Q&A

西安にて財布をスられて....クレジットカード付帯保険の補償は?

公開日 : 2007年06月04日
最終更新 :

今日西安・成都旅行から帰ってきました。いろいろあった旅だったのですが、実は西安滞在2日目に財布をスラれました。中にはクレジットカード1枚と現金約2万ほど入ってました。

ここで質問なんですがこのような被害にあった場合、やはりクレジットカードの付帯保険では補償をしてもらうのは難しいでしょうか?一応中国の公安で被害調書のような紙はもらったんですが...もし同じような経験をした方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます!

早速これらの助言をもとにカード会社に電話しました。オペレーターの方からいろいろ詳しいことを質問され、後日書類が送られてきてそれにまた詳しい内容を記入し審査するとのことでした。
     自分はクレジットカードを何枚か持っているのでそれぞれに連絡して補償してもらおうと考えていたのですが、オペレーターの方から「複数のクレジットカード会社からの補償はできませんのでご了承ください」と言われました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード付帯保険の種類によって違います

あなたのカードが年会費がとても高いゴールドカード(プラチナカード・ブラックカード)なら現金も保証してくれる携行品保険がついている可能性もあります。
    一度自分のカードの保険を確認してください。

私のカードには現金を保証してくれる保険は付帯していません。
    私の場合は海外旅行には100円ショップで購入したような安い財布を持参するので保険金はもらえないな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険の心配もいいが

カードですが当然カード会社に連絡済ですよね!

現金やカードは保険対象外が通常で諦めるしかありません。
    カードの不正使用された分は基本的に返金されます。

*財布にお金とカードを入れるのは止めた方がいいですね。
     日本ではカードとお金を便利に整理出来るを売りとした
     財布が多いですが以ての外です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 西安にて財布をスられて....クレジットカード付帯保険の補償は?

おはようございます。

まず、クレジットカードの付帯保険に「携行品損害特約」がついているかどうか確認しましょう。
    ついていなければ、何を盗まれようと保険では対応できません。

携行品特約がついていると仮定して。
    被害に遭ったのはカードと現金だけですか?
    通常、その2つは対象外です。

ただし、カードと現金がスられたのに財布は無事!
    ってことはないでしょうから、財布は減価償却された分が払われるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件