。この時、旅行社バリ支店の日本人職員が素早く、良い対応をしてくれました。日本人看護婦がいる病院の手配と案内、旅程の変更、帰り便ガルーダ航空のエコノミー席からエグゼクティブクラスへの変更手続き、ガイドサービス等です。

ガイドはバリ到着時から同じ人で、親切で慎み深く、上手な日本語を話しました。デンパサール空港では二人のガルーダ職員が出迎えてくれ、出国審査なし、クルー用の通路からフリーパスでエグゼクティブラウンジに案内してくれました。機内の席は最前列から5、6番目だったかと思います。前部は機体幅が狭いので真ん中通路で左右2座席ですが、後ろへ行くにつれて通路が少しずつ広くなり、2通路に分かれる初っぱなの中央2席、真後ろはギャレーで十分な前後スペースがある席を取っていてくれました。成田に着くとJALの職員が出迎えてくれ、帰国の審査もフリーパスでした。

客室乗務員からの怪我人に対する特別サービスはありませんでしたが、こうした一連の対応を大変有り難く感じました。それにつけても、国を代表するキャリヤーとそのグループの力はやはり大したものだと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルーダ

日本からの直行便で、2005年5月に利用しました。

ラウンジのトイレは、バリ風(笑)ですが紙もちゃんとありました。

食べ物は、日本とハワイとバリ島のラウンジの中では一番しょうもなかったです(T_T)

あまり期待しない方が良いかもしれません。

ビジネスのサービスも日系アメリカ系とはちょっとちがって、CAは全然御用聞きにはこず、飲み物の欲しい人は何故か皆呼びに行ってました(呼び出しボタンあるのにね・・・。)

朝食は、エコノミーがおにぎりだけの時、チーズ、フルーツ、お寿司(味はクルクル寿司以下)でした。

次回は、利用しないだろうなぁと思いながら帰国しましたが、帰国後に知った「プレミアムエコノミー」がbestみたいです。

宿はウブドで、アマンダリ3日フォーシーズンズ3日泊まりました。

価格は、ビジネスにアップグレードして・・・

26万~27万ぐらいだった様な・・・。

サンライズワールド
    www.sunrise-world.com

アマンリゾートの正規販売代理店です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミノさん、Macintoshさん、御回答ありがとうございます。

こんにちは。御回答ありがとうございます。
    コンチネンタルはもうひとつでしたか。。残念です。ビジネスの料理が味わえるので多少の座席の狭さは我慢と思っておりましたが。帰りにグアムで睡魔に襲われるなど、ご経験談は大変参考になります。まったく想像もつきませんでした。ガルーダについては確かにあの事件以来問題になっているようですね。慎重に考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビジネスクラスの料理って・・・

私達も成田-デンパサールではないのですが、最近ビジネスクラスを良く利用しますが、ビジネスクラスの料理ってそれ程期待できるものではありません。

私達はビジネスクラスを利用するのは、長距離の場合で、エコノミークラスは疲れるので、出来るだけ快適な旅行を心掛ける為です。

搭乗時間の短い直行便で、安全性が高く、ビジネスクラスの座席間隔の広い航空会社を選ぶと良いのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガルーダ

http://www.asahi.com/international/update/0628/TKY200706280353.html

Oh! My!! God!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お兄ちゃんさん、御回答ありがとうございます。コンチネンタルの航空スケジュールはちなみに

こんにちは。御回答ありがとうございます。
    マレーシア航空ですか。ぜんぜん知りませんでした。インターネットでタイムスケジュールなど調べてみたいと思います。一日滞在になると日数も限られているため厳しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。ちなみにコンチネンタル(ミクロネシア)航空の場合は下記のようなスケジュールで取れるようなので時間的なロスは少なくいいかな??と思っておりました。
    ◎出発便
    * CO962便【成田発10:30/グアム着15:00】
    * CO900便【グアム発18:30/デンパサール着21:20】
    ◎帰国便
    * CO901便【デンパサール発22:05/グアム着05:25(+1)】
    * CO961便【グアム発06:35/成田着09:10】

