Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

南アフリカ旅行を計画しております。

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :

この夏(8月に12日間)に、ビクトリアフォールズを第一の目的として、計画を練っております。
過去のレスを見ると個人でも行けない事はないようですが、ホテルやツアーなどは事前に予約しておくほうが、この地域では良いのでしょか?
つまり、空港等でこれらのサービス(ツーリスト・インフォメーションなど)手配を紹介してるとか、取り合えず中心部に移動し飛び込みでさがすというような事は、かえってマイナスというかロスが大きいでしょうか?
昨年イグアスに行ったのですが、あちらでは到着後にホテルもツアーも
簡単に処理できましたが、アフリカはだいぶかってが違うようですので。
他には定番でチョベ国立公園やケープタウンなども検討しております。

以上、ご意見戴ければ幸いです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ナミビア、レソトを追加されては?

私達は3月にツアーでしたが、ナミビア、モザンビーク、スワジランド、レソト、ビクトリア滝+チョベを観光しました。

私達が推奨する場所は、
    ナミビア(ナミブ砂漠、1000年以上経った花等自然が素晴らしい所です。)とレソト(標高1,700m以上にあって、ケープタウンにあるようなテーブルマウンテンが幾つもあり自然が美しい国です。恐竜の足跡が各地にあります。入国審査官は何故か元横綱曙や小錦を知っていました。)です。

この他、スワジランドではムカヤ動物公園でキャンプをしましたが、24時間のツアーで最大4回(16:00、06:00、11:00、14:00)サファリに参加できます。ここは非常にサイが多く(私達は4回ともサイを見ましたが全て白サイだけでした。黒サイもいるようですが?です。)
    私達が緊張したのは車を降りて親子のサイに近づく時です。

そして、車(オープンカー)に乗っていましたが、象の突進はディスプレイだけかも知れませんが、リーダ各の大きな象が突然10m位離れたところから勢い良く車に向って鼻を持ち上げて走ってきました。手を伸ばせば象に届く距離(約50~60cm)でした。

以前も、スリランカで象の突進を経験していましたが、インド象であったので余り恐ろしくは無かったのですが、今回アフリカ象でこれほどまで突進されると頭から血の気が引くのを感じました。

以前、南ア旅行ではレンタカでPort Elizabethから約60kmにあるAddo動物公園に行った時は夜が遅くなって、小雨が降っていて、道に迷い車を止めて地図を見ていた時、直ぐ傍に大きな象が居た時に血の気が引いて以来でした。(この時は象が立ち去るまで動きませんでした。)

でも、スワジランドはエイズ患者が極端に多く満15~49歳の働き盛りの人の約80%(率は世界一だそうです)にも達するそうです。
    この国も標高が高く(約1,300m)、空気が澄み切っていて、エイズのことを考えなければ美しい国です。

モザンビークは安くて美味しいシーフードが魅力的です。

ビクトリア滝はヘリコプタから観ることをお勧めします。滝とその前面の見学ポイント間の距離が余りにも近いので、温度差や風等から滝の下からの吹上が強く滝の全貌を観ることが出来ないので必ずヘリコプタからご覧下さい。
    上空からは、200,000年前から滝の位置が何度も移動してきたジグザグとなった断崖の痕跡も見ることが出来るので最高です。
    ヘリコプタは列の一番~二番目までに並ぶと最前列に搭乗出来ます。
    私達が乗った時、私の横のパイロットは非常に美人パイロットでした。

ビクトリア滝のジンバブエ側では、象乗りは止めた方がいいです。
    US$90に値切りましたが、7~8人もの人にチップが必要です。象は見通しの良い所を歩くだけで、ここで見える動物も家畜のような動物だけです。
    (象に乗る前の注意事項の説明ではバッファロが出て来た時の対応を説明していましたがトムソンガゼル等の草食動物を放し飼いにしているので全く無意味です。)(夕方の場合はマラリヤ蚊にも注意が必要です。)

チョベですが、ボートサファリは夕方から夜が良いですね。
    美しい景色のチョベ川を遊覧します。
    夕方になると象の水浴び、カバ、カラフルな鳥、肉食動物(豹)を見ました。
    私達がサファリでボートに乗って行くのは南アのセントルシアでカバを観に行った時以来でした。
    チョベの日の出や日没も最高の被写体となります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/31 00:11

貴重な情報をありがとうございます。

まだ、エアーチケットも確保してない状態で、これからといったとこですが、
    みなさん、レスを戴きありがとうございます。纏めさせて頂ければ、

1)滝においては、ヘリはぜひとも乗るべき。 ラフティングは乾季の8月実施してなさそうだが、その他いろいろとある。
    2)チョベは、時期的にベスト。
    3)ホテルも途方に暮れることはなさそうだが、予約しておくのも手。
     私はドミは好まないのですが、あまり豪華ホテルも必要としていないといった感じです。
     男一人で、豪華なホテルというのも、空しくなりそうで...
     安全で、清潔で、かつ静かであればなお良いといったところです。

みなさんホテル予約されていたようですが、当地はカード(T/Cも)は殆ど使えないようですが、
    予約は前金とか必要だったのでしょうか? それとも単に予約だけで支払いは現地ですか?

また、カード(T/Cも)ダメとなると、みなさん$1000単位の現金を持っていったということでしょうか?

また、予約はどのくらい前に実施しましたか? 
    8月ですとまだ2ヶ月以上ありあまりは早くしても、忘れられてしまうような心配があるのですが?

