Q&A

ヨーロッパ旅行では

公開日 : 2005年09月02日
最終更新 :

お金はなんでもっていくのがベストなんでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ヨーロッパ旅行では

    先月ヨーロッパ短期旅行へ行ってきました。
    私の場合新生銀行、VISAカードキャッシングの予定で、ゆーろキャッシュなどは念のため5000円分だけ持っっていきました。

    ユーロ圏以外にも行ったので、2000円分くらいづつキャッシングをして、使っていましたが、繰上げ返済を念頭に置くのであれば、レートもよく、手数料もないクレジットカードキャッシングがよいかと思います。

    ただキャッシング後1ヶ月まるまる借りてしまうような長期の場合にはき新生銀行も候補になるかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ旅行では

    断然国際キャッシュカードがお勧めです。
    特に長期の旅行ではお勧めです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/04 16:31

    なんでもっていくのが ベスト→なぜもっていくのがベストなの?、と受け取りました

    私は夏休みに1週間程度旅行しました。
    その時はお金は日本出国時の財布のまま、現地ではクレジットカード(ショッピング+キャッシング)のみを利用しました。
    両方とも、かなり田舎の辺鄙な駅でも使えました。

    キャッシングについては帰国後すぐに返金しましたが、39,060円の利用で、
    ・利息分118円
    のみでした。(5回に分割して利用。うち3回は20ユーロをチマチマとキャッシング)。
    もちろん換算レートは実際のレートです。手数料1.68%とかもなしです。


    ユーロは、現金、T/Cともに持って行かれるのは、個人的にはお勧めしません。
    ガイドブックなどで、何故「利率がいい」と書いてあるのか、私には理由が全く分かりません。

    仮に39,060円ギリギリで済んでも、
    ・換金レートで何%かは取られる
    ・さらに日本で1%は手数料で取られる
    ・両替屋によりあちらでいくら取られるのか分かったものではない
    ので、


    また、よく、クレジットカードのキャッシングより国際キャッシュカードの方が安いと書いてありますが、これも何故なのかよく分かりません。

    国際キャッシュカードも、銀行の手数料だけで、1回百数十円は必ずかかるのですよね?
    私は財布を盗まれる可能性も考慮して、1日程度に区切って、使いそうな分だけ、使いそうな場所で気軽におろせるクレジットカードのほうが、断然良いと思います。
    国際キャッシュカードはちゃんと検討したことがないので、反論もあるかと思いますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    国際キャッシュ

    新星銀行の場合 VISAのレートプラス*.*%(新生銀行のHPで見てみてください)となっており1回いくらという手数料はないです。

    短期なら、クレジットカードキャッシング+早期返済がもっとも安く上がると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際キャッシュカードとクレジットカード

    ヨーロッパは銀行のATMがどこにでもあり(かなりな田舎でも)、24時間営業ですので、PLUS等のマークのついた国際キャッシュカード(最近は普通の都市銀行でもキャッシュカードがワールドワイド対応になってるものも多い)と、クレジットカード(JCBは論外)を持っていって、あと現金のユーロを5万円くらいもっていけばいいでしょう。
    買い物やホテル、レストランは基本的にクレジットカードで払います。
    カードで直接払うのが一番レートがいいですので。
    スーパーも大きいとこならカードが使えることが多いです。
    T/Cは銀行や両替商でユーロ現金に両替しないといけないし、窓口は当然、昼間しか開いてませんのでわりと不便です。
    なお、ヨーロッパではT/Cを直接使えるところは皆無に近いと考えて間違いありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行く国にもよるよ!

    基本的にはユーロのTCまたは日本円のTCあとはクレジットカードですね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キャッシュカード

    たかちゃん さんにプラスして、日本の銀行の国際キャッシュカードも便利

    • いいね! 0
    • コメント 0件