Q&A

7月初旬スイスひとり旅

公開日 : 2007年05月27日
最終更新 :

7月初旬に8~10日間の休暇が取れそうで、スイスへのひとり旅計画中です。(定年までこんな休みが取れることはもうないかも。。)スイス旅行に詳しい方のアドバイス、是非御願いします。
当方のプロファイルは、
 -40代半ば 男性 普通のサラリーマン
 -欧州出張経験は数回ですが、スイス旅行は初めて
 -言葉は英語なら、まあOK。ドイツ語・フランス語は全く駄目

まず、悩んでいるのが、旅行のしかたです。
① 添乗員同行ツアー(HIS Impresso, JTB, 阪急交通社Trapics等々)
 心配点: カップル、グループ、或いは高齢者ばかりだと、浮くかも
② パッケージ型ツアー(日程やホテルは決まっているが自由行動)
 心配点: ひとりで食事が寂しい、荷物運びが大変、ハイキングもひとりだと。。。

行き先は、初めてですので定番ながら、グリンデルワルド、ツェルマットに、それぞれ2~3泊して軽いハイキングも楽しめれば。。ベルニナ特急や氷河特急にも出来れば乗りたいというところです。

宜しく、アドバイス御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 楽しい旅行になることを…

こんにちは。 私は横浜で小さな時計店の店主をしています40代の男です。
    20代前半に一度だけ台湾に行ったきり、海外へ出かけたことは伊豆大島と三宅島がせいぜいでしたが、毎年春に開催されるバーゼル国際時計宝飾展を見学したいがために、5年前に初めてスイスに行きました。
    その時の航空券、ホテル予約は知人に助けてもらいましたが、旅行自体は一人で行ってきました。

私は関東弁と大阪弁、庄内弁は聞いたり話したりできますが、英語、独語、仏語、伊語、ロマンシュ語、とにかく日本語以外の言語は、中学生の頃からの勉強嫌いが祟ってさっぱりできません。
    でも、初めて行ったスイスがあまりに素晴らしかったので、それ以来毎年一週間ほど店を休んで、スイスに行っています。 もちろん個人旅行です。 独身なので、一緒に行ってくれる人もいないし…。 
    ツアーには参加したことはありません。 ガイドブックとにらめっこして一人で計画を立てています。 航空券は少々高くてもスイスエアのオンライン予約が安心確実なのでこれを利用して、ホテルはスイスホテル協会のサイトなどから予約してしまいます。(英語がさっぱりなので辞書片手にエライ時間かかりますが…) 利用するのは、朝食付きのガルニホテルがほとんどです。

…まぁ、なんとかなるもんですよ。 私でも行けるのですから。 食事も困ったことはないですよ。 幸いなことにスイス人の方たちにはとても親切にしていただいて、嫌な思いをしたことは一つもありません。

こんな調子で、件のバーゼル、ルツェルン、チューリヒ、ビール/ビエンヌ、昨年はルガーノ、ロカルノ、ベリンツォーナ、足を伸ばしてドモドッソラにも行ってきました。 チェントヴァーリ鉄道は本当に楽しかったですよ。
    リギ山、サルヴァトーレ山、ブレ山はいずれも観光客がいなくて山頂と景色を独り占めでした。 いい思い出です。
    今年は9月中旬に、中世の街並を堪能しにベルンとヌーシャテル、フリブールなどに行く予定です。

ドリトラさんのスイス旅行も楽しい旅行になることを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しい旅行になることを…

レス有難うございます。私と同年代の方のようですね。
    今回の休暇(次は10年後でしょうか?)は、実はスイスに決める前に色々悩みました。カナディアンロッキー、北欧、イタリア、ペルー、タヒチなんかも候補でした。7月初旬にベストシーズンになるのは、このうち北欧、カナダ、スイスかなと考えて、旅行社のパンフを毎夜眺めているうちに、スイスに行きたい気分が最高潮になって、ようやく決めたのが1週間前。かなり遅すぎたので、今頃バタバタしています。
    今回は、Flugさんのように色んなスイスの街を訪問するのは難しいですが、まず定番のグリンデルワルトとツェルマットに絞って、Enjoyしてきたいと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月初旬スイスひとり旅

こんにちわ。

航空券がなかなかうまくとれないようですね。
    JALをよく利用しているみたいですので、JALのHPをみてみました。
    スイスの場合は、到着・出発もチューリッヒとして検索をかけると
    出発が7月8日(日)、現地出発が7月14日(土)で、
    19万5千+税金等(2万5千くらい)でありました。
    5月28日(月)の23:30時点ですので、もしかすると
    もう埋まっているかもしれません。

