Q&A

タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス周遊のルートについて

公開日 : 2007年05月23日
最終更新 :

みなさん、初めまして。

オーストラリアから日本へ帰る途中にタイ、カンボジア、ベトナム、ラオスを3週間の予定で旅行する予定です。(あまり急ぎ足になるのは嫌なのでもう少し日程を延ばすか、ラオスは省いてベトナム・タイ間は空路にするかもしれません。)

格安航空券の値段を調べたところ、タイ航空の航空券とベトナム航空の航空券(両方ともストップオーバーを利用)で随分と差がありました。8月の終わりか9月の頭に日本を出る航空券なのでまだこれから他のものが出る可能性もありますが・・・。

マイレージや機内サービスについては安いなら安いなりだと割り切っているのですが、問題は起点についてです。

周遊した方の旅行記や掲示板の書き込みを読むと、バンコクIN&OUTの方が多いように思いますが、ホーチミンIN&OUTでも問題ないのでしょうか?
逆周りでもOKなんですから、途中からぐるっと回ったらダメだということはないような気もしますが、念のため、投稿させていただくことにしました。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 説明が足りなくてすみません。

ろっきいさん、マンジンさんお返事ありがとうございます。

なるべく簡潔に・・・と思ったのですが、逆にわかりにくくなってしまいましたね。

ろっきいさん、ご指摘どおり私が言っていたのはタイ国際航空でした。Thai Airです。
    話題にした航空券は日本発着メルボルン行きの往復航空券でインドシナ旅行をするのは11月から12月にかけてです。この先チャンスがないので年末に行きたいと考えています。

マンジンさん、的確なご意見ありがとうございました。ビザについても充分気をつけます。

しばらく航空券の値段の様子を見ながら、もう一度考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶんご自分の中ではだいたい答えが出てると思いますが。

オーストラリア在住とのプロフィールがあるのでろっきいさんのいうとおりオーストラリア発か日本発か理解が難しいかな。

まあ、日本・オーストラリアどちらからでも答えが変わらないので勝手にこちらで日~豪~越・泰~日の航空券と推測して。

結論はホーチミン・バンコク、どちらから廻ってもOK。海外が始めての人とかならインドシナの中ではインフラがマシで旅行しやすいタイで慣れたり、情報収集してという考え方もあるでしょうが海外在住してた人ならどちらからでもいけるんじゃないですか。

>周遊した方の旅行記や掲示板の書き込みを読むと、バンコクIN&OUTの方が多いように思う

私は日本からのフライト数の問題ではないかと思いますよ。タイの方がメジャーなのでタイのリピーターが足を伸ばす場合も多いのでは。

TGとVNどちらか安い方で選んでいいのでは。ただ、カンボジアなどからのタイ陸路入国(ビザなし)が厳しくなっているのでその情報はチェックした方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行の起点はどこなのか

あなたの文章を読んでも、オーストラリアから帰るのか、日本から出発するのかわかりません。

日本発の航空券を探しているようですが、タイ国際航空(TG)とベトナム航空(VN)しか出てこないので、オーストラリアがどう結びつくのか不明です。(TGはタイ航空ではありません)
    あなたの出発地、それに行き先を明記した方が回答を得やすいと思います。

オーストラリアから日本に帰る途中に無理してインドシナ数週間の旅行をしなくともいいでしょう。いつでも旅行できる時代ですから、あらためて出直した方がいいというのが私の感想です。

もしオーストラリア行きでなく、インドシナ旅行が8月の終わりから9月初めでしたら、雨季で雨の多い時期です。旅行のオフシーズンで移動はたいへんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件