Q&A

ICクレジットカードとそうでないカード

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

始めまして。最近気になることがあります。今までヨーロッパでICチップのないクレジットカードを利用してキャッシングや買物をしましたが、一度として「使えません」と言われたことがなく、またATMが使えないこともありませんでした。ところが知り合いにそれを話したところ、フランスでは今やICチップがついてないカードを使おうとすると断られる、というようなことを言われました。実際に2007年になってフランスまたはヨーロッパでICチップでないからと言う理由でカードが使えなかった経験のある方いらっしゃいますか?
私は今までICカードの方がセキュリティーが強かったりして、(勿論暗証番号が必要な事もありますし)カードがはねられる可能性が高いのではと思っておりました。ちなみに前回の滞在は2006年のベルリンでICなしカードは全く問題なく使えました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/12 16:05

ユーロスター機械発券できず

ririkoyuさん、こんにちは。

今年じゃなくて、去年の6月の出来事ですが。

ユーロスターにパリ→ロンドンの片道で乗りました。
    チケットは事前にSNCF(フランス国鉄)のサイトで購入し、
    駅の自動発券機による発券で手配しました。

当日、いざ駅に行って、予約に使用したカードを機械に入れたところ
    はねられました。その時そばにいた係員によると(多分。私は
    フランス語できないので、身振り手振りでの会話でした)、
    ICチップの付いたカードしか、この機械は使えないとのこと。

ということで、suttokotonさんの仰るように、窓口に並び直して
    発券してもらいました。

他には、ホテルでの支払いに使いましたが、こちらは問題なかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツは意外と遅れている?

皆様ありがとうございました。オンラインチケットは要注意ですね。
    ICチップの歴史まで知ることができまして、勉強になりました。
    まとめると日本やドイツはカードのセキュリティーに関してはまだ遅れているみたいですね。しかし謎は深まるばかり。フランスで日本発行のICチップ付カードが使えないことがあるのはなぜなんでしょう?ただ単に機械との相性が悪かったのか、なにかしらシステムが違うのか?
    いずれにせよ、クレジットカードで全て済まそうと思うときは
    最低2枚は持っておいた方がよさそうです。

• Re: ICクレジットカードとそうでないカード

こんにちは。
    普通のクレジットカードも使えますが、ICが付いている方が便利です。
    例えば、SNCFでネット予約したチケットを受け取ろうとすると、機械でははねられ、結局窓口に並ばないといけません。(多分ICが付いてれば機械でできると思います)
    その他、うるさいスーパーではパスポートを見せることを要求されました。ちなみに、そのスーパーでは、かばんの中やベビーカーの座席下の袋もしっかりチェックされますけど・・・。
    それとたまに、ICなしのカードの使い方を知らない人もいて・・・。小さなお店で、食品のお買い物です。
    フランスの銀行のCB(カルト・ブルー)にはICが付いているので、現在はそちらが主流だと思います。

ただ大都市や観光地では、ほぼ問題なく使えています。

とりあえず、行動範囲の狭い私の体験談です。
    ご参考になれば・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

とても参考になりました、というか本当だったんだ!と驚いています。ICカードが普及しているんですね?日本は年会費無料のカードにICチップはついてないことがほとんどです。逆にICチップがある為にはねられたことはないでしょうか?