Q&A

荷物遅延到着の補償について教えてください(

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

G.W.にアリタリア航空で旅行をしました。フィレンツェ-ミラノ-ベルリンとミラノ乗り継ぎでベルリンに移動しましたが、ベルリンで預けた荷物を受け取ることができませんでした。
そこで、すぐにバッゲージクレームで手続きをしましたが、その際、担当者からは<荷物が到着するまでの間、必要なものがあったら買ってください、その保証はアリタリアがします>と言われました。
そこで帰国後、荷物がホテルに届けられるまでの2日間に必要で購入したもの、下着類、着替え、衛生用品と簡単な化粧品の代金、約300ユーロを請求したところ、生活必需品分の40ユーロしか出しません、との連絡と口座振り込み用紙が来ました。

生活必需品とはいったい、どういうものをさすのでしょうか。
アリタリア航空のHPを見て、約款を読んだのですが、1人いくらまでは保証します、との上限は書いてありましたが、どういうものが生活必需品でを保証し、どういうものは保証しない、との記載はありませんでした。

荷物が届くまでの間に、オペラ観劇もあり、まさか、
移動のときに着ていたジーンズとTシャツで劇場に行く
わけにもいかなかったため、その服も購入しました。
きちんと荷物が届いていれば、そのような服も買う必要がなかったのですから、保証してもらいたいと思っているのですが…。

40ユーロというあまりにも少ない補償と手続き開始から1か月以上かかっての回答に驚いております。
私と同じように荷物が遅延到着し、航空会社に請求された方や
ご存じの方がおられましたら、ぜひ、お教えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/08/03 21:39

詐欺罪にあたるのではないのでしょうか?

大変な目にあわれましたね。心労お察しします。
    eiei2200さんの場合、必要なものがあったら買ってくださいと言われたままに買った→帰国後約束を破られた。

詐欺罪じゃないのかな・・?相手は大きな会社だけど。
    警察に訴えることはしないんですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物遅延到着の補償について教えてください

数年前にアリタリア航空を利用した際、ロスバケに遭いました。
    その時は、航空会社への請求ではなく保険会社(航空機寄託手荷物遅延)に請求しました。

私の利用している保険では
    預け手荷物が6時間以上遅れた時に10万円を限度として支払われます。
    現地よりどこまで保険でカバーしてもらえるのか確認したところ、
    衣類&生活必需品は大丈夫と言われました。
    私の場合、ロスバケを想定してある程度の生活必需品は機内持込みしているので、実際に買い請求した物は洋服(シャツ)のみでした。

荷物を受け取るまでに購入したレシートを全部送って下さい、と言われましたが、洋服以外は購入しなかったので実際どこまでカバーされるのかは不明です。

航空会社はあまりカバーしてくれないと聞いていたので、
    私の場合は最初から保険会社を利用しました。
    (航空会社より手荷物遅延証明書と、補償案内の紙は貰いました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 09:50

生活必需品

化粧しなくてもオペラ観劇の服が無くても生活に困らないでしょう。
    通常は下着や洗面用品などだけです。

十年以上前ですが真冬のロンドンにバンコクから夏服で到着した時に、セーター等を購入する資金を今は無きスイス航空に出させたことはあります。
    この時は空港でスイス航空の女性職員の横暴な態度と嘘の言動に腹が立ち大喧嘩の末、前払いでUS$300相当を支払うからそれで良いだろうと言われサインしました。
    ノーマル航空券だったので帰りはエンドーススタンプを市内オフィスへ貰いに行き、マネージャーに空港職員の態度をクレームして他社で帰国しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしか・・・

IATAで決められた上限がUSD400と聞いたことがあります。ただこれはUSD400をギリギリまで使って良いということではないようです。特別な服を購入した場合は航空会社によっては半額支払ったり、もめた場合はその服を買い取ったりすることもあるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

