Q&A

エジプトの郵便事情・・・

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

エジプトの友達に何度か手紙を送りましたが一度も届いていません。
エジプトから日本に向けて送った手紙も届きませんでした。
現地の郵便事情はどうなっているんでしょうか?
手紙でも追跡できる配達方法を使わないといけないのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/07/01 15:47

Re: エジプトの郵便事情・・・

たまたま投稿を発見しまして、私も同様の経験がありますのでレス入れさせて下さい♪もう15年も前の事ですがカイロの5ツ星ホテルで依頼した自分と友人へのハガキ・いまだに届いてません。5ッ星だから大丈夫だろうと思ってましたが、甘かったようです。しっかり切手代だけ取られてしまったわけですね。それからは気をつけるようにし、良い勉強になったと今となっては旅の思い出の一つになってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジプトの郵便事情・・・

こんばんわ。レスありがとうございます。
    やっぱり切手は自分でしっかり貼って出さないと…ですね。
    メールで連絡が簡単に取れる今だから手紙は新鮮で嬉しいものですよね!
    …しかし私の場合、原因は不明のままですが日本からも届かないのです;;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 郵便局から出せば

私はきちんと自分で切手を購入し、郵便局から出すと、全部確実に
    届いていました。荷物も。結構届くの早いですよ~
    また、郵便局前のポストに投函しても、大丈夫でした。

ホテルで預けると、結局お金だけ取って、出してくれてなかったんでは
    ないでしょうか?残念ですね。

どこの国でもそうですが、私は切手を貼った上からさらに自分のサインも付けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 郵便局から出せば

kayo-beさん、返信ありがとうございます。
    荷物も普通に届くんですね~ しかもあまり時間もかからないとの事。
    北米やタイなど他の国は普通に届くのにさすがに5回も行方不明になると
    チョッと不信です^^;
    切手の上からサインですか・・・・・なるほど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 特に問題はないはずですが。

私は郵便局員ですが、数年前、カイロから出した2通のはがきは無事に届きました。エジプト郵便は年に4回程度、新切手の発行情報冊子を私に送ってくれますが、それらも問題なく届いています。

質問ですが、「届いていない」とありますが、差出人には返送されているのですか?それとも、すべての手紙が行方不明なのですか?また、エジプトの局の窓口で差し出したものですか?

エジプト郵便に何か問題があるという情報は出ていません。
     一般的なことですが、発展途上国では、人件費の点から、ポストがあっても回収はされていない国があるようですから、ポストではなく必ず局の窓口で出さなければなりません。

日本国内で配達されない国際郵便のほとんどが、住所の書き間違いです。特に「1丁目2番地3号4号室」をどう書くかが、人によって違います。そのため大量の郵便が返送されています。あなたは番地などの数字を(英語の本に載っているような書き方ではなく)現地の郵便配達人が理解している順序で書きましたか?

あなたのようなケースを聞いたことがないので、今のところはなんとも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 特に問題はないはずですが。

Eucomis sp.さま、yoshi55さま返信ありがとうございます。

私の場合…全ての手紙が行方不明なのです。1通も戻って来ていません。
    もちろん海外のポストに投函するような事もしません。
    Egyptからは名のあるホテルのフロントに頼みました。念には念で
    AIR MAIL記載で…。
    ただ、切手代を払ったので自分で貼って出せばよかったかなぁ?と
    後で反省はしましたが、切手を貼ってフロントにお願いした知人の
    郵便5通も日本に届きませんでした。
    日本から送る際に局員にその件を話すと「届かない事もよくあるみたいですよ!」と仰っていました。

又、住所の書き間違いのご指摘がありましたがEgyptianの友人に何度も
    メールにて確認しましたが間違いはないのです…

友人にも現地の局で調べてもらっていますが今の所不明なのです。
    一度、Arabicで書いてみようかとも考えましたが……^^;

Egyptの郵便事情が全て悪いわけではない事がわかり少し安心致しました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/21 00:14

Re: エジプトの郵便事情・・・/一例

今年2月にエジプトから日本に出した葉書だけど
    ルクソールのホテルのフロントに頼んだものと
    カイロ・エアポート内のポストに投函したもの、2件とも届きましたよ。
    エジプトの郵便はちゃんと機能してるんだと思いましたが
    お話を聞くとラッキーなことだったのでしょうかね?

詳しい方のレスがあるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件