Q&A

つまらない内容かもしれないのですが・・

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

昨年ヨーロッパに1ヶ月の旅行をし
来月今度は北米へ1ヶ月ちょっとの語学留学をするつもりです。
前回も今回も、前職を退職して次の仕事までの合間で行っていることなのですが、前回のヨーロッパ旅行から1年しか経っていないのに
また今度も長い期間の旅行をするとなると、一般に日本人はそんなに長い休暇をいつももらえないことを、どの国の入国審査官も知っているようなので、入国の際に怪しまれないかと思い始めたのですが・・!?
「観光」と言って入国するつもりですが、とても無職だとは言えないので
もしそのへんを突っ込まれて聞かれたら何と返答しようかと
やや不安を抱えています。

普段にしょっちゅう海外に行っているわけでもなく
たまたま今回もまた1ヶ月程度の出国になっただけなのですが
こんな場合、審査官にどう聞かれる可能性があるのかと思ったのです。
つまらない質問だとは思いますが、どうも気になったので
皆様の経験などお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ありがとうございます

こんなにもご丁寧なお答えを下さりありがとうございました。
    海外については本当に初心者ですから
    どうしてもあれこれ考えてしまいます。
    以前に周囲から、普通は「無職」と言っての入国許可はおりないので
    それだけは避けた方がいいと聞かされていたため
    今回どう答えようかと不安に感じてしまったのです。

でも、皆様のご意見をお聞きしていると
    そんなに不安に思わなくてもよさそうですので安心しました。
    お答えくださった皆様、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正直に言うことに越したことはありません。

皆さんのおっしゃるとおり正直に言うことに越したことありません。うそを言う必要はないでしょう。ただレスにもありましたが、先生(Teacher)というのはアフリカ諸国、アジア諸国では一般に問題ない回答として通っています。行く先々によって職業を変えるというのは何ですが、観光で入国したいのにジャーナリストなどと書いたら、とんでもなくしつこく質問され、挙句の果てに入国許可が下りないという場合もありますから。旅はコツですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 正直に答えれば問題ないですよ!

嘘をつかずに正直に答えればいいです。入国書類には職業を書く欄はありませんが、入国審査官はだいたい聞いてきます。

転職するときにアメリカ人も1~2ヶ月バカンスに出ることもあるようですので、そんなに怪しまれないのでは無いでしょうか?帰国後のお仕事も決まっているようですし。

私なら、「今は無職だけど、帰国したら仕事がもう決まっている。その転職するまでの間を利用して自分を更に高めるためアメリカに英語の勉強をしにきました」とでも答えますね。

語学留学頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカ入国では、学生以外の個人旅行者の場合、必ず職業を聞いてきます。

What do yoy do in Japan ? と必ず聞いてきます。
    職業を答えた場合、日本人は1ヶ月も休めないことを知っているので、「会社は1ヶ月の休みを本当に許可したのか?証明書はあるか?」と聞いてくる可能性があります。
    嘘がばれると入国できない可能性がありますから、本当のことを言うのがよいと思います。「仕事をやめたばかりで、帰国したら仕事を探す」と言えば問題ありません。
     なお無職という理由だけで入国できなかった例は、聞いたことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/06 04:36

問題ないと思うけど

その程度の事で悩む必要は無いでしょう・・・気持ちは判りますが。

自分にとって旅行が何よりの趣味で、長期の旅行をしたい時には会社を辞め、帰国したら再度仕事を探す、と正直に言えば良いです。
    その仕事も日本で探しはするが海外で探すつもりは無いとハッキリ言う事は必要です。
    無職だって構わないし、それを基に入国出来ない様な事態にはなりません。

私自身毎年6・7回海外に出ますが、聞かれた時には嘘は言わずきちんと説明します。
    何れにしろ嘘をダメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: つまらない内容かもしれないのですが・・

確か、西村先生(みどりのくつした氏)の著書かHPに
    職業に困った場合は、「先生」と書いておけばよい。というような
    記述を読んだ記憶がりますが、その通りだと思います。

無職という記載でも問題ないと思われますが、日本語の教師で
    あったり、英語ができれば、英語の先生であったりと、
    近所の子供、家族など誰にでも教える先生です。

個人事業主で無報酬で教えてる無報酬先生でも、
    もちろん月謝をもらうボランティア先生でもかまいません。
    先生のモデルを決めておけば、不意な質問にも対応できるでしょう。

(記事の記載元ですが、本の場合、人気本売切れにつき書店には
    ないようです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 職業は問題ないと思います

はじめまして。
    US(米国)には良く行きましたが、特にIW94のビザウェイバー対象国の人(アジアは日本・シンガポール)は問題なく入国できます。
    あまり職業までは突っ込んできません。帰りの航空券を見せろといわれますが、航空券もしくは航空会社発行のflight infoを見せればOKです。
    ただ、米国の場合、入国審査でいろいろ聞かれるのでそこがいつも不安になります。
    私のケースですがサンフランシスコ空港の入国審査官は日系人?(日本人かも)で日本語で聞かれました。
    ユナイテッドの場合中国韓国東南アジア人多く利用する人が多いから入国のときにかなり待たされることを覚悟してください。
    日本人は割りとスムーズです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/06 01:12

アメリカの入国審査官について

そういえばアメリカの入国審査官はいつもいろいろと質問してきますね。たしかアメリカの書類には職業の欄はなかったような気がしたけど、もしあったら前の会社名を書きますね私だったら。私は学生だったのでいつもどこの学校だとか何を勉強してるのかとか聞いてきました。
    一番いいのはバンク-バー経由で行くとそこで入国審査があるのでらくだという事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件