Q&A

メルボルンとタスマニアについて

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

12月末から1月にかけて、メルボルンとタスマニアに旅行を
考えています。
それぞれ1週間ずつに配分しようと思っています。
ゆったり日程と思いますが、見どころも多いので、絞り込んで
いかないと・・・と思っています。

そこで、質問なのですが…
フェアリーペンギンをぜひ見たいのですが、これはタスマニアでも
見られるようですが、タスマニアで見られればフィリップ島へ
わざわざ行かなくてもいいでしょうか?
(行っても同じような感じなら、パスしようかと・・・)
これは、主観的な問題と思いますが、実際フィリップ島は
ペンギンを見るところというイメージが強いので、タスマニアで
ペンギンを見られても、フィリップ島へも行ったほうがいいと
思われるかどうか、お聞きしたいです。

また、タスマニア島でもここで見るのがおすすめという場所が
あったら教えてください。

また、1月1日はヨット(ボート?)レースがホバートへ
到着するとかで、すごい賑わいになるとどこかで読んだのですが、
それに特に興味がない場合、その日にホバートにいることは
避けたほうが良いほどになるのでしょうか?

また、メルボルンではコンドミニアムに滞在したいと考えています。
手ごろな料金のお勧めのコンドミニアム情報があれば教えてください。
今回、シニア世代を連れていくことになりそうなので、
食事など融通がきいたほうがいいと思うので…。
かつ、私としてはできるだけ費用を抑えられれば…という
希望も…(笑)。

いろいろお聞きしましたが、どのようなことでも参考になりそうな
ことやお勧めの情報がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/05/24 06:41

    フィリップ島の様子

    過去、フィリップ島のペンギンパレードを見た
    ことがあります。現地ツアーに参加して行きました。

    その時の詳しい様子は次のレポートをご覧ください。
    ビーチの様子やパレードの様子が分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/osuto-1-1.htm
    (ペンギンパレード編)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 10:44

    Re: フィリップ島の様子

    yasyas様

    レポート拝見しました。
    フィリップ島の様子、よく分かりました。
    あんなふうにみんなで待っているところにやってくるんですね。
    すごーくかわいい!!
    ぜひ、ペンギン見なくちゃってますます思いました。
    海外旅行というものに行き始めて十数年たちますが、
    それより前からなぜかあのペンギンを見に行きたいと
    ずっと心のどこかで思っていたので、すごく楽しみが
    膨らみました。
    ありがとうございました。
    皆様のリポートを参考に、どこで見るかを決めようと思いますが
    とっても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方いきました

    フェアリーペンギンですが、メルボルンのフィリップ島とタスマニアのビチェノの両方で見たことがあります。

    フィリップ島は十数年前の1月後半でしたが、そのときから海岸に設置してあるスタンドから浜に帰ってくるのを見ることができました。
    砂浜の距離が十メートル以上あるので、スタンドの横の砂浜を歩くペンギンを一度にたくさん見れます。
    また、砂浜からパーキングまでの橋の下を歩いて巣に帰るペンギンも見ることができます。
    ただ、バスツアーだったので、22時には現地発になってしまい、これから本番なのに・・・っと心残りだったのを覚えています。
    大型バスが何台もくる場所なので、お土産ものも充実していました。

    タスマニアはペンギン見たさにダイアモンド・アイランド・リゾートに宿泊しました。
    チェックインと同時にツアー予約をしたので、宿泊者のみのツアーでしたが有料でした。
    9月後半で、18時半集合だったと思いますが、実際ペンギンが帰ってきたのは、19時半以降だったと思います。
    宿泊しているので、ツアーが終ってから施設のレストランで夕食後、また近づくこともできます。
    制限エリア以外にも、巣があるので、思わぬところで間近で見ることもできます。
    砂浜はほとんどないので、一度にたくさんは見れませんが、バラバラと岩場をあがってくるペンギンのたくましさを実感することができます。

