Q&A

国際線→国内線への乗り換えについて

公開日 : 2007年05月19日
最終更新 :

こんにちは。
国際線から国内線への乗り換えについて教えていただければと思いトピたてました。
<国際線>
11:30 成田-17:35 シンガポール(SIG)
23:35 シンガポール-7:40+1 イスタンブール(SIG)
<国内線>
8:35 イスタンブール-10:00 カイセリ(Turkish Air)

上記日程にて8月初旬にトルコへの入国を予定しています。けれど、国際線に関しては問題ないのですが、国内線への乗り換え時間が1時間に満たないのです。Baggage claim での荷物の引き取りや入国審査等の諸手続きにかかる時間を考慮すると非常にタイトな乗り継ぎスケジュールになるのですが、無謀ですかね???
皆さんの経験談を参考にさせていただければと思います。
(なお、国内線のチェックインについてはシンガポールにてオンラインチェックインを行い時間短縮を図ろうかなと考えています。)
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 厳しいとは思いますが・・・

他の人の意見同様に厳しいと思います。次の便(13:15発)では都合が悪いのですか?55分で入国審査、税関検査、国内線チェックインをしようと思うならやっぱり厳しいと思います。

それでも、おやりになるのなら(お勧めはしません。お金より時間の方が大事なら)まず乗り遅れたときのことを考えて、イスタンブール-カイセリのノーマルチケットを買って下さい。飛行機の席もエコノミー(その他のクラスならなおいいですが)の出来るだけ前の席に乗り、ドアを降りたら入国審査にまっしぐら、1番乗りを目指して下さい。手荷物は機内持ち込みにして下さい。荷物はどんなときも少ない方がいいですね。夏なのでそんなに多くはならないと思いますが。今は液体類の持ち込みが非常に厳しいので液体類はあきらめるか、必要な分だけ小さいボトルに詰め替えジップロックに入れるか、現地調達をして下さい。シンガポールにてオンラインチェックインして下さい(オンラインチェックインは預け荷物が無いときは便利です。預け荷物があると時間通りに行かないと荷物預かるところがクローズになります。そういう意味でも手荷物は機内持ち込みでないといけません。預ける荷物があるなら、TKの国内チェックインの締め切り時間は分かりませんが、仮に30分前だとしたら25分しかないです。この時間では入国審査、荷物のピックアップ、国内線カウンターまでの移動などはほとんど厳しいでしょう。この場合はやっぱり1便あとですね)。あとはシンガポール航空の到着が遅れずに出来るだけ早くついてくれることを祈るだけです。

私もMCTを満たさない乗り継ぎを何回かしたことはあります。あまり精神的にはよくありません。でも、時間に追われるスケジュールになってしまうのも分かるようなきがします。日本人も欧米人みたいに3週間とかのバカンスがとれる環境が出来たらいいとは思いますけどね。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 厳しいとは思いますが・・・

昼間の特急さん
    yoshi55さん
    いなかっぺさん

早速のお返事ありがとうございます。
    私自身も無謀かな?と少し思う部分もあったのですが、乗り継ぎできちゃうんじゃない???なんて少し楽観的に考えている面もあったので皆さんの意見を参考に出来ればなと思っていたんです。
    国内線の便を一本遅らせての~んびり&時間に余裕をもって乗り継ぎをしようと思います。
    アドバイス、とっても参考になりました!!!
    ありがとうございます:)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ISTでの、国際→国内の「最低乗り継ぎ必要時間は75分」とあります

OAGの航空時刻表には、75分と出ていますから、厳しいように思います。トルコ航空の日本の支店で、正規の国内線のチケットを買えば、乗り遅れたときには次の便に乗れるように思います。ただこの点は支店で確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無謀

無理であるかは運次第ですが無謀である事は確かです。

文面よりおそらくシンガポール航空や代理店で通しの航空券を手配しようとしているのではなく、アタチュルクまではシンガポール航空の正規(又は格安)航空券、アタチュルク-カイセリ間はトルコ航空のオンライン正規割引航空券などを別々に自分で手配するつもりなのだと思います。

ですので、航空券の手配自体は規定外であっても発行可能でしょうが、アタチュルクは出国手続にかなり時間がかかる事も多いですから、到着に遅れが無くても物理的に不可能な可能性も高いです。到着の遅れなども考えると常識的に無理と考えるのが妥当な判断です。空港や航空会社によりますが国際線-国内線は最低90分(実際の所要時間は荷物のピックアップ、入国込みで60分以下が多いですが)は見るのが妥当。

旅行自身に余裕が無いのかもしれませんが、スケジュール的にもきつそうですので無理な乗り継ぎは諦めてイスタンブールで最低1泊する事をお勧めします。
    いずれにせよ、文面からはカイセリから後の予定がわかりませんが、後日イスタンブールも観光する予定なのではないでしょうか?もしそうであれば先に観光しても別に問題ないでしょう。

また、質問と直接関係ありませんが、紛らわしい略語は使わない方が良いと思います。シンガポール経由なのと(Turkish Air)の書きこみより、SIGがシンガポール航空の事を意味していると解りますが、地名の略か何かの記号とも取れます。
    略するとしても2レターのSQでないと意味が解らないと思いますし、3レターでもSIAです。いずれにせよ、回答者だけでなく他の人も見る事を考えれば2レターとかの用語も使わないか、明らかに解るようにしておく方が親切です。

• いいね! 0
    • コメント 0件