Q&A

サンディエゴへの一人旅。LAX、サンフランシスコでの乗換えが不安です。

公開日 : 2007年06月04日
最終更新 :

来月頭にサンディエゴにユナイテット航空で行きます。
行きはLAX乗り継ぎで、帰りがサンフランシスコ乗り継ぎの
チケットしか取れなかったため、初の本土への旅行で英語も
得意ではない為不安で一杯です。

乗り継ぎはかなり複雑なのでしょうか?
行きはLAXで荷物を受け取った後入国審査と聞いたのですが、
移動で迷ってしまうほどひろいのでしょうか?
また、入国審査はハワイ旅行で経験しましたが、
「サイトシーイングで来ました。」くらいで通してくれるのでしょうか?

帰りはサンフランシスコ乗り継ぎとなるのですが、
出国審査はサンディエゴで受けるのでしょうか?
また、かなり時間がかかりますか?
サンフランシスコでの他の便への乗り換えは
難しいですか?

全部で3つの空港を使用するのですが、
乗り場が変わったりといったイレギュラーなことも
多々あるのでしょうか?
空港で迷わないように今から見取り図等見ているのですが
実際に行かれてる方のお話を聞いてみたいです。

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 成田からはUA890便orUA9686便?

成田からUA890便であれば、LAXではUAターミナルに到着するので入国審査は比較的短時間で、またSD行きのターミナルへの移動も簡単です。UA9686便の場合、機材はANAなのでLAXでは国際線ターミナルに到着し入国審査に異常に長時間掛かる場合があり、またSD行きのターミナルへの移動も大変です(歩くと長い、タミナルシャトルバスは初めてでは難しい)。
    まず自分の便名を確認して下さい。他の方がそれぞれのケースで詳しく説明されているので、自分のケースの方を参照にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またまた 頼りにならないれすですが・・・

またまた オセッカイに顔をだす ぼうふらです。 何しろ暖かくなってきましたから・・・。

ロスアンゼルスの乗継でのご心配のタネは なんどもいうようですけど尽きる事はありません。 何しろ沢山の人が出入りしています。 しかも その方の中にはつい昨日のように思っていても 3-4-年前だということも少なくありません。

例の 9・11からすでに・・・X年、(すみません。)当時の混乱は今でも尾を引いているとはいえ 幾度も改正??ときどきは改悪?されています。 ですが 人の流れが止まることはありませんし、問題が無ければ そうそうヘンな流れがいつまでも続くわけはありません。

ある程度の覚悟・・どうしたって始めていく場所ですから、日本でだって戸惑う事はおおいはず、をした上でなんとかなるさ・・・と思えば メンドウも楽しみに・・・、まあそうも行かないでしょうが。

ほかの人だって乗り継いでるんだから・・・。 自分のせいで無ければ
    次の便には乗せてくれます。 いえかなりの部分自分のせいでもです。

米国在住者の 25%以上は英語が良くしゃべれない・・・とか。

困った時にそばに居て助けてはあげられませんが ほんとに困ったら空港で大きな声で日本語で助けを呼べば・・・助けは現われるはずです。

UAのスタッフの中にも 西海岸地区にはけっこうわかる人が少なくありません。 でも自分の仕事以外では、時には仕事無いでも、わからない・・顔をしているのだとか・・・、これ無責任なうわさ話ですが。

• サンディエゴへの一人旅。LAX、サンフランシスコでの乗換えが不安です。

両空港ともUAの乗り継ぎは比較的便利に出来てますから大丈夫だと思いますよ。
    税関員もサイトシーイングで充分通してくれます。
    ご心配なく。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私たちは猛ダッシュしました。

はじめまして。
    昨年の12月にLAX経由でSDへ行きました。
    帰りはSFO経由で成田へ帰りました。

フライトは成田 LAX経由はANA
    LAからサンディエゴは
    ユナイテッドエクスプレス(コミューター便)でいきました。
    帰りはSDからSFOまでユナイテッド
    SFOからNRTまではANAで帰りました。
    ちなみにSD行きは30分おきにコミューター便が
    出ているそうです。

-行き-
    LAXのイミグレーションで2時間以上待たされました。
    理由はアジアからの便が集中するためです。
    ただし日本人はなるべく早く通してあげようという
    入国審査官の心意気は感じられました。
    カナダ人と商用、留学ビザの人はまず別の列へ通してくれ
    その後ANAとJALの便できた日本人は
    別の列を作ってくれて誘導されていました。
    というのは他のアジアからの便の入国審査は結構厳しいらしく
    私の前に並んでいた日本人以外のアジア系の人たちは
    しつこくしつこくいろいろ聞かれていました。
    それでも2時間以上待たされた挙句
    指紋とって顔写真とってお決まりの質問を受けました。
    *目的(観光)
    *いつまでいるのか
    この2項目のみでした。

