Q&A

グリンデルワルトの楽しみ方

公開日 : 2007年06月27日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。ベルニナ急行やルガノのホテル等でいろいろお世話になっています、みみみです。

今回はグリンデルワルトでのすごし方ついてアドバイスをお願いいたします。

登山列車やロープウェイの時刻をみるとほとんどのものが夕方の17:30とか18:00が最終になっていますが、夏は日が長いため列車が終わったあともハイキングや散策を楽しめたらな~と思います。
市内でショッピングという過ごし方もあると思うのですが、せっかくなので散策を楽しみたいと思うのですが、列車やロープウェイに乗らずに散策できるお薦めのところがあったら教えていただけないでしょうか。
9歳の子供がいるので、子供が楽しめるところでもうれしいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/28 22:44

    Re: グリンデルワルトの楽しみ方

     メインストリートを進み、フィルスト行きゴンドラ駅の入口(というかホテル・サンスターの前)を過ぎてそのまま行くと教会があります。
     ここで道なりに斜め左へ上がって行く道と、右に下る道に分かれます。間にパンやさんがあって、その脇に細い道があります。オーバラー・グレッチャーへ行くハイキング道(というかその方面への生活道)です。
     ここを少しだけ行くと右手に鹿を飼っているところがあります。メッテンベルグとヴェッターホルンを間近に見ながらこの方面をそぞろ歩いてみるのもよいかと思います。

     あと、メインストリートからフィルスト行きゴンドラ乗り場の方へ左折してすぐ右に入る道があります。これをあがってゆくとホテル・ボドミの横にあるパラグライダーの着陸場所の脇に出ます。ホテル・ボドミの近く、出たところの少し広い道が村をグルッと周遊するお散歩道の一部です。この道を駅方向(アイガーを左前方に見る方向)に進み適当なところで右に折れればメインストリートに出ます。村の周遊コースは雨の日の散策にもよいです。

     個人的には夕食を済ませ、部屋のベランダで暮れてゆくアイガーをのんびり見ているのが好きだったりします。(^^;

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、どうもありがとうございました。

    貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
    せっかくの個人旅行ですし、母や子供も一緒なのでできれば朝はゆっくりしたいなという思いと、母と子供に、時間を有効に使ってもらいたくて、少し欲張ってしまいました。

    メインストリートの公園、カーリング、プール施設のあるスポーツセンターとまーもっとさんに教えていただいた道しっかりメモって行きたいと思います。
    それから、朝から出かける場合は”グラブ”をお願いしようと思います。
    結局、私も暮れていくアイガーを眺めているかも知れませんが(素敵そうですよね。)・・・・もしかしたら、夕方以降にも楽しめるかな?と本当に欲張ってしまいました。

    みなさん、ありがとうございました。

    じゅんこちゃんさんは先週戻ってみえたんですね。スイスはいかがでしたか?この時期ならスイス中お花がきれいだったんじゃないでしょうか?私は7月15日からなので、どうかな??

  • あまり他の事はできない、同感です。

    グリンデルワルドの旅行から先週帰ってきました。
    グリンデルワルドに宿泊すると、宿泊カードをくれて、カーリング、プール施設のあるスポーツセンターが無料となります。ハイキング後の娯楽として、プールは入らなくてもサウナに行けるなぁと現地で思いました。

    しかし、私も前記者と同感で、ハイキング後は時間があるようでないような感じました。きっと、夕食食べて、お風呂(シャワー)入って終わり、でしょう。

    遊戯施設がある公園も通りにありのを見ました。夕食以外にできる事と言えば、商店街散歩、写真を撮る、お土産屋さんめぐり。

    私達3人はハイキングで17:30の最終便で下山。グリンデルワルト駅に戻ってきたのはそこから約1時間後でした。街散歩後、夕食。レストランは時間の使い方や経過が日本よりもずーっとゆったりしており、かなり時間がかかって、ホテルに戻る時は外は暗い時間。その後、疲れてすぐに眠りたかったけれど、翌朝の事を考え、お風呂と明日の準備でみんなの就寝は0時近くでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • After5

    グリンデルワルドは観光の村なので、お店は暗くなるまで開いていたと思いますが、基本的に5時以降は一家団欒あるいは仲間でわいわい過ごす時間であるように思います。

    私も僅かな滞在ですが毎夕、夕食後家内と散歩していましたが、どの店も道路に面した席は満席で皆さん楽しげに騒いでいました。

    9歳のお子さん向けかどうか判りませんが、駅前のメインストリート(と言うと大げさか)沿いには小さな公園があって子供さん達が遊んでいたような記憶が有ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 09:09

    Re: グリンデルワルトの楽しみ方

    最終が早いということでしたら、始発を利用してハイキングをすれば、
    最終の頃には疲れて、食事をしてすぐに寝てしまいたくなると
    思いますけれど。

    ホテルに朝食がついていたら、無駄になるかもしれませんが、
    私はずっと始発で行動を開始していました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    朝食は放棄しないで。。。

    朝食の件ですが、大概、どのホテルも早朝の電車で朝食をダイニングでとれない場合、申し出れば、グラブ(握るの意)を作ってくれます。グラブは朝食で出されている食材でつくるお弁当。

    早朝出発する人のために。。と、そのようにフロントなり、部屋においてある館内解説に、朝食について書いてあるはずです。もし書いていないと思っても、聞いてみたりリクェストするといかがでしょうか?

    今回、私は頼みませんでしたが、二つ星のペンションでさえこのグラブサービスはありました。ダイニングで朝食をとれば、ランチョンマットにセットされたシンプルなコンチネンタル朝食。パン2種とスライスチーズ2種、ソーセージハム1種。グラブはこの材料でサンドイッチを作り、コーヒの変わりに小さなミネラルウォーターが付くそうです。

    皆さんは4つ星の朝食が食べ放題のホテルのお泊りでしたか? チーズ・ハムが多種あるなかで、バフェット朝食もグラブも放棄するなんて、おかずなし、コンチネンタル朝食のホテルよりも、さらにもったいなぁーい!と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件