Q&A

プラハ~クラクフ間のオンライン鉄道予約について

公開日 : 2007年06月02日
最終更新 :


もう既に同じような質問も出ているかと思いますが、自分で調べてみてもわからなかったので
再度皆さんに教えていただきけたらと思います。

7月にチェコ、ポーランドへ行く予定で現在プラハからクラクフへ行く
列車の予約方法で悩んでいます。

現地入りしてすぐに列車の予約をする時間があればよいのですが
プラハに到着するのが午後9時を過ぎてしまうので翌日に乗る予定の
列車の予約ができないんです。
IDOSの鉄道時刻表に掲載されていた仮予約もしてみたのですが
7月8日の予約の仮予約の有効期限が6月9日までとことなので
仮押さえしていても意味がなくて・・・。

プラハークラクフ間を鉄道利用された経験をお持ちの皆さんは
予約はどうなさったのかをぜひお伺いしたいです。
夏以外の時期で2~3時間の乗車なら予約せずに乗るのですが
7月は観光シーズンで満席の場合もあるとの話も聞きますし
最低でも6時間はかかるようなので、できれば予約しておきたいのです。

もし日本から予約するのなら、歩き方もしくは欧州エキスプレスなどに
お願いするしかないのでしょうか?
現地語は分かりませんが、英語ならそんなに問題ないのでオンラインで
予約しておければ自分にとっては一番ベストな方法なのですが・・・

東欧旅行経験がおありの皆さん、何か良い案がありましたら
教えてください、どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: プラハ~クラクフ間のオンライン鉄道予約について

    数日前、午後2時7分の電車に乗った者です。
    前日の夕方4時にチケットを購入しましたが、当日乗ってみると結構ガラガラ・・。
    お昼の便だったからでしょうか?
    6人がけのコンパートメントほとんど1人で独占(途中で人が乗ってきたり降たりはしてましたが)でした。

    当日乗車まえに購入でも大丈夫な気はしますが、心配なら当日の朝駅に行って
    (英語可の窓口は確か20~25番くらいの一番後ろの方です)購入でもOKではないでしょうか?
    無理でもバスっていう手もありますし。でも電車の方が席あると思うけど・・

    ちなみに午後2時過ぎと夜10時何分かの電車の2クラスの値段は一緒で804コルナでした。

    今年クラクフは750周年記念かなんかですごく賑わってます!
    毎夜、オーケストラの演奏やバレエ、オペラなど野外ステージでやっててとても楽しかったです。
    では、良い旅を♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/19 23:34

    ありがとうございます。

    sakusakusさん、はじめまして。

    お礼が遅れて申し訳ありません。
    参考になる情報をありがとうございます。

    >今年クラクフは750周年記念かなんかですごく賑わってます!

    わたしもこのお祭り気分を味わえることを楽しみにしているところです。
    クラクフでは2泊しかしませんが、存分に楽しめるようなプランを立てていきたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • こういう手は有効?

    実は私も現在似たようなことで悩んでいたところです。
    私の場合プラハ-リンツ間なのですが、同区間のうち「プラハからチェスケ・ブデヨビチェ間は予約した方がいい」・・・というようなことが推測される情報が載っていたので。(チェコ語はわからないので字面からの推測です)

    そこでサイトの英語ページを見ると、こんなことが書いてありました。

    1)60日前から3日前まで事前予約ができる
    2)この予約は有効期間内に発券する場合のみ有効、その後は自動的にキャンセルされる

    特に3日前までに発券を・・・ということではなさそう。
    なのでこの7/8が有効期間に含まれるよう、有効期間切れギリギリにシート予約を繰り返してみるというのはどうでしょう?
    で、当日朝この座席予約のプリントアウトを持って行き駅でチケット購入する、と。

    先方には迷惑な方法だとは思いますが、私は今月後半に60歳の母を連れて旅行する為なんとか座席を確保したく、ダメ元でもこの方法を試してみるつもりです。

    というのも、日本で事前購入しようと思ったら、旅プラザの方にチケット手配を依頼したところ「上記区間が予約システムに見つかりません。運行予定無しということではないですか~。」という連絡があったので。(T_T)
    (でも座席予約できたので運行予定無し・・・ってことはさすがに無いかと)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/09 23:38

    プレ予約の仕組み

    marie_therese_jpさん、こんばんは。

    お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    marie_therese_jpさんはお母様と一緒にご旅行されるんですね。
    それなら確実に座席確保は必要ですね!

    marie_therese_jpさんが書いてくださった内容でようやくプレ予約の
    からくり?仕組みが理解できた気がします。
    それを元にプレ予約をもう一度試してみたところ、どうやら予約した
    日から約1週間は有効でその後は自動的にキャンセルされるようなので
    利用したい日から逆算して1週間前からプレ予約すれば駅で発券して
    もらえるということになるのかなと解釈しました。


    >旅プラザの方にチケット手配を依頼したところ
    「上記区間が予約システムに見つかりません。運行予定無しということで
    はないですか~。」という連絡があったので。(T_T)

    え、それってどういう風に調べたらそうなるんでしょうね?(苦笑)
    わたしもとりあえず問い合わせをしてみようと思っていたところだったので
    そういう話を聞かせてもらえてよかったです、無駄な時間を使わなくてすんだので^^;
    今、日常が忙しい上に3ヶ所のホテルとメールでずっと部屋の予約のことで
    交渉している最中なのでなんだか疲れ気味なので・・・

    marie_therese_jpさんはもう数週間後には渡欧されるんですね。
    お天気に恵まれた素敵な旅になることを祈っています。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/02 22:23

    Re: プラハ~クラクフ間のオンライン鉄道予約について

    私自身はチェコ国鉄のオンライン予約の経験はないのですが、こちらはごらんになりましたか?チェコ国鉄のHP・英語版からの抜粋です。方法はあるようですよ。

    http://www.cd.cz/static/eng/onlineservices.htm



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/03 00:44

    追加です

    投稿してから、もうちょっと調べてみました。私事になりますが、8月末から9月にかけて約4週間の旅行を計画しており、ポーランド(ポズナンとヴロツワフですが)にも5泊、チェコにも9泊を予定しています。Lonely PlanetのPolandとCzechを持っているので、それもみながらわかる範囲でお答えさせていただきます。

    まずチェコ・LPによると、列車のチケット購入は出発直前まで、予約は1時間前までのようです。プラハ-クラクフ間は8時7分、10時7分、14時7分とありますよね(乗り換えなしは14時7分発)。どれにお乗りになるかわからないのですが、当日、駅の窓口か市内の旅行社(これはたいてい9時からあいてるようです)予約でも大丈夫なのでは・・・。もし2等がとれなければ、ECの部分だけでも1等にすれば予約できるような気がします。

    あとプラハに21時着というのは空港にということですか?もしそうなら空港内にも旅行社はあります。

    http://www.prg.aero/en/site/klient/sluzby_kontakty/cestovni_kancelare.htm

    これが空港HPの該当部分。でも何時までの営業なのか書いてないんです。Cedokが良いのでしょうが、CedokのHPでは調べられませんでした。でもStudent Agencyという旅行社(自分がプラハからカルロヴィ・ヴァリ、あとブルノへ行くのにバスを調べていた関係で)の営業所はTerminal-1でノンストップの営業のようです。果たしてこういう営業所で列車のチケット購入・予約ができるのかわかりませんが、試してみてもよいのでは。

    いずれにせよ、自分ならオンライン予約はしません。前の投稿のあと、チェコ国鉄のHPでちょっと試してみたのですが、これって結局はチェコ語のみなんでは??

    うまく方法があるといいですね。