入国審査が終わって
    もう一回バゲージを預け終わったのはSDへの乗り換え便
    出発45分前でした。
    バゲージクレームにいる係員が割合親切で
    SDへの搭乗ゲートを案内してくれました。

LAXに到着する国際線ターミナルと国内線ターミナルは
    (特にユナイテッド)は相当離れており
    私たちは広いLAXをダッシュする羽目になりました。
    しかもあまり治安もよくなさそうです。
    ようやくたどり着き国内線のターミナルで
    アメリカ恒例の「靴まで脱がされるセキュリティーチェック」
    を受けて さらにコミューター便の粗末なターミナル
    までまたダッシュしました。
    搭乗口へ到着したのは出発ギリギリでした。

そしたらなんとこの便に搭乗するクルーがセキュリティーチェックの
    渋滞にひっかかりフライトは30分以上ディレイしました。

SDの空港は
    LAXからのコミューター便はものすごく小さいターミナルへ
    到着します。(整備場かとおもうくらいです)
    コミューターターミナルのバゲージはすぐに出てきます。
    ----------------------------------------------------------------
    帰りは

多分超早朝便だと思うのですが侮るなかれ。
    結構混雑します。
    SDのチェックインカウンターもかなり混雑しますので
    6:30AMのフライトでしたが4:30には到着するようにしました。
    それでも
    チェックインカウンター及びセキュリティーゲート
    それにスターバックス(笑)は混雑していました。
    SFOでANAに乗り換えたのですが
    それもすごく小さい階段をおりてバスに乗せられ
    滑走路とバゲージクレームの間を縫うように走り
    到着したターミナルは国際線のきれいなターミナルでした。
    もう一回セキュリティーチェックを通らないといけないのかと
    誤解するような作りなので人の流れに沿っていったほうがいいかも。

帰りはSFOで2時間待ちましたが免税品や雑貨屋も開いてましたので
    そんなに退屈しないかと思います。

--------------------------------------------------------------
    ちなみに私の旦那は過去SDに在住歴があり、
    いまでも出張でSDと日本を往復しています。
    その旦那が二度とLAX経由では行きたくない!と出張の際は必ず
    ポートランド経由ORサンフランシスコ経由にしろと
    会社の総務にごねるくらいです。
    SD在住の義父および義妹はLAXまで
    レンタカーを借りて行くくらいです。

慣れていらっしゃらないとのことなので
    最低でもLAXでは3時間以上のインターバルを置くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/06 19:03

入国審査官について

私はLAXのイミグレーションで45分ぐらい並んでいました。そしたらその入国審査官は自分の飲んでいたスナップル(ジュース)のビンのふたをしめてそれから立ち上がってどこかに行きました。まわりに並んでいた私たちはわけがわからないまま並んでいると別の係りの人が来てまた他の列に並ぶように言われました。結局トータルで2時間以上待たされました。おかげで審査が終わったときはポートランド行きの便はとっくに出発していました。それからはいつもカナダのバンクーバーでほとんど並んでる人もいないアメリカの入国審査を済ませてからポートランドに行ってます。米国側のポートランドですることと言ったら荷物が出てくるまで待つことぐらいです。

• Re: サンディエゴへの一人旅。LAX、サンフランシスコでの乗換えが不安です。

マイレージの関係でUAを良く使いますが、UAの乗員は親切ですよ。

乗り換えに関しては、着陸が近くなったら乗務員に到着ゲートと出発ゲートを教えてもらいましょう。着陸近くなると接続便のゲート案内の機内放送がありますが、早口で我々には聞き取りにくいですから、便名と行き先を書いて、あるいはボーディングパスを見せて教えてもらいましう。

ゲートの場所は、座席のポケットに入ってる機内誌で確認できます。

あとは周囲の人に聞きながら行きます。
    基本的にアメリカ人て困ってる人には親切な気がします。
    この方法で全米最大と言われるシカゴオヘア空港のUAのターミナルを端から端まで1kmくらい一人で歩いて日本へ帰ってきたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: サンディエゴへの一人旅。(補足)

私の例は、UAエキスプレスからUAへの乗換えです。

会社単位の専用ターミナル化やアライアンス単位の専用のターミナル化が進んでますのでUAグループ以外やスターアライアンス以外からの乗換えは、大変なようですね。
    下のLAXのお話を読んだときはギョとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SFO(サンフランシスコ空港の場合)

