Q&A

バンコクでの買い物・衛生面について

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

はじめまして。初めて投稿いたします
8月に小学校高学年の子供を連れて家族(大人二人、子供一人)でバンコクへの旅行を検討しております。
屋台やショッピングセンターなどチープでかわいい雑貨やTシャツなどを見て歩きたいと思い、サイアム地区にホテルを絞り込み最終的に(フォーシーズンズ)にしようと思いますが、雑貨などの屋台はたくさんあるでしょうか?ショッピングセンター・百貨店などはホテルから歩いていける位置に密集しておりますでしょうか?地図を見ても感覚がつかめないもので、教えて下さると助かります。
またこのホテル近くのショッピングセンターでフードコートなどはありますでしょうか?
またコピー商品(服・・主にTシャツ、バッグ)なども売っているお店があるのでしょうか?購入はしませんがどんなものなのか興味があるので。
また、体験記などで(おなかをこわした)と良く拝見しますが屋台のものは気をつけるのは当たり前として、ホテルの洗面台の水はそのまま口をゆすいだりする分には問題ないでしょうか?
ホテルでの氷、生野菜など火の通っていないものは口にしても大丈夫でしょうか?
ショッピングセンターなどの飲食店での水、氷、生野菜などについてはどうでしょうか?
以前、油断しておなかをこわしひどい目にあいながらも海外が好きで行ってしまいます。バンコクは初めてなので色々お聞きして申し訳ありませんがご返答お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 東南アジアでの 肝炎 水 など

    はじめまして。
    2002年、バンコクに10才、71才、75才(車椅子)と行きました。
    71才以外は皆三世代にわたり東南アジアで長く暮らした事があり、
    それなりに失敗も防御法も親から子に伝わっています。
    以下の方法の殆どは昔、東南アジア諸国のネイティブの人々
    から教わりました。

    地元の生水は飲まない。
    食器やスプーン等の水をペーパーナプキンかなにかで拭き取る。
    A級B級のレストラン以外では生サラダや洗って切られた果物は
    食べない。
    国によっては歯磨きの水も信用できるミネラル水で。
    飲み物は氷り抜き。
    水で割る時は持参の水を使用する要リクエスト。
    怪しい食事後は梅干しを一つ。
    等とやっていました。

    (私が9才の時うっかりフィリピンの氷でやられ、
    脱水症状のせいで危ない事にました) 

    大昔仕方なくとある国でコレラの接種は受けましたが、
    肝炎は予防接種を義務づけられている国で暮らしていた時ですら
    私達は理由あって一度も受けなかったのです。

    今のバンコクではそこまで危なくないのでしょうが、
    精一杯気を付ける事で気が済むようであれば
    上記のことをやってみて下さい。
    私達は02'のバンコクではそこまで気を使わず無事でした。

    また、02'と05'年に私がアラスカのアーミッシュの様な村
    で水に当たった時、主人がホリスティック医学でも注目を
    浴びているprobioticプロバイオティックを勧めてくれましたが、
    成分と効力の説明を聞いて私は梅干しと変わらないと判断し
    食事をひかえ梅干し(中)を3時間おきに食べ30時間後には
    回復しました。

    個人的には、迷信に聞こえるかも知れませんが旅行中の
    無添加梅干しの常食をおすすめします。
    または念のためprobioticを調べてみるのも良いのでは。
    antibiotic抗生物質の逆の発想です。

    肝炎の予防接種も受けられます。
    でも、乱暴で無責任な言い方かもしれませんが、
    食事や水で当たった位ならその後からの治療で間に合いますよ。
    一度水あたりや食中毒も旅のおまけとでも思ってしまえれば
    精神的な荷物を減らせるように思うのですが。

    水上マーケットへはいらっしゃらないんですか?
    地上より遥かに楽しかったですよ
    素敵な所でした、是非リラックスなさって暑い国を
    楽しんでらして下さい。

    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    cuctus36様

    アドバイスありがとうございました
    過去に某アジアのホテルで水にあたって(たぶん)からは
    仰るように
    地元の生水は飲まない。歯磨きの水もミネラル水で行い飲み物は氷り抜きにするなどできるだけ気をつけてきましたが
    《梅干》は初耳でしたしぜひ持参したいと思います。

    水上マーケットも行く予定です。皆さんとてもよかったと仰るので楽しんできたいと思います。
    またなにかあればお聞きするかと思いますのでよろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/19 10:27

    バムンラード病院

    心配でしたら現地に高級な病院があります。
    日本語の通訳もいます。
    自分も2回利用してますが高級なホテルみたいです。

    幼児の子供とタイ(プーケット)に行ってますが心配ないですよ!
    今は4才と1才でバンコクを計画してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    eiei様

    ご親切にありがとうございました
    いろいろな方からのアドバイスで不安も薄らいできました。
    しかし以前、海外で病院のお世話になってからは出かけるたびに病院も調べておきました
    eiei様から教えていただいた病院は参考にさせていただきます
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配なら。

    ハワイやグァムなどの、日本の領土に行けば。
    (実際領土ではないですよ、分かりますよね。)
    日本人ばかり、お店もレストランも全て外国人(主に日本人)向け。安心できますよ。どこ歩いても「いらっしゃいませ」の文字。
    お水もお食事も安全とお思いになるでしょう。
    そのほうがよっぽど御自分達やお子さんの為にはよいのでは?

    バンコクの高級ホテルのうがいの水まで心配していたらキリがありません。言っておきますが、バンコクの高級ホテルは日本のその辺のホテルなんかよりずっと安全で衛生的です。家族旅行も勿論いいですが、ここに投稿する程ご心配ならアジアはやめたほうがいいかと。

    バンコクご存知ですか?
    バンコクでも名の知れた大手の高級ホテル、知っていますか?
    もっと勉強してからここへ投稿した方が自分の為になりますよ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨日の発言ランキングの、沢山教えてください。

    あなたの2段上のトピです。

    時間があるようなのでこれも丹念に読まれては、参考になりますよ。

    私はパックティを持ち込みミネラルのペットボトルの口から詰め込み利
    用しています、持ち歩きぬるくなってもいけます。

    今はボトルのお茶も売っていますが土地の人は甘いものしか飲まないので、探すのが大変でしたが7~11に有りました。

    レーベルが似たボトルなので(甘くても緑茶と表記、店員に聞いても知らない)気をつけて、甘いお茶は10B、甘くないお茶30Bと高くてまずい

    ですので、軽くて嵩張らないパックティ持参を是非お勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はっつ様

    アドバイスありがとうございました
    甘いお茶と聞いて昨年のシンガポールを思い出しました
    シンガポールにも甘いお茶しかなく水を飲んでいました。
    タイも同様とのことでティーパックは持って行きます。
    2段上のとぴも興味深く読ませていただいております。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクでの買い物・衛生面について

    こんにちは、
    家族旅行楽しみですね(^0^)
    一月に行ってきましたが、バンコクは大変日本に親しみのある場所でした。
    日本に英語の看板があるように「日本語」の看板や商品があちこちにありますし、観光地(水上市場やワットポーなど)やショッピングセンター(高級ブランド街?のサイアムパラゴンや、庶民のMBKなど)の店員さんは日本語ができます。

    雑貨というのであれば私はウイークエンドマーケットやルンビニスワンルムナイトバザールなどがとても面白かったです。
    ウイークエンドマーケットやナイトバザールもMBKも雑多な物の価格はさほど変わらないような気がしました。
    どこもフードコートがありますし、その辺なら問題なく食事ができると思います。
    ちなみに私は街角の朝市でもココナッツ菓子や揚げバナナを食べたり、行商しているおじさんから竹筒もち米を買って食べたりしてましたが、問題ありませんでした。

    サイアムパラゴンから伊勢丹辺りまでは地下街でつながっていて歩いていける距離でした。

    そんなで皆さんが仰っている通り問題ないと思います(^^)”
     
    ただしタクシーは「メーターオンリー」と言っても乗ってから交渉してくるし、「メーター」というだけで乗車拒否されたりしました(><)。
    ワンメーター35バーツですから大体の距離を頭に入れて行動すると交渉されても問題ないと思います。
    でもトゥクトゥクはボルので注意してください。
    私も駅前でタクシー待ちしていた時、近づいてきたので交渉すると35バーツで行ける距離を「120バーツ」と言われサヨナラしました、、

    質問には無いけど(??)私のお勧めはワットポーのマッサージ、ナイト:ウイークエンドマーケットと水上バスです。
    楽しい旅を!!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/17 20:56

    地下街 ??

    >サイアムパラゴンから伊勢丹辺りまでは地下街でつながっていて歩いていける距離でした。

    BTSのサイアムスクウェアー駅(サイアムパラゴン)からチットロム駅(伊勢丹の最寄り駅)までは、高架鉄道線路の下に遊歩道(地上10mくらい?)ができていて、太陽に当たらず歩けますが、
    地下街って、いつできたんでしょうか?

  • Re: バンコクでの買い物・衛生面について

    こんにちは。ホテルの位置ですがラチャダムリ通りと言う大きな通りに面しています。北(玄関から右手方向)に数百m行くとセントラルワールドプラザ、伊勢丹、ゲイソン、ナライパンなどのデパートやSCが有ります。その途中で交差するのがスクンビット通りと言うバンコク一の目抜き通りです。ホテル前からBTSに乗り次の駅にサイアムスクエアやパラゴン、その次終点にマーブンクロンセンターや東急デパートがあり立地は非常に便利です。

    水は浄水場が整備され、綺麗な水になりましたが、他の方もかいている様に硬水のため、飲むとお腹を壊しますが、うがいをしたり口をすすぐ程度なら問題ないと思います。
    (私は蛇口の水で濯ぎますが妻はボトルウォーターを使っています。)

    ゆとりを持った旅行なら殆どの物がその場で加熱調理するので余程変な物を食べない限りお腹を壊すことは無いと思います。生ものも流通が良くなり、刺身やすしが食べれる様になりました。(貝は要注意です。)

    食事は香辛料、特にパクチーをふんだんに使うので子どもの口に合わないかもしれません。そんなときはホテル近くのセントラルワールドにマック、ミスド、ケンタ始めファーストフードが揃っています。伊勢丹には和食の総菜コーナーやイートインが有ります。

    コピー商品ですが、有名ブランド物でデパートや直営店以外は全てコピーと思って良い程出回っています。

    HPに色々まとめてあります。よろしければどうぞ。

    http://www.mako-s.net

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。また質問です

    ご丁寧な返答ありがとうございました。
    HPにさっそくお邪魔させていただきました。
    今回はショッピングをメインに考えているのでHPで早く行きたいと
    ワクワクしています。
    HPにもありましたがワコールはお土産も含め、ぜひ購入したいと思っています。いろいろサイトを見ると東急が良いと目にしますがお写真のような感じでも売られているのですね。
    ホテルは、事情でエラゴンになりそうですがフォーシーズンズとあまり
    位置的には変わらないのでアドバイスも参考にさせていただきます
    水も注意します
    トイレの写真がありましたがショッピングセンター、百貨店などもあのような感じのトイレなのでしょうか?
    トイレが近いタチなので不安になってきました・・・

  • 07/05/17 08:25

    生水は海外では飲まない習慣を

    フォーシーズンと屋台とかフードコートというのは随分落差があると思う
    のはさておいて。

    まず、買い物には至極便利な場所です。伊勢丹などの入っているワールド
    セントラルには徒歩で行けます。サイアムは冬なら歩けますが、それ以外は
    タクシーかBTSになるでしょう。要するに「密集」しています。
    フードコートは少し離れたセントラルデパートのフードコートから、MBK、
    さらに今が旬の(大人気)のサイアムパラゴンのものまで選り取りみどり。
    ただし雑貨ならばJJを勧めます。ナライパンでも同じようなものがあり、
    ここなら冷房の効いたまま買い物ができますが、いかんせん人が少なく店
    員もやる気がない。セントラルワールドやセントラルデパートにもお洒落な
    ものがありますし、伊勢丹にもあるのですが、少々(かなり)高め。子ども
    向け(ティーンエイジャー)にはMBKに隣接しているコンプレクスにもある
    し、サイアム自体が若者向けの店です。買い物と食事で一日居ても飽きない
    場所です。本人が律儀に返事をしているので、延々と続いている質問にも
    私を含め他のかたも書いていますが、「忙しく動き回ろうとは考えずに、
    ひとつの地域を重点的に探索する」のが良かろうかと思います。

    空間があれば商売するのがアジアの特徴なので、道ばたでも何処でも怪しい
    ものは売られています。しかし、じっくり見るのならばMBKがお勧め。

    衛生面ですが、細菌(ウィルスや原生動物を含む)類と水の質や環境の
    両面から考えるべきです。前者は熱を通したものだけを食べる。特に
    屋台で熱を通していないもの食べるべきではないでしょう。水はいかなる
    場合でもミネラル水(蒸留水でも良いのだが、この場合はお茶とかにして
    そのまま飲まないほうが良い)を飲む習慣を身につける。極度の清潔状態
    に慣れきっている、しかも子どもの世代ならなおさら、少しでも汚染され
    た水を飲むとやられます。水の質にもより環境が変わると体調を崩します。
    ホテルの水と言えども生で飲まないようにすべきです。これは、元は殺菌
    処理されていたとしても、殺菌法によっては放置することや、設備の不良
    により、雑菌が繁殖することがあるし、香港でのSARSの例にあるように、
    下水が混入することもあるのです。日本と同じと考えてはいけません。
    口をすすぐ程度なら問題はない。要するに「ヒット数」ですから。

    フィーシーズンズならば衛生面はまず大丈夫で、朝食の生野菜はまず安全
    でしょう。カットした果物のそうです。しかし、一般の食堂では避けたほ
    うが良い場合もあり、フードコートは玉石混淆ですので、ケースバイケース。
    生水がダメなのは何処でも同じ。

    単なる、食べ過ぎや神経性の下痢なら問題ないのですが、感染症になると、
    予定日に飛行機に乗れず、お盆の混雑時なので、ノーマル料金で戻る羽目に
    もなりかねません。健康には留意されるに越したことはないでしょう。
    なお、日本でもそうですが、暑いからと言って冷たい水(清涼飲料水)ばか
    りを飲むと胃液が希釈され、菌を殺す力が弱まります。暑い夏だからこそ、
    緑茶が良いと古来から言われている所以です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    バンコクは初めてで買い物はしたいけどホテルは立地が良くてランクが
    いいところで安心したいというのがありまして、ちぐはぐな質問になってしまいすいません。
    ホテルは都合で近くのエラワンになりそうですが頂いたアドバイスは
    しっかり参考にさせていただきます。ありがとうございました。
    買い物がとても楽しみです。
    やはり水には細心の注意を払います。
    仰るように感染症などになると大変ですね。

    また生野菜などで肝炎が怖いとありましたが本当なのでしょうか?

    今後もいろいろお聞きするかと思いますがよろしくお願いいたします

  • フォーシーズンズ

    大好きなホテルです。ただサイアムではなくラチャダムリですよ。
    ホテルのプールがいいですよ。ロビーラウンジでお茶・ケーキ、管弦四重奏を聞きながら優雅です。タイ料理に疲れたら”しんたろう”の和食もうまいです。

    ●近くで安い雑貨

    エラワンホテルとか伊勢丹のある近くの交差点(ラチャプラソン)にあるゲイソンプラザ(本物のブランド品が買えます)の先にあるナラヤパンの地下(上は高い)には安い小物の店が集まってます。この交差点近辺からサイアム(徒歩移動可能)はタイでいちばんのショッピングエリアです。

    ●コピー商品

    バンコクでも厳しくなってるので大っぴらに置いてある店は少ないでしょう。置いてる店も訪ねられたらゴソゴソ置くからだしてくる程度です。サイアムに”エイプ”のTシャツを置いてあった店もなくなってました。違法なので関わらない方がいいと思います。

    ●フードコート

    きれいなのはアマリン・エラワンセンターの上にあります。エラワンプーム(交差点に面した祠、奉納のダンスをしています。)がありますのですぐわかると思います。また、屋台が安心できなければエラワンハイアットの地下にタイのそばを食べさせる店があるのでそこが安心です。
    100B程度ですが味はいいです。

    ●食品衛生

    病気に関しては、個人の免疫力なのでなんとも言えませんが一般論で。

    フォーシーズンなら水・氷・生野菜の心配はないと思います。逆に手洗い・うがいが健康を保つ秘訣だと思ってます。ま、あまり神経質になる必要はないでしょう。

    水に関して言えば硬水なので水に慣れるまでは下すこともあるでしょう。暑いといって冷たいものを飲みすぎないことです。あと、ペットボトルを口のみして持ち歩かない。雑菌の巣になります。

    フォーシーズンの洗面台にはうがい・歯磨き用の水も用意してあります。安心が欲しいならそれを使えばいいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    水の話

    まさか蛇口から出る水を飲むとは思いませんが誤解する人もいそうなので。

    97年に首都圏水道公社が安全宣言なるものを出したようですが、タイ人もよほどの貧困クラスでないと水道水を煮沸したものは飲みません。

    ここでいう水とはペットボトル・レストランやルームサービスでサーブされる水ということです。フォーシーズンズの洗面台の水道水はウガイや歯磨きなら問題ないと思いますが心配する人用にボトルのドリンキングウォーターが2本、備え付けてあると思います。

    簡単に”硬水”と書きましたがあくまで日本と比べてということ。カルシウムやマグネシウムの量はペットボトルの種類によるでしょう。煮沸すると少し柔らかくなります。ミネラルといってますがミネラルとはこれらの鉱物を指しているのでミネラルが軟水というのは誤解だと思います。

    またタイでは国産のミネラルウォーターは”aura"というグリーンのラベルのボトル。ほとんどはドリンキングウォーターです。特にバックパッカーがよく飲んでる一本5B程度の半透明のボトルの水の質はよくありませんシンハなどのブランドのクラス以上がいいでしょう。

    屋台も昔は水道水を煮沸させたのを冷やして出してました。ちょっぴり茶を入れて色づけさせて「沸かしたやつだよ」って感じでしたね。今はほとんど水の業者から何十リットルの大きさの水を仕入れてます。

    こういう水は半透明のボトルの水と同じく質は高くありません。家庭にもこういう水業者が配達するんですが、たまに井戸水や雨水を売ってたりする悪徳業者がいて問題になったりします。最近のバンコクの屋台はペットボトルの水(むろん有料)を置いてるとこも多いですよ。