Q&A

北京周辺の自然景勝地についてご存知でしょうか?

公開日 : 2007年06月03日
最終更新 :

初めて北京へ行きますが、北京郊外の名所についてよく取り上げられてるのは長城と明の十三陵が殆どで、それ以外の名所については殆ど知られてないようです。
北京市観光局のHPを見ますと、
北京東部に金海湖、京東大峡谷、白龍潭
北京南部に十渡、
北京西部に川底下村、
北京北部に幽谷神潭、康西草原、龍慶峡

等々の自然景勝地が記載されてますが、
行かれた方いらっしゃいましたら感想やお薦めスポット、アクセス(多分遊バスか900番台の路線バスで行く事になるのでしょうが・・・)等教えていただけませんでしょうか?
お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 北京周辺の自然景勝地についてご存知でしょうか?

北京に住んでいますが、市民にはどこも結構知られた観光地ですよ。だいたい自分の車で行ってしまいます。

市内長距離バス(9xx)の多くは、アナウンスが無く、日に1~3便しかありません。車掌とよく話して、目的地の近くで声をかけておろしてもらうように頼んでおくことをお勧めします。

マイナーなところへ行かれたいのですか?

国道108号線沿いに戒台寺、潭柘寺の有名寺院を巡り、更に108号線を進み、黒龍関風景区、標高1990mの百花山風景区は、地元でもまだマイナーで日本人好みの静かな散策を楽しめるのかなぁと思います。車チャーターですね。かなり距離がありますから。

市北部の懐柔区方面もなかなかきれいですが、リゾート開発&治水事業でけっこう工事だらけになってきました。国道111号線をずっと北上した「口棘」「口八」溝門原始森林風景区とかもいいですが、何もなさすぎるかもしれません笑。ほとんど探検気分です。

あとはどんなところが好みかにもよると思います。

中国語は何となくでも分かりませんか?観光局の日本語ページは更新されていないので、中国語サイト
    http://www.visitbeijing.com.cn/you/
    は参考になると思いますよ。

北京にきて時間があるようだったら、王府井か西単の国営書店で、北京のガイドブック買われるといいですよ!『北京及周辺旅游休閑指南』(22元)は私はよく使っています。

時間があるようだったら、北京市の隣接都市まで1~3泊で往復してくるといいかもしれません。暑い北京から抜け出すのも手です。

いつ頃いらっしゃるのか分かりませんが、北京市内は既に毎日、最高気温が35度を超えています。涼しい格好でいらっしゃるといいと思います。夜は20度くらいまで下がります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/06 21:12

はい、マイナーな所に興味が・・・

书茶社 さんレス感謝します。
    実は北京に行くのは再来週(6月中旬)です。北京滞在は二日で、一日を故宮等市内見物、もう一日をどこか郊外に行こうと思いまして・・・
    (ちなみに訪中歴は二年前に10日程広州から武漢、濾山、張家界等を一人旅しましたが、北京は初めてです)
    普通ならやはり長城へ行くのでしょうが余りにメジャーすぎて何となく・・・
    何かその気になればいつでもいけるでしょうし・・・
    で、郊外のどこか緑豊かな景勝地をと思った次第です。

個人的には列車好き、バス好きなので、どこかバスで行ける手ごろな所は?と思った訳ですが、
    本数が1日1~3便ですか・・・ちと考え物ですね・・・自分の頭の中では、北京の市バスはどの路線も10分間隔くらいで頻発してるものと思ってましたが、やはり郊外行きは違うんですね・・・
    戒台寺、潭柘寺はまだ「遊バス」が有るようなので助かりますが、
    「口棘」「口八」溝門原始森林風景区(個人的にはこっちの方に非常に興味そそられますが)はバスがあるのかどうか・・・?

教えて頂いたサイトの方で是非調べさせて頂きたいと思います。
    あと、『北京及周辺旅游休閑指南』も、出発までに大阪の中国書専門店か、北京入りした際に王府井の大型書店で仕入れたいと思います。