Q&A

沢山教えて下さい。

公開日 : 2007年05月15日
最終更新 :

6月末に4泊5日で女二人旅を計画しています。
ホテルはマンダリンホテル。
1~3日目、ツアーで観光。(アユタヤ・バンコク)
4日目が自由行動なので、バンコクの雰囲気楽しみつつ買い物三昧を考えております。
欲しし物は陶器・雑貨類です。行ってみたいのは、ラライサップ市場・ビッグC・プラトゥーナム市場・MBK・ルンピニナイトバザール です。欲張りですかね?
午前中はホテル~ラライサップ市場周辺で過ごしたいと思います。メインはラライサップ市場なのですが、営業時間が11:00~なのでそれまでの時間もショッピングできるお店は周辺にあるのでしょうか?自分で調べたら・・・周辺のお店も11:00~営業でした。
ラライサップ市場情報や値段交渉の方法など教えて下さい。交通手段はBTSでいいのですよね?
次はビッグC。おみやげ用の食料品等を見たいなぁと思います。フードコートもあるようなので、ランチはそこで考えています。
続いて、プラトぅーナム市場。市場に興味津々。ここでも値段交渉が必要なのですよね?
途中のお店も良いなぁと思ったら見ようと思います。
そしてMBK!(途中のマンゴータンゴにも興味津々)
MBKからホテルにはトゥクトゥクで一度荷物を置きに行きたいと思います。
MBKの近くにトゥクトゥクはいますかね?乗るコツがあったら教えて下さい。
ホテルに荷物を置いたら、地下鉄でルンピ二ナイトバザールへ。ここでも値段交渉ですよね?ドキドキです。
もしも、時間の余裕があれば帰りにパッポン通りにも行きたいです。
長々と書いてしまいました。これが、私達の計画です。アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 皆さんのお陰で楽しく過ごす事ができました。

デモ集会や行進に遭遇したものの…
    無事帰って参りました。
    とってもタイを満喫する事ができました。
    沢山のアドバイス、本当に有難うございました。

スコール?(急に激しい雨…)により、マンゴータンゴに行くのを断念したのは残念でしたが、本当に楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 沢山教えて下さい。

ひなたったさんはじめまして!
    6月29日~7月6日までバンコクにいます。
    もしよろしければ一緒に食事でもしませんか?
    こちらは男3人女1人です。
    30日に食事をするつもりですが、もしそれが無理ならば
    他の日にでも買い物や食事でもどうですか?
    バンコクは何回か行っているので多少の案内ぐらいは出来ますよ!
    30代男 成田出発です(UAです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/17 10:47

こんにちは。

こんにちは。

最後に行ったのは、2年前ですが良かったら参考にしてください。

女性の方だったら、下着が安いですよ。
    私はJALカードで割引をしてもらいえるので、
    東急の1階の奥で買っています。
    種類は少ないですが、有名ブランドの下着が半額ぐらいです。
    MBKにもありますが、東急の方がお店は大きいと思います。

買い物で疲れたら、マンゴータンゴで休憩するのもいいですね。
    私も大好きです。
    いつも、タイ人の学生さん達で賑わっていますよ。

ルンビニナイトバザールは、そんなに安くはないと思います。
    でも、タイらしいかわいい雑貨がたくさん売っているので、
    あっという間に時間が経ってしまいます。
    遅くまであいているので、夕食後とかにでも行けるのが便利です。

MBKの上の階(何階か忘れてしまったけど)タイらしい
    お土産物が売っているお店がたくさんあります。1階には食料品
    売り場もあるので、帰りにお土産をまとめ買いするのには、MBK
    はお勧めです。
    あとかわいい名刺を作ったり、ネイルサロンなんかもありますよ。

私がよくいくマッサージは、パッポン通りにある「有馬温泉」です。
    日本人向けなので、値段は多少高いようですが痛すぎずなく
    私には、このお店が一番合うようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても参考になりました。

YUNFATサン。有難うございます。

有名ブランドの下着が半額!?凄いですね。
    一緒に行く友達がそういえば下着も欲しいって言ってました。
    JALカードで割引は初耳です。
    割引はJALカードだけですよね?

MBKは食料品もお土産もあるのですね。
    ルンビニナイトバザールは前日の夕食後に行く事にして・・・
    MBKをお買い物最終地点にする事にします。
    アドバイス有難うございました。

• 腹八分目

ひなたっこさん、おはようございます。

女性が買い物にかける情熱・スタミナにはいつも驚嘆しておりますが
    何か出張の予定を組むような勢いなので・・・・・

ひなたっこさんとご友人でそれぞれどうしても行きたいところを決めて
    あとは「腹八分目」で流したほうが・・と思ってしまいます。

私も6月初旬から1ヶ月ほどバンコクなので他人事ではないのですが
    暑さ、寒さ(冷房)、渋滞、雨などいろいろありますから
    フレキシビリティを持ち合わせていないと辛いものがあります。

疲れたらタイマッサージもアリでしょうし
    ビッグCからMBKの間にも色々なものがあるので寄り道も・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

「腹八分目」肝に銘じます

ギャンブルさん、おはようございます。

お恥ずかしい・・・買い物バカですよね。私達の予定って。
    仕事ではここまでハードスケジュールは組みません・・・(情けない)。

タイの気候まで深く考えてませんでした。
    雨が降っても・・・すぐやむのだろうと甘く考えてました。
    折りたたみ雨傘兼用日傘は持参するつもりですが・・・。

タイマッサージはツアーに組まれているので、とっても楽しみにしてます。
    行くまでに計画をしっかり練って、現地で計画通り行かなくとも臨機応変に行動し・・・
    疲れたら休憩し、寄り道も楽しみたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥクトゥク

トゥクトゥクは危険と仰ってる方が居ますが、
    確かに、ボッタクリや提携しているお店に連れて行って
    マージンを取るようなのは沢山居ます。

しかし、そんなに危険だとは思いません。

ボッタクられてもせいぜいタクシーに乗った場合の請求額に
    100バーツ上乗せされるくらいです。

ちゃんと行きたいところを伝えて、しっかり捕まっていれば
    危険ということはないと思います。

せっかく経験として乗ってみたいのに、
    「危険だからやめろ」、というほど、危険な乗り物では
    ありませんよ。

排気ガスくさいですが、風を切って気持ちがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トゥクトゥク

Shiro78サン、有難うございます。

100バーツ上乗せくらいって教えてもらったので、
    心置きなく乗れそうです。
    (トゥクトゥクに出会えればですが・・・。)
    もし、乗れたら・・・しっかり捕まってますね。
    危険に備えて、保険に加入しておきます。

• 有難うございました。

皆さん色々教えてくれて有難うございます。
    旅行がとっても楽しみになりました。
    このアドバイスを一緒に行く友達と見ながら、もう一度計画を練り直します。
    また、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

ビックCはよく行きます

お菓子売り場を覗くと、へんてこな日本語が書かれたお菓子がいっぱいありますよ

そんなお菓子をお土産に持って帰ります(受け狙いですが・笑)

個人的にはドライドリアン(高いけど)が好きです、生は食う勇気がないのですが乾燥してると食べやすいです

簡易パックをよく買ってアパート(最近バンコクに滞在するので借りてます)に戻って食べてます

近所から生のドリアンの臭いがしてくるたびに、今度こそ生を食べようかと思うのですが

いまだに食べていません、へたれです

では

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: はじめまして

ビッグCにフードコートがありますが、クーポンを購入して食べた方が良いと思います。この前日本食を食べたら不味くそれに高かった。1口食べて店を出クーポンを買って食べ直しました。トゥクトゥクは、全部と言って高くふっかけてきます。交渉して話のねたに1度は乗るのも良いと思います。私は、いつもタクシーばかりです。マンダリンホテルは、古いけど2階にパンダバスと言うツアー会社があり日本のツアー会社より安いですので参考にしてみてはどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もし一日でまわるなら。

ラライサップ・ルンピニを夕方にもって来た方がいいように思います。
    私ならMBK~サイアム~伊勢丹~ナラヤパーンの地下(安い土産が充実)そしてビッグCですかね。逆コースだと荷物がたいへんだと思います。

●ビッグCが値段が食料品が皆高いということはありませよ。旅行者が買う食料品はカレールーとタイバージョンのポッキーなどのお菓子が多いと思うのでそれは安いと思います。伊勢丹の上にある食料品もイメージほど高くないし、うまい”とんかつ”や輸入品の食材が豊富だったのでアパートに住んでるときはよく買いに行きましたが。ただジムトンプソンなどもあり行くのはいいと思いますし、モスや無印のあるワールドプラザは話の種になりますね。

●おそらくトゥクトゥクは消え行く運命でしょう。旅の記念に乗ると割り切るなら、私なら高いの覚悟で乗ります。多少ぼられても、排気ガス臭くてもいいんじゃないですか。移動ではなく乗ることに意味があるなら、一度は乗っても。タクシーで40B程度でも100B取られるかもしれません。それ以上ならやめてまた他のやつを止めて交渉しましょう。40B程度から交渉始めたらいいのでは。ちなみにビッグCにはトゥクの乗り場が下にあります。

●プラトゥナムは次回にした方がよいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナラヤパーンの地下も行かなくっちゃ。

なるほどぉ・・・。

ジムトンプソンは、せっかくタイに行ったからには一度は行っとくべきでしょうか?本にも沢山紹介されてましたし。

ラライサップは本では11:00~13:00営業と書いていたのですが、
    夕方でもしているのでしょうか。

ツアーは一日いっぱいではなく、夕方くらいには
    終わりますよね?

そうしたら、4日目に予定しているところを1日づつ
    振り分けたりして、行けるところは行っておいたほうが
    いいですよ。
    パッポンなんか、1~2時までやってるし。

最終日は、もう一回行きたい、と思ったところに
    行くのがいいかもしれません。

最終日のみで全部行こうとすると、時間的にきついと思います。

ツアーが17時くらいに終わってくれれば、ほとんどのところ
    は全然あいてると思いますよ。
    (パッポンやナイトバザールは当然だし

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

ツアーは夜ご飯後にライトアップされたバンコク観光と翌日はタイの舞踊をみながら夜ご飯です。
    それが何時に終るのかを旅行代理店に聞いたのですが・・・
    現地の状況で時間はまちまちですと言われました。

そんなに遅い時間とは思わないので、4日目に後悔しない為にも・・・行けるようなら、パッポンやナイトバザールに行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

午前中ライサップ市場で過ごすなら、タクシーでプラトーナムに行って、そこから徒歩でBIC-Cやセントラルワールド、ナライパン、サイアムスクエア(マンゴタンゴでスイーツ)、MBKと足に自信が有れば歩けます。(私は歩きます。)プラトーナムは問屋さん(勿論小売りもしますが)なので少数では値段交渉は無理です。反対側にプラトーナムセンター(此処のフードコート空いていて綺麗)、アマリの向かいにプラチナコンプレックスが出来ておもしろいです。MBK周辺はタクシーが止まれません。MBKのタクシー乗り場からの乗車になりますが、原則TUKTUKは列に並べないので客を運んできたTUKTUKか係りに言って荷物が多いので呼んでくれと頼む必要があります。
    パッポンは夜遅くまでやっているのでルンピニの帰りに寄ったら良いと思います。此処はすごくふっかけ値段なので値切りしっかりやって下さい。HPに色々まとめてあります。参考にどうぞ。
    http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

徒歩で頑張ります。

ホームページ拝見しました。沢山参考になりました。有難うございます。

旅行に行くと結構凄い距離を歩いてしまえるので・・・たとえ疲れても翌日は帰るだけなので、頑張って歩きます。
    ただ、暑くて湿度が高いから体力の消耗が凄いって聞きました。
    ポカリスエットは持ち歩く予定ですが。。。

原則TUKTUKは列に並べないので客を運んできたTUKTUKか係りに言って荷物が多いので呼んでくれと頼む・・・チョット私達には難しそうなんで、MBK~ホテルまではタクシー利用にします。ホテルへの方向はそのタクシー乗り場から乗っても大丈夫なのですよね?逆方向でタクシーにのると時間もお金もかかると聞きました。

• 07/05/15 11:14

Re: 沢山教えて下さい。

宿泊するホテルからラライサップ市場へ行くには、
    ホテルから出て直ぐに地下鉄のサムヤン駅があります。
    そこから乗って隣駅のシーロム駅で降ります。この駅でBTSには
    乗り換えが出来ますが、歩いても行けます。
    宿泊するホテルは地下鉄の駅が凄く近いので、移動手段は地下鉄、BTSを利用した方が良いと思います。(詐欺師の仲介トゥクトゥクや雲助タクシーの利用は避けましょう)

時間的にも余裕はあると思いますので、プラトゥーナム市場からMBKへ行く途中にサイアムパラゴンへ寄ってみるのもいいかと思います。

市場での買い物も、相手に日本人だと分かってもらえると、電卓に値段を打ち込んでくれるので、高いと思ったらその電卓を拝借して、
    こちらの希望の値段を打ち込み「ダイマイ?」って言い相手に見せ交渉してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の国の「マンダリン」をイメージしていれば、がっかりすること請け合い。

ローケーションは地下鉄駅に近く、非常にいいのですが、如何せん建物、内装が古い。
    トゥクトゥクは「マンダリン」前にたむろしてます。しかし「浅草の人力車」のようなものなので、
    料金は高いですよ。宝石屋、洋服のオーダーメイド店に連れていかれないように注意して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/15 08:54

ビックCは9時からやっています

9:30だったかも知れませんが、朝の時間を有効に使うのならば、ここが
    一番かと。バンコクの移動は意外に時間が掛かるのと、店自体が巨大な
    ため、一度引っ掛かると時間を費やします。朝の比較的涼しい時間を無駄
    にしないほうが良いでしょう。ですから先にビックC、MBKなどを攻略する
    のが良いかと。MBKも午後はこんでくるので、午前中が良いでしょう。
    食料品は必ずしも安くないし、伊勢丹とかのほうが日本人向けのお土産は
    豊富です。

トゥクトゥクはあくまで観光目的(体験)ですよね。危険が伴うことと、
    タイ人でない限り高く付くのは仕方ないことです。

JJには行かない(やっていない日時?)のですか?

バンコクの店をまわる場合には、時間の余裕を持って。計画の半分も達成
    できれば御の字です。マンゴタンゴはお勧めです。日本人だらけですが。
    他より断然美味しいのは間違いないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速有難うございます。

自由行動のできる日が月曜日なのです。
    だから、JJはお休み。残念です。
    (土・日がツアー予定なので)ガイドさんに観光の時間に余裕があれば、行ってみたいと相談してみようとは思います。

トゥクトゥクはやはり危険なのですね。MBKからホテルまでなら地図で見る限り、直進なので迷わないし乗っても大丈夫かなと思っているのですが・・・。記念に乗れればと・・・。

ビッグC・MBKは庶民的で安いって本に載っていたのに・・・そうとも限らないのですね。残念。伊勢丹に変更しようかなぁ。