Q&A

Renfeの予約について(同じテーマで何度もすみません)

公開日 : 2007年05月27日
最終更新 :

5月上旬に、6月上旬のバルセロナ・グラナダ間のスペインナイトをRenfeのサイトで予約したと思っていたのですが、今日念のためにRenfeのサイトでLOCALIZERを入力して確認してみると、自動的に削除されました云々のメッセージが出てきました。
このサイトの過去トピでどなたかがアドバイスされているように、Renfeサイトでの初めての購入ではチケットは駅で「collect」しなければならず、この「collect」を3日以内に行わないと自動的に無効になってしまうのでしょうか。
それとも、もっと以前のトピにあるように、Renfeのサイトで購入までできるので、私の予約は実はまだ有効なのでしょうか。
もしくは私の予約の仕方がまずく、そのため無効になってしまったのでしょうか。
念のためのもう一度トライしようかとか、代理店経由で申込もうかとも思いましたが、ダブルブッキングになるのが怖く、躊躇しています。
なお、そもそも予約は不要とのご意見もあるかもしれませんが、①夜行でもあり、できればしておきたい、②本予約が宙ぶらりんなのは不安ということもあり、そこは前提としてお答えいただければ有難いです。
旅の出発まであまり時間がなく、あせってしまっています。スペイン事情にお詳しい方、是非ともアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Renfeの予約について(同じテーマで何度もすみません)

こんばんは。

私も以前、この掲示板で同じ質問をした者です。
    Chomeiさん同様に、自動的に削除されてしまいました。

ネットで予約した時、私のカードは三井住友VIZAの
    バーチャルカードを使いました。(グラナダ→バルセロナの寝台)
    予約する前に気づくべきでしたが、バーチャルカードでは
    予約出来ないようです。もし、chomeiさんもバーチャルカードを
    使用しているなら、予約確定出来ないと思われます。
    まずは、Renfeにメールで問い合わせる事をおすすめします。

予約できていないなら、バス(夜行)に切り替える手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: Renfeの予約について(同じテーマで何度もすみません)

すいません。先に申し上げておきますが、答えではなく提案したいと思います。

私も昔、renfeのネット予約で予約して切符を購入したことがあります。以前の掲示板にもありますとおり、わざわざ事前予約をする必要も無い列車だったのですが、とにかくrenfeで予約体験をしてみたくネット予約しました。
    その時は初回3日以内というルールはなく、たんたんと画面を進めACQUIRED TICKETSと書かれた紙を印刷して窓口へ提示したように記憶しております。
    関係は無いですが、最近は値上げしたりしてrenfeも使いにくくなりつつありますね。

今回の場合はchomeiさんの日程が良く分からないところですが、私が同じ立場でしたら、夜の出発ということで、万一乗れない場合の対応が限られてくること、次回以降のネット予約につなげるという意味から、今回は事前に予約が取り消されてしまったと表示されているということなので、日本出発前に再予約して、到着後直ちに空港のrenfe営業所なりで受け取るようにすると思います。

それで、もしその時点で予約が取り消されているのであれば改めて取り直し、ついでにネット登録してもらう、また、満席でしたらハポンさんの言われるとおりバスターミナルに行って夜行バスを予約すると思います。

いずれにしましても、ハポンさんが言われるとおりchomeiさんが英語のメールを打たれるのが苦でなければ一番下の問い合わせ窓口にメールしてみるのが一番かと思います。なんでも比較的早く回答が返ってくるそうです。

と、いうことで答えになってませんが、もし「そんなことくらい考えてるよ!」って感じでしたらすいません。