ピーク時になると、格安も正規割引(PEX)もあまり値段が
    変わりません。この時期ですので、JALで乗り継ぎですけど
    値段的に20万くらいであれば、決めてしまうのもいいかと
    思います。
    ホテルは何とでもなりますが、航空券だけは決まらないと先に
    進めませんのでね。

楽しい旅行が実現できるよう祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 7月初旬スイスひとり旅

セッキーさん、レス有難うございました。
    今日いくつか7月7日(土)発チューリッヒをTRYしました。本日、LXの直行便21万円というのを、なんとか押さえました。JLの乗り継ぎ便との差が2万円くらいですので、直行便にしたいと思います。ただ、本当はKL乗り継ぎ便が12万円くらいであって、それをギリギリまでキャンセル待ちしてGET出来れば、その分ホテルは贅沢できそうですが。。。
    やはり、この時期問題は往路よりも復路で、日本着が15日(日)、16日(祭日)は完全にFullで、私は14日(土)着でなんとか押さえた状況です。もう1~2日スイスにいたかったのですが仕方ありません。
    さあ、これからホテルですが、なんとかなるでしょう。。。。とちょっと楽観しています。

• 07/05/28 06:58

一昨年前に一人で行ってきましたよ。

一人旅用のパッケージツアーでもいろいろありますよ。
    ホテルや飛行機を選ぶ形もありますが、
    モデルプランがあって、それを好きなようにアレンジするツアーもあります。
    私はいつもそのタイプを、ここをもう一泊とか、
    ここによりたいとか書き込んだ自分のプランにたいして、
    見積もりを取ってます。
    正直言って、女一人旅ですので、少々お高くても安全なプランを選んでます。
    あまり安いところだと、ホテルなどが小さいだけでなく、
    路地の中だったり、町から外れていてりで使い勝手が悪いこともあります。
    言葉が達者ならまだしも。
    スイスに行ったときは、途中カメラを趣味にしている中年のグループに声をかけられて、
    半日ハイキングをついて回りました。
    いろいろな国の人がいますし、スイス自体は割りと安全な方ではないでしょうか。
    夜10時半に飛行機がつき、電車で町まで出るのに少し不安にしていたら、
    初老のご婦人が、「どこの国の人?」と聞いてきたので、
    「日本人です。」と答えたら、日本には一回行ったが、
    あんなに親切にしてくれる国はないと言われてうれしく思いました。
    スイスは安全な国だがこの時間はホテルまではいくら近くても、
    タクシーに乗りなさいと忠告をもらい、そのとおりにしました。
    食事は確かに一人だと不便もあります。
    ツェルマットでは一人旅をしている日本人の女の子に声をかけられ、
    一緒に食事を取りました。
    彼女はチーズホンデュを食べたいけど、一人では・・・とのことでした。
    私から見ると人の中にいる方が、さびしい思いをすることもあるように思います。
    どちらにしても早く決断をしたほうがいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一昨年前に一人で行ってきましたよ。

今日確認した限りでは、7月7日(8日でもいいですが)発の格安航空券はもう全然残っていないようです。おそらく旅行社のツアーが押さえているのかと思います。私も完全な添乗員同行ツアーじゃなく、CHA2さんアドバイスの自分で色々アレンジ出来るパッケージがいいと考えています。ハイシーズンでは、やはり完全な個人アレンジは無理で、旅行社が押さえているチケットやホテルを利用するしかないようですね。実際、そのほうが費用的にも安いかもしれませんし。

食事とか一人ハイキングについては、皆さんに色々アドバイスいただき、全然出来そうな気分でいます。アジアのフィリピン等では嫌な目にあったこともありますが、スイスなら危ない人間も少なそうで、ひとり旅が寂しければ色んな人とコミュニケーションとってやれそうです。
    そんな訳で、後は航空券とホテルを早く押さえなきゃという状況です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

