Q&A

ストックホルム情報&ストックホルム・スカブスタ空港から市内への行き方

公開日 : 2007年05月25日
最終更新 :

7月の終わりにロンドンに行く途中のプチ一人旅予定者です。
北欧は初めてなので、いろいろ分からないので教えてください。

ライアンエアでストックホルムに行くのですが
スカブスタ空港から市内への行き方が分かりません。
1時間半くらいバスでかかるようですが、バスは定期的に運行されているのでしょうか?
夕方6時くらいに飛行機は着きます。

また、ストックホルムで「ここは是非!」というような
お勧めの食べ物、レストラン、スポットなんかを教えていただけるとうれしいデス!
あと、宿泊がちょっと心配で。。今調べているところですが安く抑えたいのです。
一泊の上限が日本円で7千円くらいまでで探しています。
ちなみに3、4日滞在予定で女性一人でも心配なく滞在できるようおすすめ宿があれば教えてください。

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません!
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございました!!

    大変貴重な情報を頂きありがとうございました!!
    以前の書き込みからいろいろ事情が変わって
    今回は北欧はあきらめまた秋にいこうかと考えています。
    その時に参考にさせてもらいますね。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/25 20:42

    スェーデン料理

    私は昨年11月にスェーデンで始めてこれはスェーデン料理だと言われたものを食べました。
    ボーデン、ストックホルム間の寝台車に乗ったときの食堂車です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038861904 

    後1回は前の時ですがX2OOOで出たチーズを使った食事です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388123

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり詳しくないですが

    http://www.flygbussarna.se/en/default.asp
    空港からのバス発着時刻はここで調べられます。
    http://www.flygbussarna.se/en/tidtabeller/skavsta_s.pdf
    にも情報があります。
    小さな空港なので迷うことは無いと思います。空港前のロータリーにバスが数台停ってますので、念のため行き先と出発時刻を聞くといいでしょう。チケットは空港内のライアンのカウンターで買います。

    7千円だと市内ならユースがいいと思いますが、一応こちらでいろいろ調べてみてください。当たり外れがありますが、北欧ではB&B(RUM)が格安です。
    http://www.stockholmtown.com/templates/PageWithList____7808.aspx
    http://www.visit-stockholm.com/
    (下のリンクの日本語ページは別の意味で一見の価値有りです)

    ストックホルムでスウェーデン料理を食べたことが無いのでおすすめはできないのですが、あまり期待しないほうがいいと思います。スイーツはまずまずいけると思います。お店で買ってその場で食べるか持ち帰りできます。

    観光は7月ならおすすめは個人的には上のサイトの「群島は遊覧します」かな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/25 18:09

    Re: ストックホルム情報&ストックホルム・スカブスタ空港から市内への行き方

    ストックホルムには市内にオンラインで予約できるYHが5軒あります。
    帆船のアフ・チャプマンYHと監獄改造(人権重視の北欧の刑務所ですから全然怖くないです)のローングホルメンYH(高級ホテル兼用ですのでレストランが素敵です)が超人気です。とりあえず http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約してみてください。満員でもメールすれば取れることが多いです。
    ダメなら他の3軒を。3000円ほどです。北欧は安ホテルがほとんどなく、中級ホテルが予算の倍くらいです。YHは設備は中級ホテル以上です。まさに女性一人でも心配なく滞在できる宿です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北欧はユースではないでしょうか?

    >>一泊の上限が日本円で7千円くらいまでで探しています。
    >>ちなみに3、4日滞在予定で女性一人でも心配なく滞在できるようおすすめ宿があれば教えてください。

    北欧は物価が高いので、ストックホルムに泊まるならば、
    まずユースが定番でしょう。

    STF Stockholm - af Chapman & Skeppsholmen
    http://www.hihostels.com/dba/hostel054001.en.htm

    これが有名な、船のホステルです。
    サイトには値段として、

    Bed price from: 165.00 SEK
    Double/Twin Room: 490.00 SEK

    ちなみにいまチェックしたら、SEKは18円程度です。
    無理にシングルを取りたければ、一万円弱。
    ベッドならば、3千円。

    ストックホルムを歩く@ストックホルム/スウェーデン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/stockholm.htm

    このときも日本人が船のホテルに泊まってました。
    僕は、昼間、ストックホルムを歩いて、そのままヘルシンキへのシリアラインに乗りました。

    そうそう、3,4日滞在ならば、
    船でヘルシンキへ往復すれば、
    日程の有効利用が出来ますよ。

    ストックホルム自体、きれいな町ですが、別にそれだけ滞在する意味はないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    船の方は、7月だと泊まれないかもしれませんが、陸の方があるので問題ありません。

    いまちょっと読んだら、船の方が改装のために2006年8月から移動しているようです。
    約1年つかえないとか。

    でも、陸側にホステルはありますから、問題ありません。

    それから、空港から町へ行く手段ですが、
    だいたい北欧は旅行者にわかりやすく出来ているものですから、
    空港で自動的にわかるように、なってるものです。

    まずは空港で、ATMを見つけて、スウェーデンクローネに両替することを考えればいいでしょう。
    あとは人に聞くことです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件