Q&A

スーツケースと日程

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

はじめまして、マリリーといいます。
今回 フランクフルトからアムステルダムへの旅程を考えています。
18:00 フランクフルト空港からマンハイムへ行き宿泊。

翌日 8:00発 古城街道をヨーロッパバスで行き ローデンブルグ11:25着 バスを降り DB14:06発でヴェルツブルグ15:18着 18:27発でリューデスハイム21:01着 宿泊。

翌日 ここからライン川下りをしようと思います。

が 荷物を考えると・・・。ドイツ国内でのクーリエはないのでしょうか?
また 古城街道はそれほどでもないと 口コミがありますが やはりお城の数も少ないのでしょうか?ロマンチック街道を回るだけの日数がないので こちらにと思いました。
が、どうも行ったり来たりみたいで。。ライン川下りもかばんを持ったままになりそうで。
拠点をマインツにして ライン川下りのあともう一度、ホテルに戻ったほうがいいかと。

マインツかリューデスハイムを2泊がいいのか・・地図の上を行ったり来たりしています。

皆様の経験をと思い切って書き込みしました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スーツケースと日程

マリリーさま。ぐーてんたーく!

以前マンハイムの隣町のハイデルベルクに住んでいました。

古城街道は車でゆっくり回ればそれなりに楽しみ方はありますが、列車や川下りなどではライン川下りよりもずっと見劣ります。

>マインツかリューデスハイムを2泊がいいのか…

こちらの方が何倍も楽しめます。下のルート例のような行程であれば、ヴュルツブルクとリューデスハイムとバッハラッハに宿泊するのがお薦めです。
    マインツのマルクトプラッツと大聖堂、St.Stephan教会のシャガールのステンドグラス。

リューデスハイムのつぐみ横丁、アスバッハ工場見学、ロープウエイで丘に登りライン川を望む。

バッハラッハの古い町並み。などがお薦めです。

ルート例
    フランクフルト空港のターミナル長距離列車駅→ヴュルツブルク(泊)→ローテンブルク→マインツ→リューデスハイム(泊)→バッハラッハ(泊)またはザンクト ゴアール→ケルン(駅前の大聖堂見学)→アーヘンまたはデュッセルドルフ(経由)→アムステルダム
    のように行かれるのがお薦めです。

スーツケースはヴュルツブルクの駅のコインロッカーに預けてローテンブルクに行き、マインツに行く途中またヴュルツブルクの駅経由して、拾えます。
    また、KD Lineの船でしたらスーツケースを持って乗船できます。(管理は自己責任)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スーツケースと日程

ムーミンママ様 こんばんは。
    ムーミンママさんのレス、どの方にも同じことでも根気よく説明なさってて凄いな~と思っていました。私にもいただいて 少し緊張しています!

さて ルート例、ありがとうございます。なるほど、です。
    到着日、ローテンブルクに行きにくいので マインツやハイデルベルクを考えていました。
    ヴェルツブルクへは行きやすいようですね。

翌日のローテンブルクへは ヨーロッパバスで先に見に行ってもいいですね。時間を見てみます。
    この日の宿泊は リューデスハイムを考えて見ます。ここでは ケーブルであがってみようかな?その後 DBでケルン。大聖堂を見てからアムスへ移動、と組んでみます。

う~ん、スーツケースが大変そうだなあ。(スイスのようなクーリエがなさそうで残念です。)

それとラインフェイス城のレストランが ガイドブックに載っていますがここへは タクシーでしょうか?やはり夏は混むので 予約が必要でしょうか?

なにぶんにも主人は宮殿やお城など 一つ二つ見たら同じという感覚ですし何処まで付き合ってくれるかな。楽しいのは楽しいのですが、夫婦の旅行は疲れる・・・です。

詳しいDBの時刻表は 明日 組んでみます。また わからなかったら教えてくださいませ。

早々にレス ありがとうございます。