Q&A

10カ国をできるだけ安く周るには?

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

私は昨年の10月よりイギリスに滞在しているものです。今年の八月から、6週間強かけてヨーロッパを旅しようと思っています。
とりあえず、旅のスタートはアムステルダムで終わりがベルリンと決めて、イギリス発着の航空券を予約しました。

少しづつ情報収集をしてはいるのですが、家でインターネットが使えない事と頻繁に図書館に行く時間がない事から少し焦ってきて、どなたかにアドバイスを頂けたらと思い、こうして投稿させて頂きました。

大体の旅程としては、
アムステルダム→ブリュッセル(日帰りでブリュージュ)→パリ(日帰りでヴェルサイユ、モンサンミッシェル)→トゥール→マドリッド(日帰りでセゴビア、トレド)→バルセロナ→ナポリ(日帰りでカプリ島、ポンペイ)→ローマ(日帰りでバチカン)→フィレンツェ(日帰りでピサ)→ミラノ→ヴェネツィア→ザグレブ→ブダペスト→ウィーン→プラハ→ベルリン(日帰りでポツダム)
という感じにしようと思ってます。
けっこうハードスケジュールですが、私の中でははずせない場所ばかりなので、もれなく観光するにはこれが一番いいルートかなと思っているのですが、どんなもんでしょうか?

資金はイギリス発着の飛行機以外全て含めて48万円くらいと思っています。時々ドミトリー以外の部屋をとるつもりだし、1カ国に1回くらいはその国のある程度ちゃんとした伝統料理を食べたいし、入園料などもざっと見た感じでもけっこうかりそうなので、交通費を極力削りたいと思っています。

そこで、ユーレイルパスかインターレイルパスが必要かどうかですごく迷っています。日本から来る友達とパリで合流する予定なので、パリ以降はセイバーが使えると思います。
私はイギリスに半年以上滞在しているので、原則ユーレイルパスは使えないとは思うのですが、日本から来る友達と一緒にセイバーパスを購入してもだめでしょうか?これもどなたか知っていたら教えてください。

また、トゥールをあきらめてパリからマドリッドまでの移動は飛行機にしようかなと思ったり、イタリア国内もナポリまで飛行機を使って行ってその後電車で北上してきた方がいいのかとも考えたりしています。
飛行機を使ったとしても鉄道パスは持っていたほうがよいでしょうか?

安さの面ではバスも考えているのですが、ただでさえハードスケジュールなので、厳しいかなーとも思います。上記の国でバスを使って旅をしたことがある人がいたら、値段や時間や快適度など、なんでもいいので情報ください。

自分で調べろよっていう質問ばかりしてすいません。
とにかくお金を極力使わないで周る方法、どんな情報でもよいのでお願いします。





  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

    6週間で10カ国は多くないと思いますよ。ハードスケジュールでもありません。旅のスタイルは人それぞれ。自分が納得のいく旅なら他人がなんと言おうといいと思います。自分の旅なんですから。

    ただ、何回も行くと少しずつそのスタイルも変わっていくものだと思います。私も最初にヨーロッパ行ったときにはユーレイルパス買って時刻表とにらめっこしながら電車を乗りまくりました。最後の頃は3日に2日は電車の中に泊まってましたね。今から考えるとよく盗難などにもあわずに済んだなあとつくずく思います。今はそういう旅は出来ませんが(笑)いまはのんびりレンタカー借りて田舎巡りが多いです。都会もいいですが、田舎にこそその国の良さがまだ残っていると思っているんで(これは個人的な考えです)。

    ヨーロッパをそんなにまわっていないなら、最初はそういういっぱいまわる旅の方がいいと思います。それは時間があるときにしかできません。「行けるときに行きたいところへ行く」が個人旅行の基本だと思います。

    脱線しましたが、どなたからもコメントが無いユーレイルパスかインターレイルかですが、ユーレイルパスは「留学や業務等で6ヶ月以上滞在の方は、「居住者」とみなすため、ヨーロッパ鉄道パス商品の購入ならびに使用はできません。」となっているため厳密には購入できません。

    http://www.arukikata.co.jp/com/qf.html

    ではどうしたらいいかということは、インターレイルですね。ヨーロッパの若者がよく使っているやつです。実はインターレイルの方がお得です。英国にお住まいなら、英国の中の鉄道に関しては割引ないようですが(飛行機で出国されるようなので関係はないと思いますが、他の国ではだいたい購入した国では50%引き)あとは30カ国(英国を除くので29カ国かな、ちなみにユーレイルは18カ国)乗り放題です。ただ最長は1ヶ月になっています。しかもユ-レイルと違い大人でも2等(ヨーロッパの鉄道は2等で充分だと思います)があります。詳しくは↓

    http://www.interrailnet.com/global_pass.html

    tomomi in ukさんにとっては、インターレイルの方がお得ではあるんですが友達のことを考えると・・・ユーレイルセーバーパスも基本的には買えないと思いますが、友達のことを考えて、一度日本の旅行代理店と相談してみてはいかがでしょうか?

    ここからは余談ですが、安くあげるならヨーロッパの若者はどうしているか?
    ヒッチハイクですね。年末年始にドブロブニクに行ったときにもポーランドからヒッチハイクで来たという若者に会いました。乗せていこうかと思いましたが、あいにく反対方向だったので・・・その後も道路の中央で派手にアピールしてました(笑)ヨーロッパの若者はやることがすごい!


    ではいい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    旅行店に問い合わせたところ、ユーレイルパスが使用できる国以外でなら購入できるにはできるそうなのですが、使用するにあたりパスポートが必要だったりもするので、100パーセント確実だとは言えないという返事でした。友人には申し訳ないのですが、イチかバチで購入してみる勇気も、万が一没収されてしまった時にそれ以降自腹を切れるお金の余裕もないので、現在インターレイルパスの購入を検討しています。

    インターレイルパスを購入するとしたら、いなかっぺさんがおっしゃっている、2等のものを購入しようと思っています。 
    ヨーロッパの鉄道は2等で充分だと思います、という事ですが、さほど一等との差はないという事でしょうか?私はそれなりに快適に過ごせればそれでいいと思っているのですが、どんなもんでしょうか?何も知らなくてすいません。 また、友人はユーレイルパスを購入する予定でいるようなので、毎回とは行きませんが、時々は1等にも乗ろうかなと思うのですが、その場合の差額は大分高いのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

    ヒッチハイク…すごいですね。若者と言える年齢でもないのですが、勇気があればインターレイルの期間切れの後、試してみるかもしれません。

    ご親切にアドバイスして頂いて本当に助かります!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

    他の人がかかれている様に6週間で書いておられる場所ならそんなにハードなスケジュールでも無いと思います。どの程度丹念に見られるかにもよりますが。

    旅行費用もユーロ高なのが痛いですが48万円あれば何とかなるでしょう。ただ1ヶ月程度に納めないと毎日ちゃんと食事してたら無理と思いますが。

    長距離バスに関してはあまり利用した事がないので詳しくないですが、欧米のバックパッカーは鉄道よりバスの利用が圧倒的に多く感じます。パスの適用範囲せいとかもあるのかもしれませんが。
    鉄道パスの場合、どうしても元を取ろうと言う意識のせいか路線に合わせた旅行の行程のなりかちかなぁと思います。
    欧州内なら鉄道移動は簡単ですし、時間は結構あるようなので国間の長距離移動も鉄道パスを使った方が移動自身も楽しめ良いと思いますが、欧州内飛行機も事前予約ならかなり安い航空券(特にイギリスやアムス発は多いと思うので)場合によっては組み合わせたり、ポイント移動で周辺を見て廻るとかの方が効果的な場合(料金、時間、体力共)もあるかとは思いますので、ヨーロッパ周遊=鉄道やバスパスとあまり固定して考えない方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    少しずつ情報収集して、全部鉄道で周るとした場合、完璧ではないのですが概算を出してみたところ、20万円以上かかってしまう事が分かりました。もっと安く購入する方法はあるのでしょうが、そこまで調べられる時間もなさそうなので、思い切ってパスを買ってしまったほうがいいのかなぁ。簡単に考えてたけど、けっこう大変ですね。
    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

    ほぼ反対回りですが・・・
    レイルパスを買った場合の鉄道料金です。

    http://toshiakii.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    残念ながら、文字化け?してしまいました。
    イギリスの図書館のパソコンからなのでだと思うのですが、、、
    でも、ご親切にありがとうございます。
    日本から持ってきたパソコンを使える機会がありましたら是非見させて頂きますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

    tomomi in ukさま。ぐーてんたーく!

