海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >空港・乗り継ぎ >アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ

アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ

こんにちはゲストさん

アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ行く方法は見つけましたが、では具体的に空港のどこでいくらの切符(料金)を買って(払って)利用したら良いのか分りません。

SLのホームページでもゾーン制のことは書いていますが、Marsta駅と市内のゾーンはどうなるのか。
実際のところ電車は30分に1本なので1時間切符では無理のようですし。

一番安全なのは24時間券、あるいは72時間券を買ってしまうことでしょうが、これも空港のどこで買うのか、買えないのであればバスだけ現金で乗って駅で買うしか無いのか不明といった状況です。

ご存知の方、情報提供をお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ

DriveUSA 07/06/21 20:05
アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ行く方法は見つけましたが、では具体的に空港のどこでいくらの切符(料金)を買って(払って)利用したら良いのか分りません。

SLのホームページでもゾーン制のことは書いていますが、Marsta駅と市内のゾーンはどうなるのか。
実際のところ電車は30分に1本なので1時間切符では無理のようですし。

一番安全なのは24時間券、あるいは72時間券を買ってしまうことでしょうが、これも空港のどこで買うのか、買えないのであればバスだけ現金で乗って駅で買うしか無いのか不明といった状況です。

ご存知の方、情報提供をお願いします。

2

SL

Cindra 07/06/22 13:14
チケット・24・72時間券も空港のKiosk(Pressbya)できっと買えると思いますよ。SLのバスの運転手からはチケットが買えなくなったのでご注意ください。ArlandもMarstaもゾーンCです。

http://sl.se/Upload/biljetter/pdf/Zonkarta-geo.pdf
http://sl.se/Upload/biljetter/pdf/SL_Spartrafik_2007_web.pdf

Marstaへは特別な用事があるのですか?
空港から市内へ直行のバスもあるのですが、そちらはご存知でしょうか?
http://www.flygbussarna.se/en/default.asp

3

アーランダ空港からSLでMarsta駅経由でストックホルム市内へ

DriveUSA 07/06/23 00:32
Cindra さん、情報ありがとうございました。
英語サイトで探していたのですが、ゾーンの地図を見つけだすことができませんでした。


>空港のKiosk(Pressbya)できっと買えると思いますよ
空港にもあるのですね?
であれば、探し出してみます。
Cゾーンなら24時間券か72時間券を買うことになるでしょう。


>Marstaへは特別な用事があるのですか?
>空港から市内へ直行のバスもあるのですが、そちらはご存知でしょうか?
特別な用事は無く、単に安く市内に行きたいだけです。

香港でも一般ガイドブックには載っていないバスルートで最寄の駅に移動するとかなり安く市内に入れますし、日本でもガイドブックでは特急料金のかかるものしか載っていませんが、京成の一般特急なら1000円で上野まで出れる訳ですから、地図で近くに駅があれば必ず安く入る手段はあると思ったわけです。
バスと電車が30分に1本あることまではSLのサイトで調査できました。

空港到着が夜8時で市内に急いで入っても行くところは無いでしょうし、日没は深夜でまだまだ明るいでしょうから、ここはひとつ最安値ルートで市内に入ろうと企んだワケです。

4

3ゾーンで

ちゃいとう 07/06/23 06:00
DriveUSAさん、こんにちは。

去年のことでうろ覚えで申し訳ありませんが、結論から言うと、私は3ゾーンでOKでしたよ。
今は直接バスの運転手から切符を買うことができなくなったようですが、私が行ったときは、バスの運転手から2ゾーンの切符を買って、Marsta駅でさらに1ゾーン追加して乗りました。
空港とストックホルム中央駅の間はぎりぎり1時間で行けるかどうかというところですが、このときはおそらくMarstaで押されたスタンプの時刻から1時間ということになって、さらにその先の地下鉄へも乗り継げたのではないかと思います。私の勝手な推測ですが。
市内から空港へは、3ゾーン分の切符を持って、列車から降りてそのままバスに乗り込みました。
バスへは、乗車するときに時間内であれば、多分文句は言われないだろうと思います。

私は確かめていないのですが、空港の売店で回数券を買えるかも知れません。
直通列車やバスと比べても非常に経済的ですし、やってみる価値は大だと思います。

5

Re: 3ゾーンで

DriveUSA 07/06/23 21:51
ちゃいとう さん、情報ありがとうございます。

チケットの仕組みがかなり変わってしまったようなので、情報が少ない中でチャレンジするしか無いとは思っていますが、過去の情報でも実体験のものは貴重です。


>直通列車やバスと比べても非常に経済的ですし、やってみる価値は大だと思います。
そうですよね。地球の歩き方も含めて、この点の情報が非常に少なくいつも困っています。

このサイトを見ている方は、旅のベテランぞろいと感じていますが、それでも今回のような事例を体験されている方は少ないのでしょうか。
私は今回も含めて大抵はレンタカーの旅ですが、まだまだ情報は少ないようですし。

