Q&A

ピスタチオソースの使い方を教えてください♪

公開日 : 2007年06月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨日朝、初シチリアから帰国しました。

こちらの掲示板では、ずいぶんいろいろな情報をいただきました。
それらを全部駆使できたとは到底言えませんが、何の事故もなく本当に楽しい1週間の旅でした。
イタリア・シチリア関連で投稿してくださっていたみなさまに心からお礼申し上げたいと思います。

さて、表記の品物ですが、お土産に≪ピスタチオソース≫を買ってきました。
パンに塗る≪ペースト≫ではなくて、パスタソースだよ~とのこと、お店の人の説明では、ただパスタを茹でて、塩をして、このソースをからめるだけ、
とのことだったのですが、そんな感じなんでしょうか?
ネットで検索しても、あまりこれというものにヒットしませんでした。
どなたか、お薦めの食べ方、というのがありましたら、ぜひご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

そうそう、それから土壇場パレルモの空港で、オリーヴのペーストというのも買いました。いろいろと使い方は思いつきそうですが、何せ重いので一瓶しか買っていないため、有効に使いたいと思います。
こちらも、みなさまどんなふうに使っていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はっきりとは覚えていないのですが・・・・

Clioさん、こんにちは、カサリンガです。

2000年から2003年までシチリアで暮らした時のことなので、
    はっきりとは覚えていないのですが、ピスタシオのパスタは
    何度が食べた事が有ります。 多分、殆どがこの店だったと
    思うのですが、確かに、茹でたパスタにからめてあるだけの
    ような感じでした。

Antico Orto dei Limoni (Nicolosi)
    http://www.ortolimoni.it/default.asp

よくお昼に行っていたのですが、メニューはセットのみで、
    日替わりのパスタ、それからメインコースが楽しみで行って
    いました。

どんなパスタだっか、これもはっきりとは覚えていないのですが、
    スパゲティではなく、もっとペストがからみやすいタイプだった
    のではないかと・・・・ 

オリーブのペーストは、黒いものですか? 実は私は3年半も
    シチリアで暮らしながら、地元の料理を習った事が無いんです。
    食べに行くだけ・・・・ 

あまり役に立たない書き込みで、ごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 00:14

こんにちは!お便りありがとうございます。

casalingaさん、こんにちは。

そうそう、イタリアにお住まいだったというのは覚えておりましたけれど、シチリアでいらしたのですね!

今回は残念ながら、カターニャは寄る時間がありませんでした。
    ベッリーニ歌劇場の公演が昨年こちらであり、あまりに素晴らしかったのでぜひ本拠地を見てみたいと思っていたのですが。
    シラクサのギリシャ古代劇の日程にあわせましたので、オペラシーズンは終ってしまっていたんですよね.......。

次に行く機会があれば、このレストラン、覚えておきます!
    カターニャからはちょっと郊外になるのですね?
    その際には、ぜひピスタチオのパスタをいただかなくては.......。

ところで、オリーヴのペーストはグリーンのものです。
    お料理にはブラックオリーヴもよく使われていますよね。
    実は、『シチリアンクッキング』という本を買ったのですが、瓶詰めや缶詰を買って荷物が重たくなったので、あまり使わなかった“イタリア語ミニフレーズ”などの本と一緒にパレルモから郵便で送りましたため、まだ手元にないのです。
    今、首を長くして待っているところです。

ローマからシチリアに列車で入った日は大雨で、せっかくのタオルミーナ~カターニャのあたりからも、エトナ山はまったく見えなかったのです。
    がっかりしていましたら、3日後シラクサからアグリジェントに向う途中、眼下の真っ青な湾越しにエトナ山が!それはもう、言葉を失うような美しさでした。その後も、角度をかえつつしばらくずっとついてきてくれました。
    ........では、あのあたりにcasalingaさんは、いらしたのですね!
    (今はどちらでしたっけ.......?)

