海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >ミュンヘン >食事、レストラン >子連れでホーフブロイハウス???

子連れでホーフブロイハウス???

こんにちはゲストさん

8月に家族(高校生と中学生 男の子です)でミュンヘン訪問予定ですが、是非、ホーブロイハウスに行ってみようと思ってます。

ここはビヤホールですが、子供も来ているんでしょうか?大人の社交場に子供を連れて行くのは・・・

様子をご存知の方、教えてください!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

子連れでホーフブロイハウス???

上高地のインプレッサ 07/05/20 19:21
8月に家族(高校生と中学生 男の子です)でミュンヘン訪問予定ですが、是非、ホーブロイハウスに行ってみようと思ってます。

ここはビヤホールですが、子供も来ているんでしょうか?大人の社交場に子供を連れて行くのは・・・

様子をご存知の方、教えてください!

2

Re: 子連れでホーフブロイハウス???/OKですよ!

*伊豆 07/05/20 20:02
初めまして、上高地のインプレッサさん

ホフブロイハウスに子供づれではいることは珍しいことでは在りません。
私は『ボンから来た中学生の子供ずれのご夫婦』と合い席させていただ居たことも在ります。
『コーラ』などのソフトドリンクもありますし。
食事も結構美味しかったです。
気兼ねせず楽しんできてください。

ただ、自分で席を探さなければならないのが難点。

3

ホーフブロイハウスの料理はいかが?

上高地のインプレッサ 07/05/20 22:19
伊豆さん。レスありがとうございます。はじめまして!

安心しました。一応、お酒を飲む場所ですから、子供を連れて行くと、ドイツの方にヒンシュクをかうかなと心配しておりました。

ところで料理はいかがですか?地球の歩き方には「料理はあまり期待できない」と書いてありましたが・・・・

美味しい料理などあれば教えてください(でも日本から到着の日なので、あまり食欲はないと思います(笑)。

4

Re: ホーフブロイハウスの料理はいかが?

*伊豆 07/05/20 22:56
私は女性ばかり3人で行きました。
件の奥様が『お勧め』と言う事で・・・
『ゆでた白ソーセージ/マスタードソース添え』(お湯に浸かった状態で運ばれてきました。それを大きめのお皿に取り出して食べます)
『シュバインハクセン(?)』豚肉です。
(『シュバインゲブラーテン』だったかもしれません。焼いた豚肉)
『鮭の????』と言うのを頼みました。
結構美味しく頂きました。

食欲が余り無ければ4人でも
お料理2品か3品にプレツェル(可愛い形の固めのパン、食感は『プリッツ』に似ています)くらいでいいのではないでしょうか?
取り皿のようなものも頂けたと記憶しています。

ビールのジョッキも大きめなので『できるだけ小さなもの』を
件の奥様が頼んでくださって・・・今から思えばピルスナーだったと思います。

到着日に行かれるとの事。
このお店は遅くまで営業していますが
余り遅くなると『酔っ払い天国』に成ることもあります。
こればっかりは万国共通!『日本のビアホール』と同じです。
その点だけはご留意ください。

これは余談ですが
新市庁舎の地下に有る『ラートケラー』と言う店は
写真つきのお品書きなど有って値段や味の点でも結構使えるお店です。(禁煙席ゾーンと喫煙席ゾーンに分かれている点もお勧め)

楽しんできてください!

8

ラートケラーも考えてみまみ

上高地のインプレッサ 07/05/21 14:53
レスありがとうございます。

ホーフブロイハウスは相席が基本とのことで、それも楽しみなのですが、確かに伊豆さんが言われるように酔っ払いハウスになる前に行く方が良いのかもしれません。

ビールはどう頼めば、小さいグラスが出てくるのでしょうか?ビールは大好きなのですが、異国の地ですから1リットルのビールを到着日に飲むと・・・・アドバイスください!

今回は(今回も)6日間という短い旅行で、ミュンヘンの夕食は3回しかありません。1日目はホーフブロイ 2日目3日目は検討中です。ラートケラーなども良さそうですね。第一候補に入れておきます。

12

ビール!