    旅行地なのですが、フランスのパリ近郊のジベルニーのモネの家、カルカッソンヌ、イタリアのカプリの蒼い洞窟とアルベロベッロのトゥルッリ、ドイツのドレスデンとその隣のバウツェン、ゲルリッツお薦めの観光地です。


    ドイツはペンション(B&Bもけっこういいです。)
    ドイツのYHのホームページ
    http://www.jugendherberge.de/de/

    ドイツ国鉄(公共交通ほとんどの乗り物)の時刻表検索ができます。
    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    ベルリン⇔ポツダムはWelcomecardというのがあります。
    http://www.berlin-tourist-information.de/english/reiseveranstalter/e_rv_welcomecard.html
    ここに書かれているドイツ国内だけでしたら、RE,RBなどの列車を使えば、州ごとの割引周遊券などもありレイルパスは要らないと思います。

    値段や時間は他の回答者と同様、問題ないと思います。
    ただ、個人的意見では何週間に1回くらい、何処かお気に入りの場所で最低1泊2日くらいのんびりできればいいのではないでしょうか。例えば、夜の雰囲気を味わって次の日ゆっくりするとか、洗濯日とか…。

    また、6週間の長旅ですと、野菜や果物のビタミンや繊維質を意識して摂らないと体調を崩しやすくなります。毎日リンゴ1個必ず食べるといいですね。サプリメントもいいかも。また、水分も充分に摂って、日焼け予防もお忘れなく。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    こんにちわ、ムーミンママさん。

    青の洞窟は、一緒に行く友達の希望で行くことになりそうです。
    その他のおすすめしてくれた観光地もまた調べてみますね。

    知り合いの方が5週間ですっごく疲れたらしいので、6週間以上だとかなり体に来るだろうから(そんなに若くもないので)適度に休憩しながらいってきますね。
    温かいアドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/16 12:48

    6週間強なら少しもハードではありません。

    全然ハードではありません。全部鉄道でも標準日程で40日ほどです。あとグラナダ、コルドバ、南仏、ドブロブニク、ドレスデンを加えるといいかと。
    ユーレイルかインターレイル利用がいいかと鉄道パスがあるのにに空路利用は2重払いでもったいないです。時間は十分あるのですから。
    長い移動は寝台の利用を。
    日帰りよりそこで泊まるほうがいいですよ。
    特にブルージュ、トレドは泊まったほうがいいかと。
    ブリュッセル、マドリ、ミラノは数時間の滞在でもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    それを聞いて安心しました。
    パリ(ウ゛ェルサイユ、モンサンを含む)やローマ(ウ゛ァチカン)には4、5日滞在する予定ですが、それ以外は1日から3日毎に移動しなくちゃいけいないので、ちゃんと観光できるのかな、と心配だったのですが、、、

    鉄道パスがおすすめですか。全部鉄道でも少し余裕があると聞いて、そちらの方に傾いてきました。条件などまたくわしく旅行会社に問い合わせてみることにします。

    グラナダ、コルドバ、南仏は当初いれる予定でいたのですが、欲張り過ぎてどれも中途半端になるのでは?と不安になって思い切ってあきらめました。でも、全然行けそうですかね?

    貴重な情報本当に助かります。
    初めてのバックパックでの旅行なので、全く要領を得ていません。

    ブルージュは、行った人みんながいい!というので入れたのですが、日帰りでは物足りませんかね?
    ブリュッセルは小便小僧、ミラノは最後の晩さんだけを見て移動する事にします。

  • まず、「Lonely Planet」を買うことですね。

    ミロ子さんがおっしゃるように、とにかく「Lonely Planet」を買えばいいのでは?