問答を読んだ限りパックツアーが合っていると感じます。

個人旅行は自由が利きますが期間が短いので今回は適していません。
    ホテルも時期的に思惑通りに行かない可能性があります。

パックツアーの参加者はリタイアした夫婦及び女性(オバサン)が多いです。

それはどの国からの客層も同様です。

心配のように15人参加で7組(夫婦、友達同士)とあなたの場合、
    話に入り込みにくい事は有り得ます。

が目的は観光です。マイペースで行く事です。話し相手や食事時は
    添乗員と共にすれば良いと思います。
    観光中においては添乗員は暇?気味です。

*私は7月10日から18日間で行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今週1週間は、会社から帰って個人旅行のプラニングしてみます(これが結構楽しい)が、ホテルやフライトがうまく取れない場合はツアーになると思います。ツアーの場合でも、おっしゃられるように観光中心でなんとかなる気がします。
    でも、スイス18日間は羨ましい限りです。欧米人か?(下手なギャグですみません。)まあ、日本人の普通の勤め人だと絶対無理ですね。

• 07/05/27 16:06

気の持ちようです

私は自己紹介の通りの年齢です。海外旅行を始めたのも遅いです。
    初めから一人でツアーにも参加しましたが、話し相手は何時でも出来ます。
    私は逆に若い人のツアーに一人入ったことがありますが、別に浮いたとも思いません。
    外人だけ40人くらいのアイルランド1週間ツアーに日本人は自分だけの事もありました。

荷物も成るべく軽くしますが、困ったことは無いです。
    ご希望のスイスではツアーではなかったですが、昨年2ヶ月旅行のうち10日間をスイスに割き
    余計な荷物はインターラーケンのホテルに預けてスイスパスでスイス中を回りました。

その中にはご希望の場所は全部行きました。今でも海外は常に一人で旅行しています。
    食事が寂しいと良く言われますが、出先であった日本人と食べたこともあり、
    2週間北極圏では日本人に会いませんでした。英語もいい加減ですが一人で飽きることは無いです。

自慢に聞こえるかもしれませんが、この歳でもやれば出来るという見本のつもりでこの掲示板でも長く出ています。
    多少ひんしゅくを買うのは旅行同様覚悟の上です。
    添乗員付きのツアーでしたら安心して行ってきてください。
    ちなみに私の子供が40代です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気の持ちようです

EAVOさん、レス有難うございます。大先輩なんですね。
    その後、色んな方にアドバイスいただき、今回のスイスは個人旅行でTRYすべく計画中です。今は仕事もあり、皆が休む時以外に自由な旅行は出来ない身分ですので、今回は本当に特別なんです。
    無事、定年退職になれば、色んなところに行ってみたい夢は持っています。北欧のノールカップとか、南米アンデスも未だだし、アメリカ・カナダの国立公園ドライブ、行ければ南極にも行ってみたいですね。
    私がニックネームに使っている”ドリトラ”は、Dream Travellerから取ってるんです。

• 07/05/27 14:58

個人旅行が正解ではないかと思います。

以前ツアー参加の日本人旅行者が真っ白で雲しか見えない
    エギーユデュミディにロープウエーで突っ込んで行くのを見て
    唖然としたことがあります。

スイスの山はグリンデルワルトにしろ、ツェルマットにしろ
    そこから主だったハイキングコースなら日帰りで帰ってこれます。
    登山鉄道やロープウェーでもふもとの駅から手軽にテンションの高い
    山の頂上まで連れて行ってくれます。
    登山鉄道などは料金高いので曇っているとかなり損です。

なのでふもとでの晴れ待ちの余白をとって
    晴れるのを待ってユングフラウヨッホなり、
    クライングマッターホルンなりに向かった方がいいです。

晴れ待ちポイントはベルナーオーバーラントなら
    インターラーケンやチューリヒより
    ヴェンゲンやラウターブルンネンがおすすめ。
    1泊60フランくらいからシティーホテルのようなホテルに泊まれます。
    また英語ができるなら現地でお友達はいくらでもできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人旅行が正解ではないかと思います。

OTOさん、レス有難うございます。
    その通りですね。確かにツアーは安い料金で見所満載で無駄なく色々回れるのが魅力的なんですが、天候に拘わらず予定通り日程をこなすのでしょうね。私もツアーでユングフラウヨッホ予定の日(時間)が吹雪で、結局見れなければ後悔するだろうなあと思います。おそらく、今後いつの日かまたスイスに来れる確率は結構低いですし。。。
    ベルナーオーバーラントで3泊、ツェルマットで2泊ずつくらいすれば、天候を見てということが出来そうですしね。
    ベルナーオーバーラントでは、人気のグリンデルワルトよりヴェンゲンやラウターブルンネンですか? 検討してみます。