月ちゃんさま
    こんばんは。お教えいただきありがとうございます。

今日、補償してくれることになった40ユーロの中身について
    アリタリア航空に電話をしてみたのですが、
    お答えできませんと言われてしまいました。
    買ったもののレシートは全部アリタリアに提出しており、
    そこから算出しているわけなので、お答えできない、とは…??と
    思ったのですが、あまりの対応のひどさに
    それ以上話す気もならなくて、引き下がってしまいました。
    事情を話した上で補償してもらえるならうれしいのですが
    (あの時は、他に無かったのでしようがなく買いましたが、
    外国の人サイズの服のためにブカブカで、今後、
    着ることはなさそうなので…)、今日の電話の対応からしても、
    これから交渉してみてもいやな気分になるばかりかな、と
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物遅延到着の補償について教えてください(

かなり前になりますがスペインに行くときに荷物が2日遅れました。
    その時の航空会社の保障は80ユーロ位だったと記憶しています。
    多分航空会社によってこの保障額が違うのではないかと思います。

荷物が着くまでの保障はすると言われましたがその場で一応交渉しました。
    髭剃りなどの洗面道具などは航空会社のアメニティーなどを支給してもらい、
    不足分の下着や着替えと少し大きめの簡易カバンなどを購入しました。

交渉の中で思ったのは旅行を続けるのに必要最低限の物しか認められないなぁという印象でした。
    よってオペラに行く為の服は残念ながら無理だと思います。

その場で交渉すれば違った結果があったかもしれませんね。
    参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当ですね

magic takashiさま
    こんばんは。お教えていただき、ありがとうございます。
    80ユーロも出たんですね。うらやましいです。
    先ほど、JORGEさんへのお礼にも書いたように、カウンターで
    担当者に確認をしたときに、洗面道具とかがないのか尋ねたのですが、
    そういうものはない、とそっけなく言われてしまいました。

日本に帰ってから、どうにかしようというよりも、
    もっと腰を据えて交渉すればよかったです。

• 07/06/11 07:33

生活に必要なもの(常識で考えて)

確かに、毎日フルコースに特上のワインがないと”生活とは言えない”
    という人間も存在します。しかし、客の日常生活までは感知しないのが、
    この世の常。まさか担当者も、オペラに着ていく服まで想定して言っては
    いないはず。常識的には、下着と季節によってはその上も含まれるでしょ
    う。化粧品も、特定の超高級ブランドしか使ったことがないと言っても、
    恐らく撥ねられるはず。

額に関しては、紛失と遅延とは違うはずですが、ともに微々たるもの。
    当然、貴重品、高価品は、遅延してもなくなっても責任持てませんと書か
    れています。

実は、この手のいざこざはよく起きており、言葉の問題もあって(良く
    通じていない)、「それならこのさい思いっきり購入しよう」とここぞ
    とばかり買い物しまくり、結果は当然雀の涙で、客のほうは激怒して航空
    会社に怒鳴り込む。過去に何度も、今でも繰り返されていることです。

なお、額は提出書類を審査して、必要と判断されたものだけが支払われた
    ので、どうしても不服ならば裁判にでも持ち込むしかないでしょう(あく
    まで、誰が見ても妥当だと見なされなることが大前提)。一ヶ月で回答
    が来るのならは早いと思います。

補償金:損害や出費をおぎないつぐなう金銭
    保証金:あらかじめ債権者に交付する金銭

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさま
    お答、ありがとうございます。
    オペラの服装を補償、というのは言いすぎですが、40ユーロでは
    下着と靴下を買うことができなかったので、
    少ないのでは?と思っています。

バッゲージクレームカウンターでも万が一、私のヒアリングで
    間違った解釈をしたら嫌だったので、電話での通訳をお願いして
    1つ1つ確認をして、担当者と話をしました。
    そこで1日は我慢するけれども、それでも到着しなかったら
    下着と服を買うので、補償してもらえるかと聞いたところ
    保証しますとのことだったのですが…。
    きちんと書面に書いてもらうべきだったと反省しています。