*伊豆 07/05/21 19:18
シュパイゼカルテ(日本で言うメニュー)に
1/2・1/4のサイズが書いてあったと思います。
指差しでOKかと思われますが・・・・
もし無ければ、順にHalben(ハルベン)/Half(ハーフ)・Viertel Liter(フィアテルリーター)/Quarter(クウォーター)で通じると思いますよ。
好みの銘柄を指差しながらで大丈夫かと・・・・

ホフブロイハウスの近くに『三越』があります。(土曜14:00まで日曜休)
ここには日本人の店員さんが居ますから臆せず相談に乗ってもらうのも手です。
ホテルのレセプションやコンシェルジュでもレストランの紹介はしてもらえますし。
予約が要るようなレストランはホテルで予約してもらうのが一番です。

多分行くことはないかもしれませんが和食ならtokami(十神)がお勧め。
日本でキチンと修行した日本人の板さんが料理してくれるので安心です。

13

Re: ビール!

上高地のインプレッサ 07/05/21 21:04
伊豆さん どうもです。

ドイツのビアホールは巨大なジョッキしかないのかと心配しておりました。ビールは大好きですが1リットルは多すぎです。ドイツ人の方々は、そんなに飲んでるんでしょうか???

クォーターで十分です。

そういえば、前回、ドイツに行ったときは下戸の人といったので、缶ビールしか飲みませんでした。今考えればもったいない!

14

ラーツケラーのゲトレンケカルテです。

ムーミンママ 07/05/22 00:00
http://www.ratskeller.com/de/essen_und_trinken/karten/getraenkekarte.pdf

ただ今、ラーツケラーのある市庁舎は工事中でここのビアガルテンは先日はテーブルやイスが出ていませんでした。

バイエルン料理でミュンヘンで一番有名なのはHaxenbauerと最近はスターシェフがいるシューべックです。ただ、こちらは今風ドイツ料理です。http://www.muenchen.de/verticals/GastroGuide/Gastrotipps/Bayerisch_City/125377/zz06kufflerhaxnbauera.html
http://www.schuhbeck.de/

また、Spatenhaus an der Operも雰囲気がいいところです。
http://www.kuffler-gastronomie.de/de/muenchen/spatenhaus/index.php

ダルマイヤーカフェの2階もレストランとカフェです。http://www.dallmayr.de/de/delikatessen_restaurant.html
一階はミュンヘン一のグルメショップ、その二はその近く、元郵便局の建物のにあるケーファーです。(中央駅近くが本店)
http://www.feinkost-kaefer.de/

でも気楽に楽しめるのはやはりビアーホールかビアーガルテンです。

また、ヴィクトアーリアンマルクトにあるシュラネンハレは屋台村のようで年中無休24時間営業です。まず、ホールの中を一周して、食べたいものを選び、好きなテーブルに座っていると注文をとりに来てくれます。ホールの中の物どこの屋台のものでも注文できます。
ただ、ここはアジア系、イタリアンが主です。
http://www.schranne.de/
Der Pschorrのビアーホールの真後ろです。

ミュンヘン市内は金曜日の午後から日曜日の夜まで人であふれています。

15

ヴィクトアーリアンマルクトにあるシュラネンハレ

上高地のインプレッサ 07/05/22 21:03
ヴィクトアーリアンマルクトに屋台村があるとは・・・・さすが地元の方の情報です。インターネットや地球の歩き方があるといっても、知らない事ばかりです。

ムーミンママさんの情報にはいつも感謝しております。

ところでミュンヘンの方は、日曜日は店は休みだと思うのですが、市内のどの辺りで楽しまれているのでしょうか???

ドイツの日曜日=ゴーストタウンのイメージです。日曜日もレストランの営業は大丈夫なんですか?

16

Re: ヴィクトアーリアンマルクトにあるシュラネンハレ

ムーミンママ 07/05/22 21:46
日曜日でもビガガーデン、ビアホール、レストラン、カフェ(夕方5時頃まで)開いています。

シュラネンハレもホーフブロイハウスも年中無休です。

ミュンヘンの歓楽街はマリエンプラツ周辺からカールスプラッツ辺りに集中しています。

ちなみに、ミュンヘンの大学生はイザール川岸やエングリッシャーガルテンの芝の上に寝転がってのんびり本を読んだり、昼寝したりします。

また、ニンフェんブルクやレジデンス、アルテピナコテークやケーニッヒプラッツなどの散策やミサの時間以外の教会めぐりもお薦めです。
美術館などはファミリーの入場券をお求めください。バスの市内ツアーもいいと思います。http://www.citysightseeing-muenchen.de/



7

注文後の席移動は禁止みたいです

エンゲル 07/05/21 07:37
昔も今もホーフブロイの食事はおいしいです。最近違う州から久しぶりにミュンヘンに行って食べましたが、すごくおいしく感じたのを覚えています。お昼はランチメニューもあるようです。
夜はものすごい混雑で、席を探すのが一苦労なのですが好きな席に移動したアメリカ人がいて、サービス係のおばさんは大騒ぎをして探しまくり、おかげで私の周りのブロック全体のサービスが10分は優にストップしてしまいました。席ごとに担当が決まっていて、ホーフブロイはとんでもなく広いですから移動したいときは清算を済ませて言ってあげてください。

9

夜は大混雑???

