Q&A

ギマランイスからポルトの移動方法

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

こんにちわ。いつもお世話になります。ポ出発まで2週間を切りました。
ミーニョ地方の日帰りプランでポルト→ブラガ→ギマラインス→ポルトをしようと思っているのですが、バスか鉄道かどちらが良いかアドバイスお聞かせください。ポルト→ブラガはバスだと1時間、鉄道の各停でも1時間15分。ブラガ→ギマラインスはRodoNorteのバスで30分、と見つけました。問題はギマラインスからポルトへ戻るのが、鉄道は便数が少ないし、バス便に至っては、ガイドブックにはARRIVAとかJoao Carlos Soares&Fihos社などとあるのですが、HPが見つけられないのです。どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか?またこの方面の鉄道は時刻表通りにきちんと来るのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/05/29 08:27

少し前のことなのですが

こんにちわ。私も3年ほど前、ポルトを起点にしてブラガ、ギマラインスなどを廻りました。ただ、いずれも1泊したのでアチットさんよりも時間に余裕がありましたが。
     ブラガ→ギマラインスへはバスで行きましたが、ブラガの観光案内所でバスの時間を聞いたら「たくさん本数があるから大丈夫」と、ちゃんとした時間を教えてもらえずバスターミナルに行った所、バスが出たばかりだったらしく、1時間待ちました。向こうの人は1時間に一本でも「たくさんある」のだ、と変に関心した思い出があります。
     ギマタインスからポルトへは鉄道で行きました。私が利用したときは、時間どおりの運行でした。ギマラインスも素敵な町だったので是非楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

betさん、お返事ありがとうございます。

betさん、お返事ありがとうございました。
    そうですか、ブラガ→ギマランスのバス便はくさんあるんですね・・1時間に1本で。そのくらい時間がゆっくり流れている、それが普通なんでしょうね。でも観光案内で時間を教えてもらえなくて1時間待つのはちょっと長いですよね。鉄道でも大丈夫そうですね。色々な方のブログを読んでいると急に駅が工事で目的地まで行けなかったとか、時刻表と違うとかあって、ちょっと心配だったのですが、まあ何とかなるでしょう~。色々と教えて頂き有難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ギマランイスからポルトの移動方法

私も2年半前の冬にポルト→ブラガ→ギマラインス→ポルトの日帰り旅行をしました。

ポルトから鉄道でブラガへ。聖地ボン・ジェズズへはバスで行きました。当時はケーブルカーがあって行きに乗りました。今は、なくなったと聞いています。

ブラガからギラマンイスにはバスで行きました。各停のローカルバスでした。ギラマンイスでは、中心部から少し離れたブラガンサ公爵館などに行きました。

ギラマンイスからポルトへはバスで戻りました。私は4時台の快速バスに乗りました。確か1時間に1本くらいあったと思います。バスの本数は余り気にしなくて良いと思います。

それより、ポルトのバス停からホテルのある中心部に戻るアクセスに苦労しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピエタさん、ありがとうございます。

ピエタさん、早々にお返事ありがとうございます!
    私も行きは鉄道にしたいと考えています。理由はブラガの旧市街の門を通って街に入りたいので。後は、そうなんです。ポルトのバス停が辺鄙な所にあるようなので・・・やはりそうですか。ホテルをバターリャ広場に取ったので、ブラガ行きもギラマンイス行きもバス停までかなり歩くような・・これ地図だと平面ですが坂道なのでしょうか、ピエタさんは結局歩かれたんですか?
    私もブラガのお目当てはボン・ジェズスなんです。でもケーブルカーもうないんですか!覚悟を決めて階段を登ります。
    ギラマインスからポルトまでのバスは割りとあるようなので安心しました。到着した時に確認しておけばよいですね。でもブラガ、ギマラインスと回られて4時台のバスで戻られたのは、ずいぶんスムースに行きましたね。う~ん、さすがです。

• いいね! 0
    • コメント 0件