シチリアは行く前は、家族や友人に随分心配されたのですが、列車で隣り合わせたひと、お店のひと、バスの運転手さん、等々たくさんの方たちに本当に親切にしていただき、心和む旅でした。
    今は、写真を整理しているところです。

お便りとても嬉しかったです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい!

今晩は。
    楽しいご旅行で何よりでしたね。

ピスタチオ・ペースト、以前シチリアで私も買いました。
    私のおすすめは、ナゴさんが紹介してらっしゃる2番目のパスタです。
    簡潔に書かれていて解り易いですね。

私はペンネなどのショートパスタを使いますが、お友達に教えてあげてもウケやすくて美味しいと思いますよ。
    私の場合、木の実類は好きだけどポツポツと顔に反応しやすいので量は控えますし、バターの代わりにオリーブオイルを使います。
    生クリームの量もお好みで加減された方が良いように思います。
    結構ヘビーですので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/15 23:55

Re: お帰りなさい!/ありがとうございます!

>お友達に教えてあげてもウケやすくて美味しいと思いますよ。

こんなふうに推薦してくださると心強いです。
    みなさんにご紹介いただいた料理、試してみるのが楽しみです。
    (ここ2日はたまっていた仕事と時差ボケで、どんより過ごしております。)

taurasiさんのイタリア関係の書き込みはいつもチェックさせていただいていました♪ほんとうにありがとうございました。

ところで、ヘビーといえば、あちらで名物のカンノーロ、何度かいただきましたが、すっごく美味しくて、しかしすーーーっごく甘い!
    甘いもの好きのさすがの私も、なかなか太刀打ちできませんでした。
    これ1個で、パスタ一皿分のカロリーがあるんですって?(タクシーの運転手さんの話。)食べる前に言って欲しかった..........

このお菓子、大昔『暮しの手帖』に“シチリアふう揚げ菓子”として載っていて、実は一度作ったことがあります。
    確か、その折のレシピでは、粉を赤ワインでのばして巻いて揚げ、中にはカッテージチーズと刻んだ砂糖漬けの果物類をつめたと記憶しています。
    本場ものとちょっと違うかしら?

• 退会ユーザ @*******
    07/06/14 19:48

お帰りなさい。

楽しいご旅行で何よりですね。

http://www.piatti.jp/ricetta/ricetta.htm
    こちらのサイトのレシピは、美味しくて簡単です。
    ずうっと下の方にある「豚肉とキャベツのピスタチオ・ソース」はなかなかいけますよ。
    「ピスタチオのペーストでオードブル」は、本当に簡単ですぐ作れます。

オリーブペーストは、薄く切ったパンに塗って食べたり、
    普通は、オリーブを使うパスタソースに使ったりしています。

食べながら、楽しかった旅を思い出すのっていいですよね。
    Buon apetito !

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/15 00:38

Re: お帰りなさい。/グラツィアさんのようにはなぜかいかないイタリア.......

~だったんですよ!

zuppaってスープのことだと思って頼みましたら、出てきたのはアクアパッツァ。これってzuppaだったの?!
    ~っていうか、すべてがこんな調子だったんです.......トホホ。

(リベンジで、今夜の夕食はアクアパッツァにしました!)

レシピのページのご紹介ありがとうございます。
    ~ところで、このページ、実は私もあけてはみたのですが........。
    そうですか、豚肉とキャベツ、いけます?
    素材的にちょっとためらってしまっていましたが、グラツィアさんがおっしゃるなら........!
    なにしろ、お友達にもお土産で買ってきたのですが、美味しい使い方教えてね!と言われているので、プレッシャーです。

シチリア、本当に楽しかったです。
    今は、買ってきた瓶詰め缶詰を台所にずらりと眺めて、どう使おうか考えつつ、買ったときのことやお店の人とのやりとりを思い出し、幸せな気分の余韻にひたっています。

グラツィアさんの掲示板でのコメントは、よく参考にさせていただいていました。ありがとうございました。
    (とは言え実際には、イタリアの達人☆グラツィアさんとは経験差がありすぎでしたが..........)

