海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >アリタリアは座席予約が出来ないの?

アリタリアは座席予約が出来ないの?

こんにちはゲストさん

私達は、8月にアリタリア航空で大阪からベオグラードへ旅行予定ですが、大阪からミラノ往復の座席予約が出来ましたが、ミラノからベオグラード往復の座席予約できないと旅行会社から言われました。

JU(ユーゴスラビア航空)はベオグラードからエコノミークラスのマケドニア、ボスニア、モンテネグロの全ての区間ですら座席予約が出来ました。

JUが近距離で座席予約が出来るのに、AZ(アリタリア航空)は何故出来ないのでしょうか?
それともフリーシートでしょうか?

往きの大阪からミラノですが、座席が後部なので、前方にシフトしてもらいたいと要望していますが、2ヶ月以上経ちますが返事がありません。
格安切符の場合、我慢するしかないのでしょうか?

私達にとってアリタリア航空は悪いイメージしかないのですが、他社と比べて非常に安かったのでアリタリア航空にしました。

最近、搭乗された方で、アリタリアに対するコメントをお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アリタリアは座席予約が出来ないの?

チャーチル 07/06/24 21:04
私達は、8月にアリタリア航空で大阪からベオグラードへ旅行予定ですが、大阪からミラノ往復の座席予約が出来ましたが、ミラノからベオグラード往復の座席予約できないと旅行会社から言われました。

JU(ユーゴスラビア航空)はベオグラードからエコノミークラスのマケドニア、ボスニア、モンテネグロの全ての区間ですら座席予約が出来ました。

JUが近距離で座席予約が出来るのに、AZ(アリタリア航空)は何故出来ないのでしょうか?
それともフリーシートでしょうか?

往きの大阪からミラノですが、座席が後部なので、前方にシフトしてもらいたいと要望していますが、2ヶ月以上経ちますが返事がありません。
格安切符の場合、我慢するしかないのでしょうか?

私達にとってアリタリア航空は悪いイメージしかないのですが、他社と比べて非常に安かったのでアリタリア航空にしました。

最近、搭乗された方で、アリタリアに対するコメントをお願いします。

2

Re: アリタリアは座席予約が出来ないの?

magic_takashi 07/06/24 22:11
>格安切符の場合、我慢するしかないのでしょうか?
大体そうですね、逆に同じYでもフェアベイシス(FARE BASIS)が
高いチケットを買っているのに後ろの方だと不公平感が残りますから。

各航空会社によりますがシートリクエストはフェアベイシスが
高いチケット(PEX等)を持っている人は前方のコンパートメントにアサインされます。

格安などのIT料金チケットは後方のコンパートメントですね。
ただ格安でも窓側通路側のリクエストは事前にOKです。

参考に。

4

Re^2: アリタリアは座席予約が出来ないの?

チャーチル 07/06/24 23:58
magic_takashiさん、こんばんは。

切符の種類が多いのは知っていましたが、クラスが同じなら早いもの勝ちと思っていました。

JU(ユーゴスラビア航空)は、格安切符ですが、2区間(前から4番目)を除き4区間は一番前です。(予約時に自分で機内配置図から選ぶことが出来ました。)

現在、ミラノ-大阪は前方席なので問題ないのですが、大阪-ミラノは後方から前方へのシフトなので、もし空いていても、直前に乗る乗客もあって、手間も掛かるので駄目でしょうね。 諦めます。
でも、当日、関空へ行って少しでも前が空いていないか尋ねてみます。

6

座席がフリーシートの場合、

チャーチル 07/06/25 08:28
私達はカナダのCalm Airに搭乗した時、フリーシートでした。

早い順に乗れると思って搭乗口に並んでいると、まず、子供連れ、次にビジネスクラス、その次は地元の人、そして最後に一般乗客でした。

勿論、フリーシートなので、ビジネスクラスのシートも全く関係ありませんでした。

リトアニア、ビュリンスからポーランドワルシャワまでポーランド航空に乗りました。
この時は偶々私達以外に北海道から来たという日本人夫婦と一緒でした。
私達とその夫婦はビジネスクラスでした。
ビジネスクラスの座席はと言うと、飛行機の後方のみでした。
食事も出ましたが、カーテンの前に座っていたYクラスの人の方が料理が良いナーと思いました。
期待したビジネスクラスとは何だったのかナー?

特に、ヨーロッパ内はYもCも変わらない飛行機が多いようですね。
(私達が乗るAZもフリーシートかも?そして席もバラバラに座ることに成るのかも?)

7

Re: 座席がフリーシートの場合、<追伸>

チャーチル 07/06/25 08:34
USAでは夫婦が予約しても、座席が予約できない場合は、必ずしも横並びの席にならないことが多いです。

チェックインの窓口は2枚の航空券を受け付けて、夫婦であることを知っていながら、何故別々の席を割り当てるのでしょうか?

フリーシートの場合は、もっと酷いのでしょうか?

3

フィンエアーも無理でした

ベガスピカ 07/06/24 23:08
 今度フィンランド航空を利用するのですが、旅行会社に座席の希望をお願いしたらフィンランド航空は無理だと言われました。よく座席指定の話を耳にするので、納得できない私は航空会社にメールで問い合わせました。

その際にチケットの種類までは伝えなかったのですが、フィンランド航空では座席指定はできないと返事が来ました。当日チェックインの際に聞いてもらえるかどうかっていうくらいで、それも赤ちゃん連れとか身体的な問題のある人の希望が優先されるそうです。

ただし旅行会社は座席が前方か後方かくらいなら希望が言えると言われたので、乗り継ぎ時間を考えて前方の座席を希望しました。

またこの航空会社ではチャイルドミールも用意はないそうです。もちろんビジネスになるとあるのかもしれませんけれど。

アリタリアは利用したことないので分かりませんが、フィンランド航空はこんな感じです。格安航空券だから希望が通らないのかもしれませんし、もともと事前に希望を聞いてもらえない航空会社なのかもしれませんよ。
 ご参考までに。

5

Re: フィンエアーも無理でした

チャーチル 07/06/25 00:06
ベガスピカさん、こんばんは。

フィンランド航空は意外と不親切ですね。
日本からヘルシンキ間の長距離でも座席指定は無理なのでしょうか?

私達は、来夏リガ、ベラルーシ、・・等へ旅行する時、フィンランド航空を一つの選択肢と考えていましたが、この点も考えておきます。

フィンランド航空はKLM同様毎日関空からの便があるのでヨーロッパ旅行は便利です。
(私達の過去のヨーロッパ旅行は殆どKLMでした。)

8

Re: アリタリアは座席予約が出来ないの?

蛤のガソリン焼き 07/06/29 12:34
ミラノベオグラード路線は距離が短いのだからエコノミーでもでもビジネスでもたいしたことないと考えております。
サービスも標準だと考えていますがそこまでしても座席の希望が必要ですか
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