5月末に行ってきました。

クミルコさんはじめまして。
私は5月の末に逆ルート、、サントリーニ→ミコノスをフェリーにしました。
結構、飛行機もスケジュールもかつかつでギリシャ語は全く出来なく現地調達は
どこで買えばいいのかさえわからなかったので、ネットで購入しました。

おすすめはポロスツアーズ、というところ。
http://www.polostours.gr/
他のネットの予約サイトはbooking fee(なんか手数料?)がやたらと高い!!
15ユーロや8ユーロもとられる!!
でも、ここのbooking feeは1ユーロちょっとの良心的価格。
メールで問い合わせたときのレスポンスも比較的早かったです。
特筆すべきはギリシャ国内のだいたい有名なところ(よっぽど郊外じゃない限り)
無料で配達しておいてくれる点です。


私はアテネ→サントリーニ→ミコノス→アテネだったので、最初アテネのホテルで
ピックアップする予定でしたが、ホテルのメールのレスポンスが異常に遅かったので
不安になり、再度polos toursに「サントリーニ島だといくらかかりますか?」と
問い合わせると無料とのこと!!
サントリーニ島のホテルにも「チケットくるから預かっといてね」メールを出し、
ちゃんとチケット届きましたよ、メールもホテルからもらいました。
(まぁ、このあたりはホテル側の親切度合いによりますが。。)

上記のサイトに行って、イギリスの国旗をクリックすれば英語サイトに行きます。

ただ、他の方の意見ではおおむね「ギリシャは天候次第ですぐ変わるから現地調達がベター」と、なっていますので、そのあたりの判断はおまかせします。

サントリーニの港では、当日購入の方も結構並んでいました。
便数はpolos toursのサイトでたどっていけば予約可能フェリーがだだーっと
出てきますので、それを参考になさってください。

ただ、今週出発ならばピックアップはアテネの方が無難かもしれませんね。

他にも何かご質問があれば答えますので。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アドバイスありがとうございます!

    ゆう7さん、レスをありがとうございます!
    私も全くギリシャ語も話せないし、初めてのギリシャなので現地事情も分からなく不安でしたが、
    なんとかなる気がしてきました。

    ただ私の場合、のんびりしてたら乗船日が近くなってしまっているので、オンラインの予約で間に合うか分かりませんが、
    おしえて頂いたサイトでまずやってみます☆

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しんできて下さい!

    いえいえ、出発に間に合ったようで何よりです。
    ギリシャのガイドブックは本当にありませんよね。
    私も必死になってあらゆるキーワードを入れて、英語サイトを検索しまくりました。
    現地は旅の指差し会話帳を片手に友達と歩きましたが、結局はカタコト英会話。
    ありがとうの「エフハリスト」だけ覚えています。

    アテネも意外に楽しかったです。ユーロが高くてお買い物、というワケにはいきませんでしたが、パルテノン神殿に一番近い地下鉄の駅辺りのところとシンタグマ広場とガイドブックに乗っている名所辺りをまわってくれるミニバス?(デパートの屋上にある小さい子供用汽車を大きくしたような観光バス)がぐるぐる回っているようです。
    45分で一人5ユーロ。これは運がよくて出会えたら是非乗ってみて下さい。ラクチンだし
    何より楽しいですよ。

    お土産はいろんなサイトに書いてあるようにミコノスよりサントリーニの方が安いです。
    でも、ミコノスのロクシタンには日本に売ってないものがたくさんありましたねー。

    おみやげを買い忘れたら、最悪アテネの空港の国際線の方のゲート(だと思う)を入って
    左手にあるいわゆるギリシャの名産品の店が一番充実していてお手頃でした(笑)
    ワインもナッツもはちみつも。ジャム・チーズ・サーモン・石けん等々。。
    (ゲートは二つあって、右が国際線・左が国内線とヨーロッパ方面だと思います。違う方のゲートでも頼めば入らしてくれるんじゃないでしょうか?)
    私も思わず最後にスパークしてしまい、乗り継ぎのドバイでやたら荷物の多いおバカな
    日本人でした。ははは

    あと、5月の下旬「夏」を想像していったのですが、夜は予想以上に冷えました。
    海も冷たかったし。。機内専用の厚手のユニクロパーカーがとんでもなく重宝しました。
    参考までに。

    治安は安全な国なので、常識のある行動をとっていればまず大丈夫です。
    楽しんできて下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件