• 07/06/14 17:04

ピスタチオソース使用のレシピ

興味があったのでレシピ検索をしてみたらいっぱい出てきすぎて迷う程でしたが パッと見て個人的に手軽でおいしそうと思ったのは

・300gのリコッタチーズと90gの主役のソースを混ぜ ほんの少しのナツメグを和えたものを茹でたパスタに絡め 上からピスタキッオ粉をふりかけてできあがり(4人前)

・50gのバターを熱しそこで玉ねぎ半分を炒めミニサイコロに切ったハム(またはベーコン)を追加して過熱。
    150gのピスタッキオペースト、200mlの生クリーム、50mlの牛乳を加えて5分煮込んだ後 茹でたパスタを投入 よく絡めてできあがり (塩はお好みで。ピスタチオのみじん切りを上にふると○)(4人前)   

オリーヴペーストはクロスティーニの具に使ったり サラダに添えてみたり~~~~~
    お米をバターで炒めてコンソメスープとオリーヴペーストを加えてひたすら混ぜながら加熱 最後に粉チーズを大目にふりかけたリゾットも好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/15 00:08

Re: ピスタチオソース使用のレシピ/ナゴさん、ありがとうございます。

レシピのご紹介ありがとうございます。

私も調べてみたのですが、何せ、味の見当がつかないため、どれがどんな感じに仕上がるのか.....???だったのです。

お店のおばさんは、茹でて、塩して、混ぜるだけ!と言ってたんですけど、半信半疑で。だってイタリア語だったんですもの...........。

ご紹介の2品、どちらもぜひトライしてみます。
    早速お調べくださって本当にありがとうございました。

リコッタチーズといえば、シチリアでは本当によくお目にかかりました。
    私はこれまであまり使ったことがなかったので、試してみるのは楽しみです。

ところで、リゾットは、あちらでも何度かいただきました。
    マッシュルームとかぼちゃの生クリーム、というのが美味しかったです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Pistazien Pest

Clioさま。おかえりなさい!

本場イタリアからコメントできればいいのですが、残念ながらドイツからです。

Pistazien Pestはバゲットやスパゲッティみたいな淡白なものによく合います。 
    細めのスパゲッティやタガリーニ100gを2~3人分として、ゆでて、Pistazien PestまたはOliven Pestを絡めて、大皿の真ん中に丸く高く盛ります。その上に、白身魚や鳥のささ身を焼いたり、酒蒸しにしたものをのせ、その魚や肉の上にもPestをちょこっとのせ、皿の開いた部分にチエリートマトやパセリのみじん切りなどで飾れば、ちょっとした一品になると思います。

また、最近ではレストランで色々なPestをクリームチーズに混ぜたもの、バターで混ぜたものがバゲットに添えられて出てきます。

蓋を開けたPestは、Olive Oilをたして表面をそのOilで蓋をするような感じにしておくと、日持ちがします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/14 23:57

Re: Pistazien Pest/ムーミンママさん、早速ありがとうございました。

ご紹介の大皿盛り、映えそうですね。
    本体の方はわりとさっぱり和えてしまうわけですね。
    友達をよんだときにでもやってみます。

~そうそう、このごろレストランでは、はじめにバゲットが出て来て、それにツナのオリーヴ和えや、バジルトマトなどがのっていますね。
    大好きなんですけど、私は食が細いため、先に食べてしまわないように我慢しないと、メインのお料理のころにはおなかがいっぱいになってしまっているんですよね。

私は昔からだいたいペースト系統が好きで、(そもそもは貧血ぎみだった私のために母がレバーペーストを食べさせたのが始まり。)今回もフランスでたくさん買い込んできましたよ!
    そう言えばアメリカで、昔、クリームチーズにいろいろなものを混ぜた≪ディップ≫をよく買っていましたが、日本ではあまり普及しないようですね。

ヨーロッパの普通の観光地に行った程度では、日本食は全然恋しくならないClioです........。

ところで保存方法のご教示ありがとうございます。
    な~るほど。これはさっそくやってみますね!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件