Q&A

アオスタ渓谷

公開日 : 2007年06月20日
最終更新 :

9月15日以降にアオスタ泊、
翌日バスでクールマイヨールへ
ロープウエイでエルブロンネ→エギュミディ→シャモニー 
バスでシャモニー → アオスタ(泊)
を考えている70才夫婦です。
SAVDAバスの時刻表が9月9日で途切れてしまい秋の予定が立ちません。
この時期エルブロンネ → エギュミディは混みますか。
バスの運行状態によっては逆ルートも可能と考えております。
老人には無理でしょうか。
どなたか経験のある方ご教示ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アオスタ渓谷

10年以上前に77歳の母を連れてシャモニーに行き、エギュドミディにロープウエイで登りました。その素晴らしさに3回行きました。このときは、シャモニーからミラノに行く普通のバスに乗ってアオスタにいきました。ローマの遺跡が多く、小さなしゃれた町でした。バスはシャモニーについて、ロープウエイに乗る前に時刻表を確認すればいいのではありませんか。バスは渓谷沿いに走って楽しいものでした。年齢は関係ないと思います。車内に観光客はいなくて、ハンサムなイタリア青年や、美女に会いました。勿論、お年寄りもたくさん乗っていましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アオスタ渓谷

さっき帰ってきました。
    おっしゃるとうりです。
    でもシャモニー側に比べてイタリア側は寂れた感じです。
    私たちは確かにモンブランを垣間見ましたが、この日ロープウエイ
    を使ったのは全部で10人もいたでしょうか。
    それでもこの日(18日)モンブランを見たのは一日をかけた
    (12時から2時までロープウエイも昼休みを採るので)
    我々夫婦だけでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/20 21:33

晴天の日は込み合いますが何時間も待ちません。

エルブロンネ→エギュミディ、この区間のテレキャビンは天気に非常に左右されます。

風があっても、霧が出ていてもクロ-ズします。

たとえお天気が良くてもテレキャビンの所だけ霧がかかっている場合もあり中々オ-プンしている日に行くのは難しく、オ-プンしている日に上手く乗れるととてもラッキ-です。

雲ひとつ無い晴天の日、イタリア側のLa Paludで整理券をもらって20分待ち2回テレキャビンを乗り継いでエル・ブロンネで20分待ちでエギュミディ行きのテレキャビンに乗りました。

エルブロンネからエギュミディのテレキャビンに乗るにはク-ルマイヨ-ルからバスでLa Paludまで行かなくてはいけません。

エルブロンネ→エギュミディ間のテレキャビンがオ-プンしているかどうかはバスタ-ミナルのチケット売り場で聞けば教えてくれます。

アオスタに宿泊するよりク-ルマイヨ-ルに宿泊する方がLa Palud行きのバスタ-ミナルにすぐアクセス出来るのでいいのではと思いますが。

テレキャビンは乗っているだけで体力はいらないので決して無理ではありません。

ただエルブロンネ3462m、エギュイユ・デユ・ミディ3842mなので高山病には注意が必要です。

氷河上のテレキャビンによる40分間空中散歩、絶景です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 晴天の日は込み合いますが何時間も待ちません。

nonntaさん:
    有難うございました。
    行けそうな気がしてきました。
    荷物をがらがらしたくないのでアオスタの駅近くのホテルに2泊して
    預けようと思ったのですがクールマイヨールでも便利なところにホテルが有るのでしょうか。
    帰りシャモニーからのバス便は頻繁でしょうか
    どなたか分からないでしょうか。