Q&A

Swiss Travel System Family Cardについて教えてください

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :

http://www.swisstravelsystem.ch/index.php?id=68&L=2#sc
のサイトからSwiss CardまたはSwiss Passを選んでいくと、
Swiss Travel System Family Cardというオプションに遭遇しました。family cardはjunior cardに変わったと思っていたので驚いています。しかも無料と記載されており、子連れの身には大変魅力的に感じられます。ここから先は進んでいないのですが、予約できるサイトですので最新の情報のように思います。どなたか御存知の方が居られましたら御教示の程お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ファミリーカード

    昨年夏に12歳と10歳の息子達を連れてスイスに行きました。
    スイスパスとファミリーカードで子供たちは無料でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ファミリーカード

    子連れさま
     お返事いただくと、とてもうれしいです。
    有難うございます。

     ファミリーカードがジュニアカードに変わったというのを、「グリンデルワルト観光案内HP」で見たのですが、スイストラベルシステムのHPには載っていなくて、頭を抱えていたのです。どっちが本当かな・・・と?
    そうなると、もし変わっていたとして、変わった時期が問題ですね。

     ちなみにその後少し進展していて、フランス国鉄でスイスパスが買えることは確かめてきました。ですが、ファミリーカードはないそうで・・・。また少しストップ。
     実際試していたら、いろいろ報告できるのですが。頼りないです。。。

     ぼうふらおじ様がジュネーヴで取得できると、書いてくださってますので、ヴァリデーションと共にファミリーカードを手続きするのが良いのかな・・・と、今現在は考えています。

     子連れさま すごい行動力の持ち主でいらっしゃるようですね。お会いしてお話したいくらい・・・。

     お子さんお幸せですね。赤ちゃん(9ヶ月まで)はいろんな刺激を受けると、脳のシナプスが発達するとニューズウィーク(?)で読んだ記憶があります。(それが事実かはわかりませんが)
     シナプスはともかく、こじつけでなく、下の子は歩き始めたころの旅行後、はっきりとわかるほどの成長を感じることがありました。
     子供の可能性には脱帽します。そして、いつも子供にいろんなことを教えてもらったり、気付かせてもらったり・・・。
     お互い持ちつ持たれつの関係だと思っていますが、そのうち置いていかれそう。
     そんなこんなの、各国珍道中です。

     余談で長くなりましたね。失礼しました。
     有難うございました。

  • ファミリーカードとユースパス

    suttokoton殿

    ユースパス・・・が多分あなたの言うジュニアーカードでは、25歳未満で大人と同行しない場合で スイスパスが25%割引です。

    ファミリーカード は6-16歳未満の親と同行(同一行程)の場合は無料・・。 
    同行者が親では無い場合は スイスパス・フレキシパス・トランスファーカードが半額・・・です。

    なお 予約しなくても チューリヒまたはジュネーブ空港駅、またはそれぞれの中央駅で 旅券提示すれば購入できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    まだ、わからないのですが。。。

    早速ご回答ありがとうございます。
    前回の質問の件でも、ありがとうございました。

     すみませんが、未だにわからなくて、もう少しお付き合いください。
     よそ様のサイトで見ると下記のように書かれています。
    (ちなみに親子の旅行です)
    ******
    ジュニア・カード(Junior Card)
     子供が1人でもいるファミリーには、大変お得なカード。
     (6歳~15歳までの子供には、親が同伴する場合でも必要)
     但し「ユーレイルパス」にてスイス国鉄を利用する場合には、併用は出来ない。(私鉄の登山電車、ロープウェイ、ゴンドラなどでは、無料または、割引き乗車券が購入できる)
     カードの取得に際しては、次の「発行手数料金」が必要。
     子供が1人20フラン。子供が2人以上の場合は40フラン。
     (以前は「ファミリーカード」という名称でした)
    ******


    「ユーレイルパス」と併用できないと言う意味がわからない(国鉄路線は使えないのか?)のと、以前は「ファミリーカード 」であった、つまりお金がかかるようになって名前を変えたのではないのかな???と。
     だけれど、質問に貼り付けたサイトへ行くと、ファミリーカードが存在するようなのです。
     スイス政府観光案内に載っている説明では、名前も「ファミリーカード」で以前と変わらないままです。↓


    ******
     ~子供と一緒の旅におすすめ~
    (無料) 上記のパスを持っている親が同行の場合、16歳未満の子供(何名でも可)運賃が無料になるパスです。パスを購入する際に申請すれば無料でもらえます。
    ※ 発行時に子供の氏名・生年月日を証明できるものが必要です。
    ※ 親ではない大人が同伴する場合は、6~16歳未満の子供料金(大人の半額)になります。
    ******

     どっちが本当なんでしょう?
    最新の情報はどちらなんでしょうか?
     ご存知の方、引き続きお付き合いいただけたら・・・と思います。
    お世話をおかけします。

    (ぼうふらおじ様:スイス旅行気をつけていらしてください。ハンドルネームから暖かい時期がおじ様のオンシーズンでしょうか・・・)