ナミビアも考えてはいますが、ツアーでなく個人ですと移動が上手くいくかどうかが、心配のタネです。
    ツアーで行かれた方は、やはり複数で申し込まれたのでしょうか、私もツアーも検討したのですが日程の
    問題や複数でないとダメであったり、極端に割高になるので、個人で行くしかないかなと考えているところです。

• 07/05/30 09:57

ビクトリアフォ-ルズ、ケ-プタウン

昨年9月に個人で行って来ましたが何ら問題無く旅行出来ました。

ただしホテルとツア-はメ-ルで日本から予約して行きました。
    特に乾期はビクトリアフォ-ルズのヘリコプタ-は込み合っています。

ビクトリアフォ-ルズ
    空港⇔ホテル 送迎はホテルに依頼 片道$10
    滝まで自分で歩いて行けるザ・キングダム・ホテルに宿泊し、滝を見学したりビクトリア橋を渡ってザンビア側にも行きました。
    ビクトリアフォ-ルズの町の散歩も楽しいです。
    チョベ1日ツア-はShearwater Adventuresでホテルからの日帰り。

ケ-プタウン
    空港⇔ホテル 送迎はホテルに依頼 片道R200
    中心部を一人で歩けるSouthern Sun Cape Sunに宿泊しました。
    人通りの多い所を歩けばたくさん観光客がいるので聖ジョ-ジ大聖堂、国会議事堂、南アフリカ博物館が安心して回れます。
    小銭だけ持って貴重品はホテルの金庫に保管。
    ホテルからウオ‐タ-フロントまではシャトルバスが頻繁に出ていますので便利です。
    このホテルからテ-ブルマウンテンは正面に位置するので窓からの景色は圧巻です。
    マクドナルドにも歩いて2分です。
    ケ-プ半島一周ツア-はHylton Rossを利用しました。

ヨハネスブルク空港のポ-タ-の件で不安でしたがこれも問題ありませんでした。

ただジンバブエは渡航情報「十分注意して下さい。」が出ていましたのでジンバブエの日本大使館にホテルの電話番号を知らせておきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には飛び込みでも大丈夫ですが・・・

限られた12日間で効率よく動くならホテルは予約しておく方がいいですが、最寄の空港でもしくは現地(その町)で何とでもなります。安ホテルは安ホテルなりに現地ツアー情報もありますし、それなりのホテルではツアーを別料金で出しています。ただ何をするにも時間がかかるアフリカ大陸ですから自分のスケジュールどおりにはいかないと思った方がいいです。
    チョウベではKasaneのChobe Safari Lodgeに泊まりましたが、この周辺は前もって予約入れていた方がいいという現地の知人の勧めで直接ホテルにファックスし、数回のやり取りで3泊のパッケージツァーを勧められ予約しました。05年11月のことですがメールではなかなか通じなかったですね。このパーケージの中での自由選択にジンバベ側のビクトリアフォールズ1日観光があったので、私はそれを選び、当日現地に行ってヘリコプター飛行を申し込み参加しました。ラフテングは雨季でないとしないとのことでした。数日滞在ならこれらの参加は現地でアレンジできます。限りなく安ホテルというカテゴリーなら、これは現地で探すことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

1年半ほど前に女一人でチョベ国立公園、ヴィクトリアフォールズ、ケープタウンを旅行しました。ホテルは、ヴィクトリアフォールズでは、ホテルプラスでヴィクトリアフォールズホテルを、ケープタウンではオクトパストラベルでケープヘリテージホテルを、チョベではモワナサファリロッジを直接メールでそれぞれ予約していきました。ということで、現地でホテルがとれるかどうかは不明ですが、少なくともツアーについては問題はないと思います。
    ヴィクトリアフォールズでは中心街に、シェアウオーターという店があって、ここに行けばヘリコプターツアーでも、サファリでも、ラフティングでも何でも申し込むことができます。ホテルにも、ツアーカウンターがあり、そこで申し込んでももちろん大丈夫そうでした。心配であれば、シェアウオーターのホームページを見て、あらかじめ申し込んでおくこともできますが・・・。
    もちろん、滝を見に行くだけであれば、ザンビア側に行くのも徒歩で全然大丈夫ですので、ツアーに参加する必要は全くなかったです。
    ここで私が楽しかったのは、マイクロライトという空飛ぶ乗り物、ラフティングでした。いずれもすごく迫力が有ります。ラフティングは、世界でも有数の急流ということで、よそで体験した時とは比べものにならないくらいスリリングでした。マイクロライトは・・・。なんと説明して良いのかわかりませんが、操縦士と一緒に小さな覆いすらない飛行機に乗って、滝の上あたりから、ザンベジ側の上流の方までフライトをするもので、高所恐怖症の方であれば卒倒しそうな乗り物です。
    それ以外にも、ヘリコプター、ナイトサファリなど、いろいろなアクティビティがあり、何日滞在しても飽きないようなところでした。
    サファリも、zosoさんがいらっしゃるときは乾期だと思うので、いろいろな動物を見ることができると思いますので、是非チョベにいらしてください。私が行ったときは雨期だったので、あまり動物を見れなかったのですが、乾期には本当にたくさんの動物を見られるということをホテルのスタッフらがしきりに言っていましたので。
    ケープタウンにもいらっしゃるのであれば、是非、時間があればシャークダイビングを体験してください。市内からの送迎込みで3万円くらいかかったと思いますが、生の野生の鮫を、自分自身がおりの中に入ってみるというもので、これまた迫力抜群です。
    本当にうらやましいです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件