6

Re^2: 3ゾーンで

shipper 07/06/25 17:11
先日スウェーデンから帰ってきました。
最近ではめっきりアーランダを利用することがなくなりお答えできる情報はないのですが、旅慣れた方々は私と同様にアクセスの悪いアーランダをわざわざ利用しようなどとは思わないのではないでしょうか?仮にアーランダ・インであったとしてもまず鉄道で近郊に出るのが定石だと思います。
コペンからX2000を使えば数千円で駅から駅へのリーズナブルか迅速な移動ができますし、ヘルシンキからだと船で市内まで行けますよね。アーランダは使い勝手が悪いです。
それと、Cindraさんが十分な情報を提供してくださっていますし。。。
ドライブ旅行の情報ならば質問してくださればある程度お答えできますよ。

7

Re^3: 3ゾーンで

DriveUSA 07/06/25 21:12
shipper さん、
サラリーマンが短い夏休みを利用して日本から旅行するとなると、旅慣れていようがいまいが手配しやすいオーソドックスな空路を選択すると思います。

今回は、到着は宿(YH)で寝るだけとなる時間ですので、何も急いでお決まりのルートを使う必要は無いと考えたわけです。
香港などは、せいぜい30分のロスですから、いつ着いても隣町までバスで移動してから電車に乗るということをやりますが。成田も京成の一般特急を利用すればロスは20分ですから同じですね。
バンクーバーでも2回ほど路線バスを使ったことを思い出しました。最近は空港でレンタカーが多いのですが、空港税が高い場所だと、街中まで移動してから借りることもあります。

ドライブ情報は、かなり前にここの掲示板でいただいた情報を元に調べましたので、現時点で不安なことはありません。白夜ということもあるので、ラップランドでは野宿(車中泊)中心を考えています。ご心配をいただき、ありがとうございました。

8

ストックホルムに無事到着しました

DriveUSA 07/07/04 02:01
せっかく皆さんに情報を教えていただいたのですが、空港の「Pressbya」ではバスのMarsta(「マシタ」と聞こえた)までの1回券だけしか販売していないとのことで、目的の24時間券は入手できませんでした。
念のためインフォメーションでも聞いたのですが、市内しか販売していないとのこと。

今回は、36時間後には空港からレンタカーで移動してしまうので、ノーマルチケットで市内に行くのと空港バスの料金差が23Kr.なので、あきらめて空港バスに乗って市内に向かい、翌朝に24時間券を購入して翌々日の朝の空港への戻りに使うことになりました。

詳細のレポートは、帰国後に登録するつもりです。
とりあえず、現地からご報告まで。

9

SkyCityのPressbyran

みいす 07/07/09 22:21
古いスレでもう元投稿者は情報を必要としてないと思うのですが どなたかのお役に立つかもしれないので付け足しておきます。

有効期間24時間以上の券は特別な発券機が必要でArlanda5番ターミナルのPressbyranにはそれがないのですけどSkyCityのPressbyranにはありますの。

入国して右手の方にArlanda5番ターミナルPressbyranがありますが そのまま進んでいくと エスカレーターがありそれを上ったところがSkycityです。Pressbyranは国内線ターミナル寄りです。

ご参考までに。

10

Re: SkyCityのPressbyran

DriveUSA 07/07/12 23:06
みいす さん、情報ありがとうございました。
こういう掲示板は、Give & Take だと思うので、私には不要であっても他の方にとっては重要な情報です。
Google等で検索した方が、発見して役に立てることもできますし。

ということで、私も追加情報を別のサイトの旅行記で写真付きで解説しました。
http://4travel.jp/traveler/driveusa/album/10163186/

私自身は、こちらのスレを見ることはもう無いと思いますが、新たな情報を入手した場合には積極的に記事を修正するつもりですので、修正情報があれば教えていただければと思います。

11

市内からアーランダへ行きました

に~~む 07/08/08 14:04
 行きはシリヤラインでしたので、空港に向かうだけに72時間券利用しました。朝9時45分初のベルゲン行きでしたので、間に合うかどうかひやひや物だったのですが、6時50分セントラル駅発でちょうどの時間でした。朝は、20~40分毎電車があり、MARSTAで電車の到着後5分後くらいに改札を降りてすぐ、バスが発車します。通しで1時間はかかりません。駅でスーツケース持った人がアーランダ行きバスに乗り込むので、わかりやすかったです。詳細の時間は、時刻表検索か、駅で直接聞けます。近郊電車は、地下鉄南口改札を出てそのまま進んだ地下に入り口があります。ICなどは、1階から出るので探してしまいました。

 この掲示板で、娘と二人6000円は節約できました。ありがとうございました!今回、円安ですべてが高くてこのような情報は本当にありがたかったです!

 シリアラインの到着後、すぐ港で72時間件が買えると思っていたのですが、港では買えませんでした。まあ、港からセントラルまで700円程度なので仕方なく払いました・・

12

Re: アーランダ空港から583番バスでMarsta駅、Pendeltag経由でストックホルム市内へ

毎留 10/08/03 11:34
空港のバス乗り場(ターミナル5の15番バス乗り場)から583番線Marsta行きのバスに18分乗り、そこから6分の乗り継ぎ時間でStockholm C(中央駅)行きの鉄道に乗り換え36分乗車すれば、ストックホルムカードを使って無料で市内まで行けます。この時刻表についてはhttp://sl.se/ で調べられます(左上の翻訳機能を使いながら、From Arlanda Via Marsta (Sigtuna) To Stockholm C と入力して日時を指定してください)。
私のブログも参照していただければ幸いです。
http://ryokodo.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック