Q&A

東欧周遊ルートにアドバイスをお願い致します!

公開日 : 2007年05月17日
最終更新 :

初めての東欧で憧れのドブロブニク・ブダペストを訪れたいなと思っていますが、移動手段に悩んでいます。
前半はイスタンブールから入ってソフィアまで列車、ベオグラード-サラエボ-ドブロブニクをバス移動、後半ドブロブニクからエアーヨーロッパでブダペストのトータル2週間で計画しています。
調べているうちに、ソフィア-ベオグラード間をバスで移動すると、途中のニーシェで乗り換え&待ち時間があると出てきました。
直近の情報ではなかったのと、ここの掲示板で最近の情報ではバスの方が楽とあったので迷っています。
列車の方がすんなりと移動出来るのでしょうか?
予算は抑えたいのですが、女性ひとりのため安全性を優先したいと思っています。

また、エアーヨーロッパの航空券を自分で手配しようと思うのですが、簡単に購入出来るものなのでしょうか?
海外サイトで購入した経験がなく、経験豊富な方からは笑われてしまうかもしれませんが、注意事項等あれば教えて頂きたくて、お尋ねしてみました。

ちなみにソフィア・ベオグラード・サラエボは各1泊ぐらいで通過予定なのですが、どうせ行くならもう少しここも見た方がいいですよ~といった事がありましたら、お教え頂ければ嬉しいです☆
何だかたくさんの事を聞いてしまって申し訳ないのですが、
一部でもご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご助言をお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様、ありがとうございます!

本当にたくさんの情報をありがとうございます!!
    イスタンブール-ウィーンは決定なので、イスタンブール-ソフィア、ソフィアからドブロブニクへ飛べたら一番効率がいいのですが、そのような飛行機はないのでしょうか?
    どこを取ってどこをはずすのか、本当に悩ましい限りです。
    ソフィア-ベオグラードは週3便の曜日がわかっただけでも計画がたてやすくなりました☆
    ベオグラード-サラエヴォ間もバスがたくさん出ている事がわかり、ほっとしました。
    各ルートとも夜行が不安でしたが、時間を有効利用出来るよう、よく考えたいと思います。またザグレブ経由で廻ったとしても、やはりサラエボ・モスタルは是非訪れたいと思いますし、ドブロブニク-ザグレブは長旅が嫌で^^避けたかったのですが、欧州一の絶景を眺められるなら、あっという間かもしれませんのでチャレンジしようと思っています。
    鉄道の旅というのも憧れますが、パスはお高いのでちょっと躊躇・・
    出来る限りローカル路線で地元の方と肩を並べて・・というのが好きなのですが、安全性&体力と相談しながら決めて行きたいと思います。
    皆さんに教えて頂いて見所たくさんな東欧に、よりわくわくしてきました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/19 20:28

ソフィア経由の航空

イスタンブール→ソフィアは飛行機あると思います。
    ソフィア→ドブロブニクは、経由便だったと思います。

ブルガリア旅行の際には、こちらもご覧下さいね!
    http://buldaisuki.info

• 07/05/18 15:39

ソフィア→ベオグラード間の移動

こんにちは!

http://bdz.creato.biz/files/beograd.pdf
    によると、列車の場合、
    22:20ソフィア発
    05:18 ベオグラード着
    みたいです。
    この場合、国境越えが夜間になりますね。
    多分実質的には問題ないとは思いますが、女性一人ということなので、パスポートチェックなどの際まだ私がいたころと変化が無ければ警官が犬を連れて乗り込んできたりするので、ちょっと心細いかもしれません。バスであれば、昼間移動する便があったと思います。
    Euroline(http://www.eurolines.bg/index.asp)を見ると、

Date and time of Departure from Sofia
    Day of the week
    For the destination: Sofia - Belgrade
    PERIOD 24-05-2007 - 29-May-2007
    23.5.2007 г. 09:00:00 Wendsday
    24.5.2007 г. 09:00:00 Thursday
    25.5.2007 г. 09:00:00 Friday

とあるので、9時発にバスがあるようです。この時間であれば、今の季節なら日没前にベオグラードに着くと思います。(ソフィア→ベオグラードは、列車の表からすると400km強なので、バスなら7,8時間で着くと思います、国境通過にかかる時間にもよりますが)

なので、どちらかというとバスの方がおすすめ、ということになるでしょうか。でも列車も夜間に移動して時間をセーブできるし、寝台車があると思うので、バスよりも快適だと思います。何を優先されるかで決まると思いますので、考えてみてくださいね~!
    ではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西バルカン半島を計画中です。

私達は西バルカン半島(セルビア、マケドニア、ボスニア、モンテネグロ、アルバニア)旅行を計画中です。

現在、情報収集中ですが、ベオグラード、サラエボは余り見る所が少なく、バルカン半島では大きな町より小さな村が印象的ですね。

以前私達が行った所では、スプリットからザグレブ間にあるプリトビッツェ湖やスロベニアのピラン(スプリット空港近くのトロギールに良く似た街です。)が良かったです。
    ソフィアからリラの僧院も良かったです。(私達はリラの僧院からソフィアに戻りましたが、セルビア国境に近くセルビアに行けそうでしたが?です。)

まだ行っていませんが、今回の旅行計画中の中では、現在、マケドニアのオフリド、モンテネグロのスベティステファンやコトール、ボスニアのモスタルを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/17 23:34

バルカンフレキシーパス

トルコ、ギリシャ、ブルガリア、セルビアなどの鉄道に乗り放題のバルカンフレキシーパスが1等で安全性も高く女性一人にはお勧めです。25歳までは最長の1ヶ月のうち、すきな15日利用できるパスが3万6000円ほどと激安です。26歳以上でも1等に乗れることを考えると安いです。ヨーロッパはやはり鉄道が一番便利で安全です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/17 23:25

Re: 東欧周遊ルートにアドバイスをお願い致します!

はじめまして~

以前オーストリアを中心に東欧を周遊してきたので参考にしてみてください。
    ルートは
    ウィーンーブラチスラバーブダベストーベオグラードーサラエボーモスタルードブロブニクーザグレブーリュブリャナークラクフーウィーン
    で期間は2週間です。↑のルートでも旅はかなり急ぎ足になりました。

あくまで個人的な意見だと思っていただきたいのですが、
    ベオグラードは列車で移動する通過点だという話をよく聞きます。

なのでイスタンブールとソフィアの2都市にどれ位行きたいかということが重要なポイントになってくると思います。

というのは、仮にイスタンブールからベオグラードまでの移動に時間がかかってしまうと、他の行きたい都市への行けなくなる可能性があるからです。

他の方のレスもあるように、ドブロブニクからザグレブに向かうアドリア海の景色は素晴らしいです。空路でブダベストに飛ぶのはもったいないです。←あくまで個人的な意見ですっ汗

イスタンブールとソフィアをはずすことができれば、ブリトヴィッツェやブレッド湖に行くこともできます。

他のいろんな人のレスを参考にしてみてください。

ちなみに、サラエボーモスタルははずせないです。
    とてもキレイな街なので是非行って見てください。

あと、ベオグラードーサラエボのバスも利用したので、また聞きたいことがあったら相談してください。

※あくまで個人的な意見ですので、参考程度にしてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうなんです、、ベオグラードーサラエボのバスは一番情報が少ないので、困ってました。
    ではお言葉に甘えさせて頂いて^^、一日の便数と出発時間(ひょっとして週数便や夜行でしょうか?)・所要時間・費用・安全性などをお教え頂けないでしょうか。

ソフィアではやはり1日観光してみたいですが、私もベオグラードは通過点のつもりでしたし、イスタンブールは別に日数をとってあります。(なので正確には、イスタンブール発~ウィーン着が~2週間でおさまれば・・と考えています)
    やっぱりサラエボーモスタルはいいのですね!ドブロブニク-ブダペストも・・
    となると全行程が列車orバスとなり、体力勝負ですね。なかなか行く機会がないので、頑張って行ってみたいです。
    ちなみにコトルはどうでしょうか?もしご存知でしたら、お教え頂ければうれしいです。
    いろいろ聞いてしまってすみません!

• 07/05/17 21:24

Re: 東欧周遊ルートにアドバイスをお願い致します!

私は昨年10月から12月までの旅行中にイスタンブールからベオグラードへ鉄道で向かう際に、
    急にソフィアで8時間停車になりました。その為ソフィア駅前のインターネットカフェで時間つぶしをして居ました。

その最中にどこかえ☆さんと殆ど同じ質問がありましたので、
    ユーロラインのバス営業所が目の前でしたから直ぐに聞きに行って答えた事があります。

私はその後鉄道でベオグラードまで行きましたが、その時の答えはソフィアからバスでザグレブまで行き
    バスを乗り換えてドブロニクへ行くと言うものでした。

鉄道でベオグラード経由ザグレブへ行くよりはソフィアからザグレブ行きのバスに乗ったほうが早いらしいです。
    ソフィアから直接ドブロニクへ行きは出ていないそうです。

私自身はそのバスは利用していませんが、私が質問に答える為に目の前のバス営業所でじかに聞いたものです。

その時の掲示板でのやり取りは次の通りです。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/174336/-/parent_contribution_id/173495/

なおその時に現地から送ったAMIGO写真もあります。下のほうとその前にソフィア駅前があります。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVO様、ありがとうございます!

実は以前の掲示板でのやり取りは、拝見させて頂いてました。
    同じ様な質問をしてしまって、申し訳ありません。。。
    こちらで『サラエボはエキゾチックで見応えと買い物がいのある街』とあったので、ひとまずサラエボへと考えていました。
    そうですよね、空路でドブロブニク-ブダペストなので、ソフィアからはザグレブ経由で景色も良いようなので、サラエボへはドブロブニクから往復も考えてみたいと思います。
    『ソフィア→ザグレブ週2・3便、日中の運行のみの13・4時間、ザグレブ終点ではなくフランスのトゥールーズ行きのバスで、高速の駅(みたいなところ)で降ろされました』とあったのでちょっと不安ですが。。
    急がば廻れということかと思うので、もう一度良く検討してみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東欧周遊ルートにアドバイスをお願い致します!

>ベオグラード-サラエボ-ドブロブニクをバス移動、後半ドブロブニクからエアーヨーロッパでブダペストのトータル2週間で計画しています。

ドブロブニク→(バス)→スプリット→(鉄道・ザグレブ経由)→
    ブタペストをお勧めします。

ドブロブニク→(バス)→スプリット間の車窓から観る景色はとても
    綺麗ですよ。(昼間の乗車をお勧めします)
    ザグレブにも途中下車される場合はバスもよし、立ち寄らないときは
    鉄道でスプリットからブタペストまで行かれたら如何でしょうか。

クロアチアのバスは快適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ドブロブニク→スプリット間は気になっていました。
    クロアチアのバスは快適との事ですので、バスを視野に入れもう一度考えてみます!
    陸路移動となるのでしたら、日程が許せばプリトヴィチェ・ザグレブにも行ってみたいです。
    ちなみにクロアチアのバスは席はチケットを買う時に指定出来たりするのでしょうか?
    せっかくお教え頂きましたので、海側に座ってみたいです。
    またバスと鉄道ではブダペストまで予算はどのくらい違ってきますでしょうか?
    重ね重ねすみません!ご存知でしたら、お教え頂ければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件