    あと、宿泊して感じたことなのですが、夜は24時すぎまで、朝は3時頃からたいへんにぎやかです。
    あまりにもにぎやかなので、全然眠れなかったのを覚えています。
    眠りについたのは朝の5時すぎだったような・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 10:51

    Re: 両方いきました

    らびす様

    両方行かれたんですね!
    私も本当なら両方行きたい所ですが、限られた日程なので
    出来るだけ他のものも色々見たいしと思うと、心が揺れます(笑)。
    砂浜をヨチヨチ歩く姿もかわいくて(yasyas様の写真からも
    想像できて…)見たいなぁって思いますが、
    そのホテルに泊まるっていうのもいいですねぇ。。。
    朝も見られそうで…、というか、朝は朝3時頃、
    ペンギンは海へ出発してしまうのでしょうか…???
    ということは、起きられるかが心配!!
    先日、南極のペンギンの番組をテレビで見ましたが、
    海から上がるときジャンプしてたんですよね。
    岩場をあがってくるペンギンもジャンプでしょうか!?
    楽しみです。

    ホテルの様子もよく分かりました。
    数は少なくてもじっくりビックリ観察できそうですね。

    とっても参考になりました。
    どうもありがとうございました。

  • 私も行きます!

    pianoさん 私も同じ時期にタスマニア&メルボルンへ行く予定です

    3年前の12月29日~12月31日にホバートに滞在したのですが
    その年は1位のヨットは28日位にはホバートに到着していたので
    1月1日のみが大賑わいという訳ではなく
    今年はどうか判りませんが、年末にFoodフェスティバルがあったり
    夏休みで大混雑という感じでした。

    実際に、今年もホテルによっては12月27日以降はニューイヤーズイブなので3泊以上連泊のみという所もあります
    メルボルンもホバートも大晦日に花火があるので、どちらかで過ごそうとお考えなら早めの予約をお薦めします

    私はメルボルンのコンドミニアムをすでに手配しましたが
    先日ネットでチェックすると、大晦日だけ30ドルも値上げしてました
    早めに予約してよかった~と思いました

    私達はビチェーノでフェアリーペンギンを見たいと思い
    ダイアモンド・アイランド・リゾートに予約を入れています
    宿の敷地内にペンギンの巣があるので、夜のツアー以外にも
    早起きすると、海に向かうペンギンに会えると聞いたからです
    3年前は、10月頃には満室になっていましたよ

    ラベンダー畑は、日本の物とは比べ物にならない位
    色も香りも濃くて好きな方には、超お薦めですよ

    お互い楽しい旅になりますように~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/24 11:05

    Re: 私も行きます!

    ボニータさま

    同じ頃、行かれるんですね。
    そして、すっかり予約も済ませておられるご様子で…、
    「あー、遅れを取っているなぁ私」という気分です(笑)。

    もう手配しないと…というくらい、この時期は人気なんですね。
    休みの時期ということやオン・シーズンということは知って
    いましたが、でもそこはオーストラリア、そんなに急がなくてもって、
    思っていました。
    きっと、近づけば近づくほど、予約もしにくくなるでしょうから
    早目が肝心ですね。

    上の方のレスをみて、私もそのホテルに泊まるのがいいかなぁって
    思っていたところなので、ホテルの情報は参考になります。

    あと、ヨットレースも1日だけではないんですね。
    色々ありがとうございます。

    ラベンダーもますます楽しみです。

    あー、取り敢えずメルボルンとタスマニアの配分と、
    日程だけでも考えて決めないと…(汗)。。。

    ボニータさまもレンタカーで回られますか?
    オススメルートが合ったら、ぜひ教えてください。

    ありがとうございました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/23 14:57

    Re: メルボルンとタスマニアについて

     昨年末から新年にかけて、タスマニアを旅行しました。

     ホバートのヨットレースは、先頭の数艇が到着するような時期に港にいましたが、のんびりしたものでした。駐車場の混雑も、少し探せば見つかる程度で、日本のお祭りの人出を考えると拍子抜けします(まあ、それがタスマニアスタンダード)。
     私は行きませんでしたが、この時期は、フードフェスタなどもあるようですね。
     ただし、その時期は、ホバートの宿は超強気で、3泊縛り、4泊縛りといったところが多いので、ご注意下さい。私は、結局ホバートは諦めて、少し離れたリッチモンドに泊まりましたが、きれいな町で、かえって良かったかもしれません。

