Re: 【世界遺産】石見銀山、世界遺産登録は、どうなのかな??

みどりのくつしたさん こんにちは。

私もこのニュースを知った時には正直「おゃ?」と思いました。
私自身は石見銀山を訪れたことは無いので、詳しいことはわかりませんが
他の方のレスを読むと大体の察しはつきます。
さほど数は多くないですが、私も海外の世界遺産をいくつかたずねた事があります。
それらの多くは素晴らしいものでしたが、中には世界遺産としての価値がわからないものもあったのも事実ですし(そういうのありませんか?)
世界遺産ではなくても素晴らしいものもありました。
よって私にとっては、また一つその価値がわからない世界遺産が増えただけ、ということになります。

ただ今回、石見が登録されたことで気になるのは、きっと素朴であっただろう
日本の地方観光地が商売っ気たっぷりになってしまうことです。
地元は潤うのでしょうが…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 世界遺産にも、誰が見てもすばらしいというところもあれば、首をかしげるものもありますね。

spoilerさん、どーも。

>>私もこのニュースを知った時には正直「おゃ?」と思いました。
    >>私自身は石見銀山を訪れたことは無いので、詳しいことはわかりませんが
    >>他の方のレスを読むと大体の察しはつきます。

僕も、おゃ?の口ですね。
    日本国民のほとんどがおゃ?と、思ったんじゃないでしょうか。

>>さほど数は多くないですが、私も海外の世界遺産をいくつかたずねた事があります。
    >>それらの多くは素晴らしいものでしたが、中には世界遺産としての価値がわからないものもあったのも事実ですし(そういうのありませんか?)

そーですよねー。
    僕もジンバブエのカミ遺跡(世界遺産ですよ)を見に行ったら、
    ただ、泥レンガが崩れた山で、がっかりしました(涙)。

それと、
    エジプトのピラミッドや、
    グランドキャニオン、
    マチュピチュ
    なんかを比べたら、ちょっとがっかりしますよね。

>>ただ今回、石見が登録されたことで気になるのは、きっと素朴であっただろう
    >>日本の地方観光地が商売っ気たっぷりになってしまうことです。
    >>地元は潤うのでしょうが…。

どうなんでしょうねー。
    知床は世界遺産になって観光客が増えて、
    自然保護に問題が出てきているみたいですね。

でもまあ、この石見銀山は、
    どう考えても、出雲大社の方が貫禄があると思うんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件