Q&A

ヴァッハウ渓谷―メルクでの滞在時間

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

7月上旬に、ウィーンに行く予定です。
その際、日帰りで、ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズに行こうと思っています。
メルク11:00発の観光船に乗る場合、ウィーンからの列車は何時着が良いでしょうか?
メルクに9:04着と9:47着の列車あるのですが、メルクの滞在時間をどう見積っておいたら良いでしょうか。
修道院にも寄りたいと思います。(ざっと見る程度でも良いと思っています。)
修道院から船乗り場まで、徒歩20分ぐらいとの事ですが、本当ですか?
その後、デュルンシュタインで下船し観光しようと思いますが、クレムスも寄った方が良いですか? 時間次第でしょうか?
観光船は予約しておいた方が良いですか?
アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ヴァッハウ渓谷―メルクでの滞在時間

こんにちは!

3月に行きました。
    メルクの修道院は1時間見ておいたほうが良いです。
    駅から修道院入り口まで徒歩10~15分です。建物が大きく見えるので、迷うことは無いでしょう。その後クルーズ乗り場まで移動が徒歩20分。乗り場が修道院の入り口とは反対側の川沿いになるため、回り込んで歩かなくてはなりません。修道院観光途中に城壁を歩く箇所がありますが、その時に外を見れば乗り場が見えます。
    以上を踏まえると、皆さんの言う通り9:04着をお勧めします。でないと間に合いません!
    観光船は予約しなくても乗れますよ!まず満員にはなりません。

クレムスはワイン博物館位です。ここまでヴァッハウ渓谷を観光してきた後では街の魅力はいまいちでした。それよりもデゥルンシュタインがお勧めです。ぜひ砦に登ってみてください。
    なお、私はここでワイン(アプリコット)を購入しました。おいしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヴァッハウ渓谷―メルクでの滞在時間

たび旅様

適確な情報をありがとうございました。
    今から楽しみです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴァッハウ渓谷―メルクでの滞在時間

ひとりたび様&エマ様
    貴重な情報ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早い方をおすすめします

初めまして。
    昨年ヴァッハウクルーズしました。ウィーンの駅でヴァッハウ1日券を購入されると良いと思います。修道院の入場引換券・乗船引換券・乗車券がセットになっているので楽です。
    私の場合、更に早い8時15分頃の列車でウィーンを発ちましたが、列車の遅れなどもあったので、メルク11時発の船に乗るためには、この時間でもゆっくり修道院は見られず、ガイドツアーも諦めました。(ミュージアムショップには寄れましたが)
    修道院から船着き場までは、徒歩で最低20分程度見積もっておいた方が慌てずに済みます。
    デュルンシュタインから列車でウィーンへ戻る場合、クレムスで乗り換えると思いますので、時間に余裕があったら寄られたら如何でしょうか?
    私の場合は乗り継ぎ時間を1時間遅らせて、ワイン博物館の見学と簡単な町歩きをしてみました。普通の小さな街なので、格別な見所は無い感じでした。
    以上ご参考までに。良い旅をなさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な感想ですが

6年前の今頃、ヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズをしました。
    メルク~クレムスは夢のようにきれいでした。

メルクは修道院がメインで見応えがありましたので、私なら9:04着の列車にします。中には、CDや絵葉書などが買える売店もありました。
    船乗り場までは徒歩20分くらいでした。
    結構歩いた記憶があります。

クレムスは船から汽車に乗り継いだ記憶しかありませんが、デュルンシュタインはとても良かったです。
    デュルンシュタインの砦のてっぺんから見下ろしたドナウの風景は一生忘れないと思います。
    今の季節日が長いので、是非登られる事をお勧めします。

観光船の予約は必要ないと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件