上高地のインプレッサ 07/05/21 14:56
エンゲルさん初めまして!

なるほどウェイターに縄張り(担当)があるんですね。夜は混雑が凄そうですが、何時ごろから混みだすのでしょうか?時間帯は日本と同じでしょうか?

味もなかなかいけるようですね。エンゲルさんは何を食べられましたか? 

5

Re: 子連れでホーフブロイハウス???

ムーミンママ 07/05/21 00:03
一昨日,昨日とミュンヘンに観光で行ってきました。

ミュンヘンに着いたら、中央駅または市役所の時計台右のツーリストインフォメーションに行って、市内地図日本語版をもらってください。無料です。

ホーフブロイハウスは老若男女が入れるところです。バイエルン州は16歳からビール飲んでもOKです。ビールとスプライトで割ったラードラーもあります。もちろんソフトドリンクもホットドリンクもあります。

どこのビアーホールでも通り抜けOKでホーフブロイハウスやアウグスチーナ(St.Michael教会の斜め前で)こちらの建物の方はアールヌーボー調で面白いかも知れません。中庭もきれいです。
また、まだ新しくてきれいなビアホールはオペラハウス前のレーベンブロイの旗が立っているFranyiskanerとヴィトアーリアンマルクトの奥にあるDer Pschorrです。
また、ヴィクトアーリアンマルクトのビアーガルテンやエングリシャーガルテンのキネーズィッシェトゥルムのビアーガーデンも有名です。

どこも人ごみでスリもいますのでご注意ください。

http://www.hofbraeuhaus.de/
http://www.augustiner-restaurant.com/
http://www.zum-franziskaner.de
http://www.der-pschorr.de/
http://www.ganz-muenchen.de/tourist/stadt/englischergarten/intro.html

ミュンヘンの特徴ある食べ物です。
http://www.bavariaalm.de/html/speisen.html
ヴァイスヴルストは12時までしか食べられません。
半分に切って、縦に切り目を入れ、皮を取って、甘いマスタードといただきます。
8の字型のブレッツエルという塩パンが添えられて出てきますが、パンは別料金です。ヴァイスビアーととても合います。

シュヴァインスハクセンは皮がぱりぱりの骨付き豚足料理です。見た目より食べるところは少ないです。

また、似たような料理でシュヴァイネブラーテンがあります。

カトーフェル・クネーデル(ジャガイモのお団子)とロートコールまたはザワークラウトが添えられてきます。

アルテピナコテークの南側にケーニッヒプラッツというギリシャ風神殿が建っているところがあります。そこも是非ご覧ください。

11

日本人好みのドイツ料理

上高地のインプレッサ 07/05/21 17:54
ムーミンママさん、いつも詳しいレスをありがとうございます。ママさんは今、ドイツのどこに住まれているんですか?ミュンヘンでしょうか?

何処に行っても料理は何を食べてよいのか分かりません。日本人にも、口にあるような料理があると良いです。ママさんが紹介してくださったものなら大丈夫そうですね。

ちなみに高校生の息子はビールは要らないそうです・・・(笑)

6

ホーフブロイハウスの様子

yasyas 07/05/21 06:35
以前、1人で訪れ、ドイツ青年たちと合い席で
楽しみました。

大混雑で楽隊の演奏はあるはで大喧騒でした。
席を探すのも大変で、合い席になるのは覚悟の
上ですね。でも、これも楽しいです。

その時の様子をレポートしていますので、次を
参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp  (トップページ)

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p9-3.htm
(ホーフブロイハウス編)



10

Re: ホーフブロイハウスの様子

上高地のインプレッサ 07/05/21 16:56
HP見せていただきました。色々旅行されているのですね。旅の楽しさが伝わってきました。

ホーフブロイハウスは本当に楽しそうですね。高校生や中学生の子供には刺激があるかもしれませんが、まあこれも社会勉強と言う事にしておきます。

ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツのおすすめホテル