Q&A

マテーラへの移動

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :

マテーラへの移動に関し、
こちらの掲示板のログを参照させて戴いたのですが、
まだ分からないことがあり、失礼ながら投稿をさせて戴きます。

マテーラへは、ローマからバス、あるいはバーリからの移動を考えています。ROMA FIUMICINO 空港に20:00着の予定です。

バス移動は、Ibusより調べ
http://www.ibus.it/autolinee.asp?partenza=roma&arrivo=matera
23:50発のバスがあることが分かりました。

またバーリからの移動の場合、
23:59発の寝台列車か、翌日ESでバーリへ向かうつもりです。
(バーリ到着日:土曜日)

ここで質問なのは、

1:空港20:00着で、バスが間に合うのでしょうか。
  またチケットは当日購入可能ですか。
  事前購入は可能でしょうか。

2:列車の場合、事前にチケットを購入予定なので間に合うと思うのですが、
  どちらにせよ、バーリ到着が土曜になりそうなのです。
  土日は、マテーラ行きの電車が運休でバス使用とのことですよね。

FALのサイトより運行状況を調べたのですが、
  http://www.fal-srl.it/quadriorari2003/bari.htm

Servizi Automobilisticiのマテーラ行き、fest.の時刻表の
  出発がBari Istituto Marconiではなく、
  主にV. della Resistenza (G.S.)で、
  たまに.Turati Mater Deiになっているのが分かりません。

この停留所はバーリ中央駅ではないのでしょうか。

マテーラ行きの話題は既出でしたが、
  私の力不足で行き詰ってしまいました。
  申し訳ありませんが、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら
  お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マテーラへの移動

先月、マテーラに行って来ました。

行きはバーリから鉄道で行きましたが、帰りは日曜日だったのでバスしかありませんでした。日曜のバスは、バーリからマテーラ行きはたしか6本ほど出ていますが、帰りは4本しかありませんでした。一番早いバスが13時発で2時間ほどかかりました。バーリ駅裏に着きます。
    とにかく時間には余裕をもって計画したほうがいいと思います。

あと、関係ないことですが、地球の歩き方に載っているユースホステルは普通のホテルです。本当のユース(会員制)は、ドゥオーモの裏の方にあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/18 16:29

余裕が大事なのですね。

こんばんは。お返事ありがとうございます。
    先月、マテーラに行かれたのですか!?

調べると、やはりマテーラは交通の便が悪いですよね。
    よりによって土日のマテーラへ行くことに・・・。

私も同じように日曜にマテーラを経ち、バーリへ向かう予定です。
    (バーリからフェリーでクロアチアに入国予定)
    帰りは4本ですか・・・。13時発に乗ろうと思います。

結構、タイトなスケジュールを考えていたのですが、
    皆さんのアドヴァイス通り、ゆとりをもった計画を立て直そうと思います。

ユースの情報もありがとうございました。
    歩き方だと、ホテルとユースは共同?か隣り合ってるみたいな表現でしたよね。
    ドゥオーモ方面に行ってみますね。

色々ありがとうございました。
    最新情報は、心強いです!
    私も早くマテーラに行きたくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/30 08:46

あまり詰め込まないほうが

(1)に関してはTiburtina P. Mazzoniなので、鉄道に乗れば大丈夫。
    21:12、21:27、21:57、22:27、22:57のRoma Tiburtina行きなら間に
    合います。

購入はカードで買えるようになっているのでは(イタリアなので、それ
    以上は何とも言えませんが)。Prenota e paga con Sisalで。

(2)ようするにバス停ですよね。
    駅前のバス停は、
    P.zza A. Moroです。
    V. della Resistenzaは駅からかなり離れているはず。
    歩けない距離ではないでしょうが・・バスかタクシーかと。
    駅から港とは反対側(駅前のバス停とは反対側)です。

空路でバーリに行ってしまえば楽だと思うのですが。
    AP4116が21:00/22:00でありますが。危ないか。

もし日本から着くのが20:00ならば、そこから先はあまり無理しないほうが
    良いと思います。要するにその日はテルミニの近くの宿に泊まり、翌日、
    元気になってから南を目指す。

調べておわかりになったと思いますが、南はとても不便で、ミラノやヴェネ
    チア、ローマなどとは比べようもありません。それが観光客が怒濤の如く
    押し寄せるのを阻み、魅力ある土地にしている理由でもあるのですが。
    アルベルベッロを除いて(単に気合いを入れて行くほどの街ではないと
    言う意味です)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/01 09:19

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    南への交通が、ここまで不便だとは思いませんでした・・・。
    ナポリから先は、難しいですね。
    バーリへの空路も考えたのですが、仰られるとおり危ないかな、と回避しました。

宿泊込みで移動出来るので、夜行バスや寝台電車を考えていましたが、
    旅の初日ということもあり、
    テルミニで1泊して南を目指した方が、旅の後半も含め良いかもしれません。

どうも癖で、あくせく時間を切り詰めて旅を考えてしまいます。
    のんびり移動して、旅をしようかな、と思い始めました。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件