Q&A

メリダのウシュマル周遊バスについて

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

8月はじめにカンクンに行きます。
予定では
朝早くにカンクン出発→チェチェンイッツァ見学→メリダ泊
→ウシュマル周遊バスにてウシュマル遺跡の見学→メリダ泊→カンクン
に戻ろうと考えています。

おそらくメリダにつくのが夕方になると思うのですが、夕方についても
翌日の周遊バスのチケットは手に入るものなのでしょうか?
予約サイトを探してみたのですが見当たりませんでした(探し方に問題
があるかもしれませんが・・)。
混み合う時期では満席になってしまうようなことも聞いたのですが、や
はり8月はハイシーズンに当たるのでしょうか?

4日目の遅い飛行機でキューバに行く予定があるため、
どうしてもウシュマル周遊は3日目のみになってしまいます。

また、もし満席だった場合はやはりウシュマルとカバーを見て回る一日ツアーがよいのでしょうか?

教えてください。

ちなみに、メリダ→カンクンはネットで予約ができるみたいなので予約
していこうと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• カンクンからならツアーがお徳かと

先月までメキシコのタスコに在住していました。
    そこで知ったことですが、現地の日系企業が経営している現地の日本人向けのページがあり、嬉しいことにカンクン発の安い英語ツアーや、バスの時刻表が見れ、ネット申込みできます。
    某会社の日本ページもありますが、料金がぜんぜん現地の方が安いです。
    日本語ツアーのページは数多くありますが、英語のツアーも日本語で書いてあるページは珍しい!とても便利です。
    また、今までも聞いたこともない珍しいツアーも数多く催行しているようです。現地向けですので日程が合わないこともありますが、渡航を考えている人は必見です!
    ぜひ皆さんも活用してください。
    www.mexicokanko.com.mx

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の3月に乗りました

まだチェックしていてくれるといいのですが。気がついたことを個条書きします。
    1.メリダのバスターミナルに着いたら、その足で二等バスターミナル(一等バスターミナルの隣り)に行き、翌日のチケットを買う。
    2.このチケットの欠点はウシュマルでの時間が短い(約2時間)。昼過ぎに着くので、食べるものを用意して行かないと、空きっ腹をかかえての遺跡周りになる。
    3.利点は、路線バスなので、遺跡の周りの町中を通り、ツアーバスにはない楽しみがある。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の3月に乗りました

はい!まだチェックしております!
    最新の情報ありがとうございます!
    メリダには夕方にはつく予定なので必ずその日のうちに購入するようにします。ウシュマル2時間はやはり短いのでしょうか?
    私は暑さに大変弱いのでちょうどよいかも・・・なんて思ったりしていました;見所をおさえた上で周るようにします。
    町中を抜けて普段の人々の生活を垣間見るの、よいですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は20年前にメリダからウシュマルを日帰りしましたが。

僕は1989年にメリダからウシュマル遺跡を日帰りしました。
    今年(2007年)も、メリダへ行ったのですが、ウシュマル遺跡はすでに見ていたのと、「魔法使いのピラミッド」へ登れないと聞いて、止めました。

今年ユカタン半島をぐるっと回った感覚だと、バスの切符は当日でも買える感じです。
    もちろん前日に買っておいたほうが確実ですけどね。

20年前は、僕は前日にバスターミナルで、ウシュマル遺跡へのバスの切符を買いました。
    遺跡の入り口で帰りのバスの時間を確認して、その時間に待ってるとちゃんとやってきました。

まあ、金持ちは、もともとツアーで回ってます。
    現地の人は、あんまり予約予約考えません。
    ですから、切符は買えるでしょう。

買えなければ、普通のローカルバスでウシュマルへいくなり、タクシーを雇うなりすればいいだけです。
    いまから心配する意味はないです。

参考のために、
    今年ユカタン半島のマヤ遺跡を見て回った話と、
    1989年にロサンジェルスからコスタリカまで陸路で下った話。

RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

中米旅行記1989http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど・・・

確かに予約予約と気にするのは観光客だけかもしれませんね。
    一人旅で言葉もわからないので・・・とタイトに考えすぎてたかもしれません。
    もう少し自由な気持ちで旅をしたいと思います。

みどりのくつしたさん、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/16 20:02

メリダに着いたら、すぐに切符を

私は3年前ですが、反対コースで飛行機でシチィーからメリダに入り、メリダに2泊してからチェチェンイツァー経由でカンクンへ行きました。
     メリダに着いたら、終点のバスターミナルで翌日のツアーバスの切符を買いましょう。
     前日なら間違いなく買えると思いますし、おっきなバスツアーのポスターがカウンター前に貼ってありましたから、すぐ解ると思います。
     なお、ツアーバスは路線バスも兼ねていますから、ウシュマルで降りる人も結構いました。
     あと、ツアーバスの運転手は英語を話せないので、集合時間などは乗り合わせた乗客に聞く様にした方がよろしいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

のりーたさん、aiza8さん、ありがとうございます!
    メリダについたら一番に予約に走り、チケットがとれるよう祈ります。場所もわかりやすいとわかって安心しました。
    もし万が一満席でしたらノリータさんに教えていただいたようにバス&タクシーでがんばってみようと思います。

スペイン語はさっぱりなので、隣の人に聞くかメモに書いてもらうようにします。乗り遅れたら大変・・。

メリダ→カンクンのバスも出発の2日目、メリダについた日に現地手配でもいろいろ選べるなら大丈夫そうですね☆

ありがとうございました!

• Re: メリダのウシュマル周遊バスについて

シェルバンさん こんばんわ

>チェチェンイッツァ見学→メリダ泊
    8月は大変暑いので、遺跡の見学は出来るだけ午前中に済ませることをお勧めします。
    2時頃から土砂降りになるので、私は移動時間(バス)にあてていました。
    メリダに着く頃には、雨が止み「シェスタ」も終わりお店も開きます。バスターミナルからソカロまで、ショッピングをしながら歩くのも楽しかったです。

ウシュマル周遊バスの予約が出来なかった場合ですが。
    ウシュマル→カバー遺跡 は20Km位離れているので、ウシュマルからタクシーでも移動が可能かと思います。
    メリダ1等バスターミナルから 朝1番のバスに乗れば開園直後で人気の無い「絵葉書みたいな」風景に出会えます。
    チェチェンイッツァほど広くないので、3時間あれば楽しめます。

帰りのメリダ行きのバスは、ウシュマル遺跡前とウシュマルの街にあるターミナルから出ています。
    カバー遺跡から最寄の乗り場から乗車されてはいかがですか?

>メリダ→カンクンはネットで予約ができるみたいなので予約していこうと思っています。
    バス予約ですが、ネットの時刻表にない会社もあります、会社を選ばなければ 本数も多いので現地で調べて手配してもいいのでは?
    「メキシコ時間」ですから、時間には余裕をお持ち下さい。

追伸
    冷房の入るバスはかなり冷えます、風邪をひかないでね~

• いいね! 0
    • コメント 0件