     ペンギンは、ビシェノで見ました。なかなか、かわいかったですよ。
     フィリップ島に行ってないので無責任な発言ですが、フィリップ島がタスマニアより有名なのは、単にタスマニアまで足を伸ばす人が少ないからでは、という気がします。ガイドブックなどを見ると、フィリップ島はしっかり観光地みたいですね。ビシェノは、かなり素朴でした。より自然に近いという意味では、タスマニアの方が上かもしれませんよ。

     みどころについては、一口では書ききれないので、もし具体的に気になっている場所とかおありでしたら、おっしゃっていただければ、わかる範囲で感想などお伝えしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/23 17:14

    Re: メルボルンとタスマニアについて

    ららさらま様

    早速のレス、ありがとうございます。
    昨年の旅のレポート、拝見していました!!
    それを読ませていただいて、前から行ってみたかったものの、
    今度オーストラリアに行くならタスマニア!と決めました(笑)。
    それに、年配者でも若くても(といってもそんなに若くない
    ですが…)楽しめそうだし…、母と母の姉夫婦を連れていく
    ことになると思うので、ここがいいかなぁ・・・と。

    ららさらま様は9日間行かれていたようですね。
    それでも、短く感じられたとか…。
    具体的な旅程や行くポイントはこれから決めますが、
    レポートを参考にさせていただきますね。

    ヨットレースはそれほどではないと聞いて、安心しました。
    でもあまりに強気なホテルと交渉するのも大変なので、
    できればその頃は別の場所いる予定も考えてみます。

    フィリップ島はペンギンの数が多いようですが、ビジェノでも
    たくさん見られましたか?
    私は素朴派なので(笑)、自然な感じで見られたら一番いいと
    思いますが、ビジェノではどのように見られたのでしょうか?
    (つまり、インフォメーションで申し込んでみるというような
     方法か、大体あの辺で見られるよと聞いて、自分でその
     あたりに行って見れば見られるのかということなのですが)

    あと、ペンギンは1年中、毎日きちんと現れるのでしょうか?
    まあ、ねぐらに帰るのですから、毎日現れるのでしょうが、
    3か月旅に出るとかないのでしょうかね?
    きっと、大丈夫なんでしょうね。フェアリーペンギンは。。。

    気になる場所としては、そうそう、タスマニア北部にペンギンと
    いう場所もあるようですが行かれましたか?
    今は、ペンギンで頭がいっぱいのようです(笑)。
    あと、ラベンダーも見事とか。楽しみにしています。
    自分がラベンダーを育て始めたので…(笑)。

    他の地区と比べ、タスマニアは情報が少ない気がしますので、
    またいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  • メルボルンのコンドミニアム

    メルボルンは守備範囲外なのでサイトの紹介だけしておきます。

    私はシドニーでは下記のオークスをよく利用しています。
    http://www.theoaksgroup.com.au/

    そのほかには以下もあります。
    http://www.accommonet.com.au/index.html

    オーストラリアにはコンドミニアムは多数ありますので、ホテル予約サイトからも見つけられると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/23 16:52

    Re: メルボルンのコンドミニアム

    電子スピン共鳴さま

    早速のレス、ありがとうございます。
    そうなのです。検索すると多数ありすぎてかえって
    わからなくなってしまい…、
    ここは本当によかった!と感じられたところがあったら
    教えていただきたいなぁと思っている次第です。

    紹介していただいたサイトも検討してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件