Q&A

ロマンチック街道を歩きたい。

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

来年5月頃、ロマンチック街道をフュッセンからヴュルツブルクまで徒歩で約1ヶ月かけて歩き通したいと思っています。
1日の歩行距離は15~20㎞程度で、途中の休養日も考えています。

Webで調べたのですが、自転車で完走した方やドイツを北から南へ歩かれた方の紀行文はあるのですが、ロマンチック街道を歩いた方は居ないようです。
まず、ウォーキング(サイクリング)地図を集めて計画を始めようと思っています。

現在、東京日本橋から京都三条大橋まで中山道を1ヶ月に4日歩く区切り歩きで下諏訪宿まで歩いています。
ドイツ語は学生時代にかじりましたが忘れました。英語は中学英語をゆっくり話してもらえば分かる程度です。
年齢は65歳をこえています。夫婦で歩きたいと思っています。
ロマンチック街道はツアーで2回行きました。

こんな計画は無謀でしょうか?
どなたかロマンチック街道ウォークのWebサイトや書籍をご存知ありませんか? 
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/22 00:13

    YHからYHへで完歩できます

    ドイツは世界一YH網が発達していて、約600軒が原則として1日で歩いて行けるところに配置されています。朝食付き3000円ほどと手ごろで夫婦だと空いていれば、一部屋提供してくれます。ロマンチック街道には9軒のYHがあり、一部はガストホーフやホテル、ペンション泊まりで全行程を歩けるかと。YHは中高年の方もとても多いです。特に5月は1位小中学生の野外学習のための宿泊、2位中高年、3位若者といった感じです。
    YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    マルコポーロ3さま

    宿泊でYHの利用はまったく考えていませんでした。改めて調べようと思います。ただロマンチック街道の多くがバイエルン州にあり、バイエルン州でYHの利用は26歳以上となっているのが気がかりです。
    また、分からないことがあれば宜しくお願いします。

  • Re: ロマンチック街道を歩きたい。

    郵便配達さま。ぐーてんたーく!

    >こんな計画は無謀でしょうか?

    全然無謀なんかじゃありませんよ。すばらしいアイデアだと思います。
    本当にいいところです。是非、のんびり歩いて見ていただきたいです。

    Wanderführerがウォーキング用の地図です。(英語版もあるようです。)

    https://www.romantischestrasse.de/showpage.php?c=fo_categories.php&ItemID=&CatID=1&Group=Reisef?rer+&+Videos&ShopID=1&SiteID=174&lang=de&wgklick=yep

    もし、日本から買えないような場合、ドイツ観光局を通して購入できないかお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    ロマンチック街道の地図も無料の物がおいてあると思います。

    http://www.tabifan.com/germany/general.html

    http://bayern-online.de/01_Magazin/Tourismus/Romantische_Strasse/Weitwanderweg_Romantische_Strasse/
    また、こちらはバイエルン州のサイトです。

    普通ロマンチックシュトラーセというとWürzburg⇔Füssen350kmの国道です。(自動車道路)
    直接ここを歩くのは、日射と車でたいへんきついので、一部わき道を抜けることになると思います。(バイエルン州のサイトではハイキング路は480kmとありました。)

    Wander ohne Gepäck
    (荷物をヨーロッパバスでホテルまで届けるサービス。中級ホテルのご紹介、もしもの時の助っ人、2泊3日で199ユーロから。)
    http://www.pressetext.at/pte.mc?pte=070502038

    よい計画を立てて、是非成功させてください。
    ご質問があったら、遠慮なくどうぞ。

    ご帰国の際は是非、ご投稿をお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ロマンチック街道を歩きたい。

    ムーミンママさま

    さっそくのレスありがとうございます。
    あすドイツ観光局に聞いてみます。
    入手がむずかしいようでしたら、8月末にシュツットガルトに行きますのでそのときにさがしてみます。

    長距離ウォークは、気力・体力・時間がないとできません。なんとか頑張りたいと思います。
    また宜しくお願いします。