Q&A

現在のバンコクの治安について教えて下さい。

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

バンコクで、反クーデター集会が行われます。と先日、新聞に掲載されてました。今日の新聞にも掲載されており、軍隊の写真も掲載されてました。

インターネット等で調べてみたら・・・夜間外出禁止令の噂もある。集会・デモで治安悪化と不安な内容もあれば・・・
集会・デモとは言葉だけで穏やかな物です。生活への支障もないし、旅行者も特に問題はないとも書かれてました。
実際はどうなんでしょう??
私は、6月29日~7月3日が旅行予定です。
旅行代理店に問い合わせたら、集会等が行われてる時に旅行中だった人も無事に帰ってきましたと言われ・・・
渡航中止などにもなっていないので、キャンセルするならキャンセル料が発生すると言われました。旅行代理店も大丈夫と言うのだから・・・大丈夫なのですよね??

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 皆さん、有難うございます。

    安心しました。
    現地のガイドさんの指示に従い、注意を怠らないようにして、予定通り旅を楽しんできます。
    最終日の1日自由行動の時も、集会場所付近には近づかないように気をつけます。
    皆さん、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現在のバンコクの治安について

    昨夜(6/20)発の便で今日の早朝帰国しました。
    集会当日(6/16)は早朝からカンチャナブリ経由で終点のナムトクまで
    臨時直通列車で行き、車で夕方都内へ戻ってきましたが、
    いつもより警官が多く、そういえば集会の日だったなぁと思い出した程度で、
    市民生活は全く普段通りで、夜間の町の様子も普通そのものでした。
    ただしMRT(地下鉄)への入口の荷物検査だけは、今でも続いており
    口を開けて見せないといけないので、少々面倒です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 21:00

    Re: 現在のバンコクの治安について教えて下さい。

    バンコクは、平穏そのものです。
    いつもと何ら変わりがありません。
    治安は良好です。

    度々、反政府集会が開催されていますが、平穏裡に行われています。
    反政府集会に集まるのは、タクシン支持者ですが、一部の情報では、1日500バーツの日当で集められた人々だそうで、集会には熱心とは言えず、結果的に、治安部隊との衝突などの事態はありません。

    1990年代初めの、学生を中心とした一般市民と軍部との衝突のような雰囲気は全くありません。

    ただし、タイで懸念すべきは、南部情勢です。
    タイ南部3県では、毎日、仏教徒とイスラム教徒の間で殺し合いが行われています。
    既に数千人が死亡しています。
    南部地域はイスラム王国として、分離独立を認める以外には、解決策は無さそうな状況です。

    バンコクで懸念すべきは、南部テロ組織による、無差別爆弾テロ事件です。
    しかし、テロ攻撃は、残念ながら、事前に、しかも、一介の旅行者に予測できるものではありませんので、厄介です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 現在のバンコクの治安について教えて下さい。


    だからこんな平和指数になるのですね。

    *注脚「大統領さんのトピックスより」

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/241176/-/parent_contribution_id/241176/

    バンコク在住の家内の娘から何の連絡電話もありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • クーデターのその日の早朝、何も知らずにバンコク空港に着きました。

    その日、博物館も銀行もお休み。
    また「歩き方」が休日の紹介を間違っていると思った。
    日本へ電話が通じない。
    タイの電話は故障と思った。
    実際は、クーデターによる臨時休日。
    電話輻輳による不通。

    翌日家に電話が通じたら、大丈夫?飛行機から外に出られた?
    と言われた。

    帰国前にはクーデター戦車の見物。

    タイ人って、結構おりこうです。
    収拾のつかないような混乱はおきないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >旅行代理店も大丈夫と言うのだから・・・大丈夫なのですよね?? っていわれても・・・


    何かあったら旅行代理店に責任を取らせますか。

    >旅行者も特に問題はないとも書かれてました。

    私もそう思います。大丈夫です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もちろん100%はないですが。

    昨年、反タクシン集会の真っ只中にバンコクにいました。デモ・集会の場所以外は平常でした。TVでデモの様子はみていました。2回目の大規模な集会の前日に所要がありワットポーに行きました。その際、マッサージ学校の恩師に明日はサナムルアン(王宮前広場)で集会があるから近づかない方がいいとアドバイスを受けました。

    私はデモ・集会の場所に近づくなどしなければ、それほど心配することはないと感じます。責任がある旅行代理店や外務省は保守的に判断するはずです。そこの情報が掲示版よりは頼りになると感じます。

    まず、外務省の海外渡航安全情報をチェックしてください。掲示版では
    必要以上に不安を煽る人、根拠なく安心の太鼓判を押す人(私を含めて)がいるので迷う結果にもなるかも。

    【外務省海外安全情報】

    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header