Q&A

ジョグジャカルタからボロブドゥールおよびプランバナンへの交通手段

公開日 : 2007年06月01日
最終更新 :

6月中旬にボロブデュール遺跡を訪れる予定の者です。国内の交通手段について検討しているのですが、下記各バスがジョグジャ市内のどこから出ているのか分かりません。各バスターミナルの情報に付いてお教え頂けますでしょうか?
(1)ジョグジャからボロブドゥール行き
(2)ジョグジャからプランバナン行き

また、
(3)プランバナンとボロブデュール間
は直接の行き来は可能でしょうか?これがありますと、ぐっと旅程が楽になるものでして。。あわせご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/01 23:20

皆様ありがとうございました。

MOKY様、cat-police様、 Rough様

的確かつご丁寧で迅速なご対応、誠にありがとうございます。Rough様に至りましてはご丁寧な訂正まで頂き、感動です。マノハラホテルの予約担当の人とのメールのやり取りに苦労した後であったこともあり、なおさらでした(予約の再確認を求めているのに、レートの案内が来た)。あとはガルーダが落ちない、オーバーランしない、空中で行方不明にならないことを祈るばかりとなりました。

本当にありがとうございます。それでは行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 21:48

Re: ジョグジャカルタからボロブドゥールおよびプランバナンへの交通手段

ジョグジャのバスターミナルは2006年に新しいバスターミナルがオープンし、移転しています。昔のバスターミナルは中心部から4キロとかろうじてベチャでも行ける距離でしたが、今は更に遠くなってしまったので、タクシーで行ったほうが無難です。恐らくベチャは乗り入れ禁止だと思うので、ベチャで行くとターミナルの外で降りる事になると思われます。
    (英語・インドネシア語のものですが、URL参照の事)
    http://www.yogyes.com/en/yogyakarta-tourism-object/places-of-interest/terminal-giwangan/

(1)ジョグジャからボロブドゥール行き

上記のTerminal Giwangan発のボロブドゥール行きバスがあります。
    バスターミナル内は方面別に別れていて、ボロブドゥール行きバスのエリアへは入場料が必要です(Rp.100か200の小銭程度)

(2)ジョグジャからプランバナン行き

プランバナン行きというバスは多分ないと思います。同じくTerminal Giwangan発で、ジョグジャから街道を走ってソロ方面へ行くバスに乗れば、プランバナンの前で降りられます。
    停留所のようなものはないので、前もってプランバナンで降ろしてくれるように言っておけば停まってくれます。

(3)プランバナンとボロブドゥール間

この間の直通バスはありません。ジョグジャのバスターミナルまで行ってしまって、バスターミナル内で乗り換えるのが一番簡単です。
    バスはない!とかタクシーがいいぞ!と言われても、ちゃんとありますので、引っかからないようにね。夕方くらいになると終わってしまってるかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 22:03

訂正と補足

>2006年に新しいバスターミナルが

「2006年に」は何か別のコピぺが残ってたみたいで、間違いです。移転したのはもう少し前ですね。これから行くので関係ないかと思いますが。

前述したのは普通の地元のバスです。
    外国人ツーリスト用のトランスポート・バス(片道のみ。もしくは往復のツアーなど)ならば、ジョグジャ市内からボロブドゥールにもプランバナンにも各社が出しています。この場合は時間前にホテルやロスメンを回って迎えに来てくれるバスが多いと思います。(ちなみにバス代は地元バスの数倍以上です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウンブルハルジョバスターミナル(Umbulharjo)です。

はじめまして。

>>下記各バスがジョグジャ市内の
    >>どこから出ているのか分かりません。

ウンブルハルジョバスターミナル(Umbulharjo)です。
    あとは、現地で直接、筆談なり聞いたほうが早いです。
    ボロブドゥール寺院やプランバナン寺院へは、
    ジョグジャカルタから日帰りのツアーは現地発着で出ています。
    現地のホテルや旅行会社で聞くといいです。
    このほうが、楽です。

一応、バスの行き方を簡単に載せてあります。
    参考にして下さい。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat5514283/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/01 17:36

ボロブドゥールについて

私は泊まっていた宿の前でべチャをつかまえてバスターミナルに連れて行ってもらいました。べチャのおじさんは何でも知っていていろいろ教えてくれました。ボロブドゥールには普通のバスで乗り継ぎで行きました。途中バスが故障したりしたので。でもバスは混んでて立ったまま乗ったりしなければなりませんそれに時間もかかります。座って乗れる観光用のバスかタクシーの方がいいのではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件