Q&A

パスポート番号のみを用いた悪用

公開日 : 2007年06月12日
最終更新 :

こんにちは。

実は本日航空会社のHPから飛行機のチケットを購入しました。
この際に、連絡先のEmailアドレスを間違って入力した為に
第3者に私と家族のチケットコンファメーショんメールが
届けられました。

その届けられたメールアドレスがわかったので、プロバイダの
アドレス変更機能を試したところ、どうやら存在しているようです。

そのメールに私のフルネームとパスポート番号、もちろん予約情報
が記載されておりこれらを用いて悪用されないか不安です。

このような場合はパスポートの再発行をしたほうが良いのでしょうか?
それとも番号だけでは悪用は難しいのでしょうか?

教えて頂きたく思っております。
それでは、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、アドバイスありがとうございました。

皆様のアドバイスありがとうございました。
    朝からパスポート発券事務所と航空会社にそれぞれ連絡を取りました。

1.パスポート番号のみの悪用
     番号のみで悪用されることは、まず無いとのことでした。
     最近のモノはICカードが入っているので、万が一、紛失
     したとしても、悪用され難いそうです。
     また更新も去年したばかりですので、紛失・損傷でない
     限りは再発行出来ないとのことです。

2.予約の操作について
     基本的に便の変更、キャンセルは手数料が発生するので
     新たにその支払いにクレジットカード情報をきくそうです。
     今まで第3者による悪戯で予約が変更されたことは無いと
     おっしゃってました。その他のWeb上で閲覧できる情報が
     (パスポート番号、生年月日)変更されていたとしても
     当日空港で変更出来るとのことでした。

今回のことで自分のそそっかしさを恥ずかしく思っております。
    また多くの方にアドバイスを頂いたことをありがたく思っております。

蛇足ですが、意外とパスポートの発券事務所の方は親身になって
    いろんな質問に丁寧に答えて頂きました。本当にありがたかったです。
    それに比べ、航空会社はいかにもって感じで、あまり気持ち良くは
    ありませんでした。

今後は注意したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 悪用よりも、予約をキャンセルされてしまう恐れがあるのでは?

予約をしたら予約確認メールが
    別の人のアドレスに送られてしまった。

それではそのメールを受け取った人はどうするでしょうか?
    名前が違うので、間違いメールだと思って、
    間違いメールの連絡をするかもしれません。

まあ、間違いの連絡なんかせずに、ほうっておくのが普通でしょうか。

でも、もう一つの可能性があって、
    その予約情報があるのですから、
    予約をキャンセルすることが出来ますよ。

それが一番問題ではないでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/13 08:02

それよりも航空会社に相談するほうが

パスポート番号を知っているだけでは何もできません。

それよりも誤配された内容を正確に知る必要と、本物を入手するために、
    航空会社に本当の確認書を送ってもらうこと。誤配された相手がたまた
    ま悪意を持った第三者ならば、似ているアドレスの人間が予約したのだ
    と思い、本当のアドレスを割り出し、そこからPOPのパスワードを推測
    するか、メールに書かれている個人情報から何とかパスワードまで辿り
    着けば、あとは自由に予約内容だけでなく、他の情報まで改竄できます。

ただし、ネット利用者のうち英語がまともに理解できる層はそれほど多
    くないし、実際に使われているアドレスか否かもわからないし、そもそ
    も、それだけの情報から悪事を働こうと考える人はごく希で、例えやって
    も、最終目的に辿りつけるひとはほとんど居ない等を考えると、放って
    おくのが宜しいかと。でも英語とも書いてなく、日本語の可能性もあり
    ますね。日本語なら解決はむしろ簡単でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと一言

メールアドレスを間違いたのは ぱんだくん様で日本航空ではないので会社名を出すのは良くないのではないでしょうか。又パスポートの再発行は紛失とか理由がないと駄目だと思います。再発行されても予約のID=パスポートが異なるとE-ticketは又そこで問題が出るかもしれません。メールの訂正等がどうしたのかわかりませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっと一言

>メールアドレスを間違いたのは ぱんだくん様で日本航空ではないので会社名を出すのは良くないのではないでしょうか。

本人に変わって、「本日航空会社のHPから・・・」とは書いてありますが、「日本航空」とは書いてありません。

本題ですが、パスポート番号のみを用いた悪用という話は今まで聞いたことはありませんが、こんな事って実際出来るんでしょうかねえ?パスポートの偽造???でも番号だけではないですからね。