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/01 18:25

コンチネンタル航空ビシネスクラスについて

こんにちは
    コンチネンタル航空のビシネスクラスですが、成田~グアムは、シートピッチも広くリクライニング角度も大きいです。
    しかし、グアム~デンパサールは、機材がボーイング737でビジネスクラスのシートと言えるものではありません。
    成田~グアム3時間30分 グアム~デンパサール5時間20分 長い区間が、しんどいです。
    帰りもグアム乗換えの時間が眠くてしんどいです。
    ガルーダインドネシア航空もいろいろ問題がありますが、私だったらガルーダインドネシア航空を選びます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

関西空港を利用していますので、最近はビジネスクラス利用になってしまいました。
    来年のGWにマレーシア航空利用でバリに旅行します。
    往きはクアラルンプールで翌日乗り換えになりますが、帰りはクアラルンプールで2時間程度で乗り継げます。但し翌朝到着になりますが。
    マレーシア航空の機材リニューアルもほぼ終わったみたいなので、シートはほぼフラットになりますので深夜便でもゆったり寝ることが出来ます。ただ料金が予算内でやりくりできるか判らないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

以前にガルーダのビジネス利用したことがありますが、リクライニングが壊れてほとんど倒れませんでした。それっきり、ガルーダは利用はしていません。

せっかくの記念旅行ならば、シンガポール航空のビジネスをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いなかっぺさん、御回答ありがとうございます。

こんにちは。ありがとうございます。
    私もガルーダエコノミーで嫌な思いをしたので、ガルーダはあまり利用したくありません。シンガポール航空は利用したことがないですが、すごく評判が良いようですね。スターアライアンスのマイレジも貯めているので、魅力的なのですが、値段が27万円程度してしまうようで、私には少し難しいかもしれません。あきらめてエコノミーも視野に入れるかビジネスを利用したツアーでよいものを探すかなんでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 御回答ありがとうございます。そうですか・・。

蛤のガソリン焼きさん、弥勒菩薩さん、AtoAさん、JORGEさん

御回答ありがとうございます。ガルーダの失敗からバリに快適に行こうと背伸びしてコンチネンタルビジネスを考えたのですが、ツアーが良いんでしょうかね。記念旅行を兼ねているため、どうにか快適な旅行をプレゼントという気持ちがあったのですが、予算があるのでどうしようか迷ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/30 20:54

そこそこ

グアム経由は使ったことがない(使いたくもない)のですが、
    ガルーダは何度か使っています。でも数回でやめました。
    例の事故の前ですが、快適さとは縁遠いし、安全管理は杜撰
    そのもの。ビジネスなの楽なのか、CAはフライト中にお喋り
    に夢中で、後ろから子供が走ってきても、エコノミー客が空い
    ているトイレがあることを発見して、続々と来ても止めない。
    例の事故のときは、さもありなんという気がしました。あれを
    機会に足を洗いました。

それでもエコノミーよりは格段によいことは確か。過度の期待
    さえせず、価格に納得できれば良いでしょう。

ホテルの件を含めると、個人手配よりもパッケージにするのが
    良いと思います。以前はパッケージ客は取らなかった(はず)
    のアマン系やフォーシーズンなども、個人では500USDを軽く
    越えるのが、パッケージならばビジネスとの抱き合わせでも
    かなり安く泊まれます。これは、ビジネス客がほとんど期待で
    きない路線では、ビジネスクラスをたたき売らねばならないか
    らです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/30 18:34

ツアー

ビジネスクラス利用のツアーで行けばよいのでは。
    ホテルも選べます。

ホテルを安く宿泊出来るサイトもありますが、よく理解出来ない人が手を出すと火傷します。
    理由は個人とホテルとの一種の入札だからです。
    分かる人には分かるサイトだと思います。

日本-GUMもGUM-DPSもコンチネンタル(CO)ではなくコンチネンタル・エアー・マイクロネシア(CS)です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安い???

往復とも曜日によっては同日乗換ができず余分な出費が伴い高いものになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件

成田から素直にガルーダかjalに搭乗したらどうでしょうか

コンチネンタルもガルーダも使ったことは無いが

• いいね! 0
    • コメント 0件