Q&A

北欧周遊一人旅♪アドバイスお願いします♪

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :

こんにちは
6月8日から26日まで女一人で北欧に行ってきます。
アムステルダムから友人の車でヨーテボリまで行き、友人宅に何泊かしながら、まずはヨーテボリ観光をしようと思っています(友人は仕事があるため、アムス→ヨーテボリ道中の観光は無理そうです)。
その後、北欧を一人で周遊する予定なのですが、おすすめのルートがあったら教えて下さい。
帰りはヘルシンキ空港発なのですが、朝6時の飛行機です。
ですので、出発地点をヨーテボリ、最終地点がヘルシンキです。
まずは、南下してコペンハーゲンやお城などデンマークを見てまわろうかと思います。それからフェリーに乗ってノルウェーに行こうかと思っていますが、逆ルートでノルウェー→デンマーク→スウェーデンの方がいいでしょうか?
また、友人から「スウェーデン→フィンランド間はストックホルム→ヘルシンキのフェリーが眺めも最高でおすすめだよ」とすすめられたのですが、ラップランド地方やサンタクロースの町にも行ってみたいと思っています。
鉄道で北上して、北の果てで国境越えをして南下するか、一旦北上して戻ってきて、フェリーでフィンランドに渡って、また北上するかとても迷っています。
日程的に難しいでしょうか?
また、フィヨルドがいっぱいありますが、日程的に全部見てまわるのは難しそうなので、オススメのフィヨルドがあれば教えて下さい。

あと、同じ時期に北欧に行く方がいたら一区間とかでもいいので、ご一緒しましょう。お食事だけでもいいですよ。私は24歳の女です。お酒、たばこは苦手ですが、お相手の方が飲んだり吸ったりするのは平気です。

長文すいません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/02 09:52

Re: 北欧周遊一人旅♪アドバイスお願いします♪

私は昨年晩秋に個人で北極圏まで行きましたが、最初の北欧はツアーでした。その後は個人です。

初めてでしたら、新聞広告にある北欧4カ国ツアーのルートが載っていますから、
    それを参考にされれば極く一般的なルートが出来上がると思います。
    又検索で北欧ツアーが出ましたらそれでも参考になると思います。

次は私が行った時のAMIGO写真ですが、自分の都合と乗り物の関係で回ったものですから、お勧めとは言えません。
    単に参考になれば応用してください。

AMIGO北極圏へをクリックして出ましたら更にクリックすると大きく拡大します。
    15件きり出ない場合は、全て表示に切り替えてください。
    http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も同時期いきます

あらら・・・私は6日から27日迄ノルウエーのみを車で廻ります。

2週間で4カ国は中途半端って気がします。(人それぞれですが)
    大都市だけならそれでも良いと思いますがやはり折角なので自然を
    楽しむのが良いかと・・・。

>オススメのフィヨルドがあれば教えて下さい。
    これからなので何とも言えませんがガイドブックにある4箇所は
    行く積りです。

東京に近いのなら各国の観光局へ行って資料を貰うと良いです。
    ノルウエーは無いですが大使館から無料でパンフレットを
    送ってくれます。

*23から25日はオスロ駅そばの Radisson SAS Plaza(に
     宿泊です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も同時期いきます

残念ながら23以降はフィンランドの方にいそうです。
    私もじっくり一カ国か迷ったのですが、今回は欲張り旅にするつもりです。
    夏至祭が楽しみですね。
    では、北欧をお互い楽しみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/31 14:11

ノルウエ-のフィヨルド

ゲイランゲルフィヨルドが良かったです。

ソグネフィヨルドのように人、人、人で込み合っていません。

オ-レスンからバスでアクセス、フィヨルドをクル-ズしゲイランゲルからオンダルスネスにバスで抜けるゴ-ルデンル-トが絶景の連続です。

ノルウエ-はバスのドライバ-も英語が話せるので楽に旅が出来ます。

オスロは気をつけないといけませんがここまで来ると治安に問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ノルウエ-のフィヨルド

レスありがとうございます。
    ゴールデンゲート・・・絶景ですかぁ。
    ルート考えて是非、行ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/31 12:23

Re: 北欧周遊一人旅♪アドバイスお願いします♪

フェリーでデンマークのフレデリクスハウンに渡り、夜警のいる北欧一素敵な町リーベ、コペンハーゲンと城巡り、オスロ、ベルゲン急行、ソグネフィヨルド、ベルゲン、ガイランゲルフィヨルド、ボードー、欧州最北端ノールカップ、ロヴァニエミ(サンタクロース村)、スウェーデン経由、ストックホルム、シリヤライン、ヘルシンキ
    がいいかと。

15~17日だとぎりぎりなので余り見所のないヨーテボリは1日で切り上げたほうがいいかと。北極圏は白夜、真夜中の太陽が見れる絶好の季節なので、そちらを優先したほうがいいです。

宿は中級ホテルより設備のいいYH(ユースホステル)が最高です。18階建ての高層YHのコペンハーゲンシティYH、帆船のアフ・チャプマンYH、今北欧で絶大な人気の刑務所利用(超豪華です)のローングホルメンYH(共にストックホルム)サウナに入れるユーロホステルYH(ヘルシンキ)がおすすめです。

YHには一人旅の日本人女性が大勢泊まっているので一緒に回る相手は簡単に見つかります。食事だけなら誘って断られることはまずないので。毎回一緒に食べられます。逆に誘われることも多いかと。

http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 北欧周遊一人旅♪アドバイスお願いします♪

マルコポーロ3様
    レスありがとうございます。いつもいろいろな書き込みを参考にさせていただいています。
    教えていただいた行程でまわるとすると、スカンレイルパスを買ったほうがいいのでしょうか?
    私はまだユース価格で買えるのですが。
    ベルゲン急行等は含まれていないみたいなんですけど、それでもパスの方がいいでしょうか?
    また、買う場合はフレキシーとセレクトとどちらがおすすめかも教えていただけたら助かります。