• 退会ユーザ @*******
    07/05/27 13:23

Re: 7月初旬スイスひとり旅

添乗員付きツアーにするか、パッケージ・ツアーにするか、完全な個人手配の旅行にするかは個人の好みなると思うので、「この方法がよい」と周りから決めることは難しいし、意味が無いように思います。
     海外出張経験が何回かおありで、英語がまぁOKなのでしたらスイスの個人旅行は十分出来ると思います。
     あとは計画する時間と気持ちですか。。。
     添乗員付きツアーは「自分の休みの時期とうまく合い、旅程も納得できるツアーが有って、かつ催行されるか?」という問題がありますね。

個人旅行をする場合、出発が7月初旬と言うことだと航空券の手配は急いだ方がよいですね。まだ一番混雑する時期ではないですから、これからでもとれるでしょう。乗り継ぎが心配でしたらスイスインターナショナルのチューリッヒ直行便があります。成田/チューリッヒ毎日運行です。

また、スイス旅行の計画には地球の歩き方などのガイドブックの他、以下のサイトなどが参考になります。

<スイス政府観光局>
    http://www.myswiss.jp/

<グリンデルワルト日本語観光案内所>
    http://www.jibswiss.com/

<SWISS Info>
    http://www.swissinfo.org/jpn/index.html

<スイス国鉄>
    http://www.sbb.ch/en/

<スイスインターナショナルエアラインズ>
    http://www.swiss-japan.co.jp/index.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

まーもっとさん、貴重なアドバイス有難うございます。
    旅行の計画立てたり、ガイドブック読むのは、かなり好きな方なので、紹介いただいたHPを参考にして検討してみます。航空券手配は7月7日成田発を考えていますので、直行便予約を急ぎます。乗り継ぎ便は、安いと思いますが疲れそうです。出張先の空港で、時々乗り継ぎのツアー客の方々を見ますが、長時間の待ち時間で結構大変そうでしたので。

皆さんにアドバイスいただき、個人旅行に気持ちが傾いています。YHに泊まるほど若くはないので、そこそこ★★★くらいのホテルを予定していますが、後は、一人で食事をどうするかと、一週間程あまり話が出来ない寂しさをどうするかってことくらいです。。スイスの風景が、そんなことどうでもいいくらい感動的だといいのですが。

なんと申し上げていいのかわかりませんが、旅行の形式については
    ご本人が何を優先されるかによりますね。スイスに行くたびに思う
    ことは本当に中高年の特にオバサマ方がたくさんツアーでいらっしゃる
    ことですね。これも昨今の中高年登山ブームの影響なのでしょうか。
    浮くというより、オバサマパワーにおされてちょっと怖い????
    (ごめんなさい。でもみなさん男性よりパワフル!)

男性だったらお一人で自由にご旅行されてもいいのではないかと
    思うんですがいかがでしょう。荷物運びについてはライゼゲペックを
    (スイス国鉄の荷物輸送システム)を利用されればいいと思います。
    ハイキングについてもお一人でものんびり歩かれても大丈夫ですよ。
    7月ならコースにはたくさん人が歩いています。すれちがいざまに
    HELLO!なんて言葉を交わすこともできますし。

この掲示板に登場されている諸先輩方の中にはお一人でずっとご旅行
    されている猛者もたくさんおられます。私は皆さんを尊敬申し上げて
    おりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PRICHANさん、早速のアドバイス有難うございます。
    今、考えているのは7月7日(土)~15日(日)なので、私のような勤め人ひとり旅の人がツアーに参加してくれば楽しいかなと考えていましたが。。。そうですか、やはりオバサマ団体さんツアーに中年男ひとりは厳しい気がしてきました。私も海外経験はそこそこあるので個人自由旅行にTRYしてみようかと思います。
    それでは、ご厚意に甘えて、もう少しアドバイス御願いします。

①パッケージツアーで個人旅行にする、全くの個人旅行(エアチケット、ホテルも自分で予約)の場合のメリット、デメリットは如何ですか?JALのマイレージが6万くらい溜まっているので、欧州のどこかまでそれを使えるかもしれませんが、ホテルや列車の予約はやや心配です。
    ②グリンデルワルトやツェルマットの観光案内所で、その日の天候を見て、ハイキングツアー(日本語か英語)に申し込めますか? おっしゃられるように、全く一人で地図見て歩くのも簡単なら、少し寂しいながら、それはそれで楽しいと思いますが。。。
    ③山岳ホテル(3,000m以上)の宿泊も検討中ですが、高山病はどうなんでしょうか?

またまた、宜しく御願いします。