    >>ユーレイルパスかインターレイルパスが必要かどうかですごく迷っています

    買えるかどうか、それは、現地の旅行代理店に相談した方がいいです。
    パスを使い始めてしまえば、パスポートで本人確認の名前をチェックされることはないわけではないです。
    が、ヨーロッパの滞在期間までチェックされることはないです。

    6週間で48万円は、もし安い宿を見つけて、一箇所に滞在するならば、余裕です。
    でも、移動すれば、いろいろかかりますね。

    でもどういう旅をしていくかは、旅をしながら調整をしていくものです。
    とにかく、「Lonely Planet」を買って、現地の旅行代理店でパスが買えるかどうか相談することです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もちろん、6週間あれば、ヨーロッパ中回れます。

    僕は3週間で14カ国回りました。

    《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

    みどりのくつした

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/16 09:36

    Re: 10カ国をできるだけ安く周るには?

    >少しづつ情報収集をしてはいるのですが、家でインターネットが使えない事と頻繁に図書館に行く時間がない事から

    ということであれば、ロンプラを1冊お買い求めになっては?
    値段がどうだか分かりませんが・・・・でもどれか1冊買ってもいいんじゃないでしょうか。
    http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_/026-0592687-1798820?url=search-alias=aps&field-keywords=lonely+planet+europe&Go.x=15&Go.y=13



    マドリッド(日帰りでセゴビア、トレド)→バルセロナ

    マドリードからセゴビア、トレドは別々の日に行きますか?
    1日で周るのは現地ツアーか何か出ないと大変そうです。
    http://www.spainnews.com/transporte.html
    http://www.spainnews.com/abcspain/index.html

    ちなみにマドリーとバルセロナは東京・大阪のような関係と言われております。
    所要時間は実際の東京・大阪間のよりかかります。たぶん。
    ヒコーキで飛ぶなら別ですが・・・・。

    欧州内格安航空会社を使うなら別ですが、「安い」と「速い」はなかなか比例しません。
    格安航空会社も場合によっては空港が不便らしいので(バルセロナと言いながら1時間ぐらい離れた町にあるらしい)、交通費やら宿泊費を考えるとどうなのかな?とも思います。
    実体験でなく想像なのであまり参考にはならないでしょうが。


    参考になりそうなサイトです。
    バス、鉄道、飛行機のメリットデメリットが書かれています。
      ↓
    バルセロナと国外の交通
    http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/outside/index.html

    バルセロナと国内の交通
    http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm

    エスパーニャ(スペイン)の場合、バルで郷土の味を楽しめます。
    気をつけないと私のように一人で3000円ぐらいの皿を頼むハメになりますが(ガンバス・アラ・プランチャ 海老鉄板焼きに注意)。
    ムセオ・デル・ハモンでパエーリャも食べられるらしいですよ。
    私は実は行かなかったんですが・・・前を通っただけで。超有名店なのにね。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/madrid/2006/10/post_23.html

    あ、もしかしたらここは行ったかも・・・・・
    ハモン・イベリコ(イベリコ豚ハム)のボカディージョ(サンドイッチ)は巨大だったが美味しかったです。生ハム観が変わりました。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/madrid/2006/10/post_24.html
    ここも行きました。夜に一人で。
    すごい混んでいて別館に入った。単なる立ち食いチュロスであった。
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/madrid/2006/04/post_3.html


    スペイン・食事話題
    http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/madrid/o/
    http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html

    スペインはオスタルやペンシオンに泊まれば安いです。
    お湯シャワー付きの宿もありますし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    ミロコさん、ご丁寧に説明してくださってありがとうございます。

    ロンプラという本があるんですね。初めて聞きました。
    地球の歩き方ヨーロッパ編なら持っていて、近々トーマスクック時刻表も日本から届く予定なのですが、さすがに 鉄道料金まではくわしく書いてないですよね。

    マドリードからセゴビア、トレドは別々の日に行くつもりです。

    いろいろ役立つサイトを教えてくださって本当に助かります。
    スペインに関してはあまりきりつめなくても大丈夫そうですね。
    また相談に乗っていただけたらうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件