Q&A

ザルツブルクからフュッセンまではやはり列車がいいですか?

公開日 : 2007年05月28日
最終更新 :

ザルツブルクに3泊した後、5日後にミュンヘンから帰国します。
最初はミュンヘンに4泊しノイシュバンシュタインに日帰りと考えていましたが、いっそフュッセンに1~2泊するのはどうかなと思いました。子供の希望はどちらかというと森や山や湖のある自然が美しい場所です。
もしザルツブルクからフュッセンに直行するとしたら、ミュンヘン経由で列車で行くしかないですか?
私たち夫婦はミュンヘン、ノイシュバンシュタイン、どちらも行ったことがあり、ノイシュバンシュタインにはあまり拘ってはいないので、もし他の場所で、ザルツブルクから行きやすい自然の美しい場所があれば知りたいなあとも考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 皆様、ありがとうございました。結局、グロースグロックナー!?

    何とか絞ったはずでしたが、又、気持ちが動いてしまいました。
    ツークシュピッツェの前に1泊する場所を探していた時、Zel am Seeも候補にあがり、それならいっそグロースグロックナーに行っちゃおうかと。
    一度はあきらめていましたが2泊あれば行けそうな気がしてきたのです。
    ずいぶん迷いましたがやはり、私たちが、今、見てみたいのは険しい山、氷河などの風景だという思いに戻ってきました。

    Zell am Seeに2泊して3日のうちのどこかで行くか、Zell am Seeに1泊ハイリゲンブルートに1泊するかの2つの方法を検討中です。
    Zell am See2泊だとハイリゲンブルートには行けませんが、天気や体調に合わせて柔軟に対応出来る所が利点です。3日あればどこかは晴れます・・よね!?Zell am See湖畔でサイクリングやハイキングなどもしようと考えています。

    今回、素晴らしい場所がたくさんあることを教えていただき、きっといつかはもっと時間をかけて、この地方を回ってみたいという希望を持ちました。

    本当にありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルヒテスガルテンがお奨め

    ベルヒテスガルテンはドイツで一番最初の国立公園です。

    ザルツブルクから列車で30分~1時間弱くらいのところにあり、ケーニッヒゼーとケールシュタイン(ヒットラーの造った山小屋が山頂近くにあります。)また、ザルツベルクヴェルクの塩鉱めぐりはお子さんたちにはとても楽しいと思います。

    ベルヒテスガルテンのHP.
    http://www.berchtesgaden.de./de/index.html
    ザルツベルクヴェルクHP.
    http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp
    ベルヒテスガルテンにある観光地案内。写真だけご覧ください。
    http://gastgeber-berchtesgaden.de/Berchtesgaden.htm

    また、その近くのバードライヘンハルもドイツで一番美しい温泉療養地です。
    バードライヘンハルのHP.
    http://www.bad-reichenhall.de/live/templates/kurgmbh_dummy/kurgmbh_navi/liveindex.php?kurgmbh_navi_id=57

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ベルヒテスガルテンがお奨め

    はじめまして、ムーミンママさん。ご回答ありがとうございます。
    ベルヒテスガルテンですね。マルコポーロ3さんも推薦されていますね。ハルシュタットやグロースグロックナー、ハイリゲンブルートも捨てがたく迷っています。
    今までどうしてこういう地名に行き当たらなかったか分かりました。
    「ミュンヘン」で検索し、「オーストリア」で検索しなかったからです。
    今、これらの地名でここの口コミを検索すると過去にたくさん情報がよせられているのが分かりました。まず、今までの投稿を徹底的に読んでみます。その上で分からないことがあったらまた相談します。
    一つだけ質問です。ちょっとしつこいのですが、初心に帰り、フュッセンについてですが、写真を見ると、フュッセンも湖がありアルプスが見えきれいな所のようですが、ベルヒデスガルテンやハルシュタットやハイリゲンブルートなどはフュッセンと比べて景色はやはり格段にいいのですか?

  • お気持ちは固まっているご様子ですが・・・

    初めまして、ママのポッケ様

    ザルツブルク→ミュンヘン間に有る
    安易に行ける場所ということで揚げて置きます。

    ヘレンキームゼーです。
    列車でPienという駅まで行って其処からバスまたはタクシー
    または季節列車で船着場まで行き其処から船に乗ります。
    ヘレンキームゼー城の有るヘレン島には昔はお城の施設の一部だったものを改装してホテルとして営業しています。
    お城以外取り立て何も無い場所ですが、ノンビリ出来ることは確かです。
    船に乗ったりするので目先が変って楽しめるかもしれません。

    http://www.herren-chiemsee.de/
    ヘレンキームゼーのサイトです

    http://www.chiemsee-schifffahrt.de/
    湖の船と駅から船着場までの交通機関が見れます

    宿泊してもいいし、ミュンヘンから日帰りでも充分可能な場所です。
    そういう点ではお勧め・・・・かも。

    参考まで

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/28 12:07

    Re: ザルツブルクからフュッセンまではやはり列車がいいですか?

    ザルツブルクから日帰りでも行ける森と山と湖の自然が美しい場所が3ヶ所あります。いずれもヨーロッパのベスト10に入る超美しい所ですので、お子さんたちの希望通りならザルツブルクは軽く半日か1日で切り上げ、以上の場所へ1つでも多く行かれることをお勧めします。

    一番近いのがドイツのベルヒテスガーデンでバスで南へ1時間です。列車でも同じです。ザルツブルク中央駅のホームから目の前に迫るアルプスの山々がヴァッツマンなどベルヒテスガーデンの山々です。ヒトラーやナチス幹部が別荘を構えたほどのドイツ一の景勝地です。

    他はオーストリアです。アルプスの中に数十の湖が散在するザルツカンマーグートはサウンドオブミュージックの舞台です。SLでシャーフベルクに登ると眼下に湖が全部見れます。世界遺産の湖畔の街ハルシュタットはケルト文化発祥の地です。泊はここがいいかと。

    オーストリア最高峰のグロースグロックナー高山道路はアルプス横断道路では随一といえる雄大無比のドライブコースでバスで行けます。ミニケーブルカーで降りると氷河の上歩けます。
    泊はオーストリア有数の美しい村ハイリゲンブルートが絶好です。

    どれかひとつは選べないほど、素晴らしいところばかりなので1泊ずつすることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    早速のご回答ありがとうございます。
    ザルツブルクの近くには良い所がこんなにあるのですね。ベルヒテスガーデンとハイリゲンブルートは私たちが全く思いつきもしなかった場所でした。調べてみるととても良いところですね。フュッセンはやめようかな・・という気になっています。
    ザルツブルクはコンサートなどを手配していて、早く切り上げることができません。ザルツブルクの後の、ミュンヘン4泊の一部を自然が美しいのんびり出来る所で過ごしたいと考えていますので、どこか一つに絞る必要があります。ハイリゲンブルート泊に心が傾いています。
    ザルツブルクの前はパリやローマなど緊張感のある街に滞在するので、最後は山の中でのんびりというのもいいかもしれません。ここは子供も楽しめそうですね。