はじめまして。
    以前、米国系企業の本社がシリコンバレーにあったので
    よく成田・サンフランシスコ(SFO)を利用しました。
    空港は国際線と国内線はエアシャトル(ゆりかもめみたいな乗り物)が
    あり、ターミナルを行き来する際に便利です。たぶんサンジエゴですと
    国内線経由ですから、国内線→国際線の乗り換えだと成田よりは少し便利な空港と思ってください。但し米国は近年のテロの影響があるため手荷物検査がすごく厳しいです。僕は以前、PCを持参した際にPCの起動を命じられました。
    出国検査は空港カウンターで入国カードを回収するのでスタンプはないと思いますが、ボーディングエリア内にUS-VISITの端末がありそこから目と指紋の読み取りをした気がします。詳しくは航空会社のカウンターに出国時に聞いてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国審査は荷物受け取り前です

LAXにUAで入国したことは無いのですが、国際線ターミナルも
    AAも入国審査(Immigration)は荷物受け取り前です。
    ですのでUAも同じではないかと思います。
    荷物を受け取った後にあるのは通関です。

帰りですが、アメリカは出国に関しては非常に寛容で、「審査」
    と呼ばれるような大層なものはありません。
    航空会社のチェックインカウンターがパスポートと行き先のビザ
    (みりん2さんの場合日本のパスポートを持って日本に帰るわけですから当然ビザは必要ありません)と、
    期限内のI-94W(アメリカに入国した際に入国審査で受け取る緑色の半券)があるかを確認して、
    あとはその時に搭乗券にホチキス止めされたI-94Wをゲートの
    係員が回収したらおしまいです。
    日本のように入国管理官がいちいち調べるようなことはありません。

サンフランシスコの乗り継ぎがUA→UAならばセキュリティーゲートの
    外に出る必要もなく移動となるのではないかと思いますが
    これは経験が無いので(LAX,DFW,ORDなどはそのようになっていますが...)
    明言は避けます。

帰りの荷物はスルーで日本(成田ですか?)まで行きますので
    乗り継ぎ時にピックアップする必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入国審査は荷物受け取り前です

皆さんレスありがとうございます。
    流れはなんとなく分かり不安が少し
    和らぎました。

あとは帰りがサンフランシスコで900便から853便に乗り継ぎと
    なるのですが、乗り継ぎ時間が1時間しかなく、853便は
    日本行きのその日の最後の便ということなので
    これに乗り遅れたら次の日まで待たなくてはならないそうです。

UAからUAの乗り継ぎですが、1時間ではかなりきついですか?
    900便が欠航になれば間違いなく853には乗れなくなってしまいます。
    便の欠航は頻繁にあるのでしょうか?

• 07/06/05 05:12

簡単だと思いますが・・・

私の場合何度も行ってるし、多少の英会話も出来るので条件が同じとは限らないのですが、参考までに。

LAXでは入国審査を受けますが、入国理由はそれで良いと思います。
    通常、アメリカでは最初の寄港地で入国審査を受けます。
    その後UAのあるターミナル6か7へ行きます。
    この場合、最初に荷物をサンディゴ迄スルーで預けても1度ピックアップしなければなりません。
    これも入国審査を受けるためです。

再度預ける場合は係員の指示に従って下さい。
    成田からの便のアテンダントに確認するのがベストです。

帰国の際にはサンディゴでセキュリティーチェックを受けます。
    サンフランシスコ(SFO)ではそのままだと国際線ターミナルへ行く前に1度ノンセキュリティー地帯へ出ますので再度受ける事になります(国内線用のターミナル3からインターナショナルターミナルへの移動)が、受けないで済む方法があります。
    それは・・・ターミナル3の根元辺り、ゲートから歩いてきたら右側に国際線ターミナル行きのバス(係員が居ますが判り辛いので注意して探して下さい)が出ていますのでそれを利用するやり方です。

ゲートが何番かは空港内の表示パネルで確認して下さい。

何れにしろそれ程難しくはないし、恐れる事はありませんよ。
    気楽に行って来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/05 01:34

ゲートの変更について

たまにゲートが変更されることがあります。30分前にゲートに誰もいないので変に思い聞いたらゲートが変更されたとかでした。サンディエゴにはLAから車で行きましたがあんなに広い道路を運転したのははじめてでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: サンディエゴへの一人旅。LAX、サンフランシスコでの乗換えが不安です。

LA→サンディエゴのUAは確か15人乗り位の小型機だったと思います。LA行きの太平洋線は日本人乗務員も居るので、その人に自分の乗る便告げてLAXでの乗り継ぎを徹底的に聞きましょう。親切に教えてくれるハズ。サンディエゴには誰か迎えに来てくれるのですか?サンディエゴ空港から市内の交通の方が難しいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件