Q&A

パッケージツアーについて

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :

まだ半年以上先なんですが、2008年1月に一都市滞在のパッケージツアーを利用して
ローマ旅行(母との2人旅)を計画しています。
初海外なので、添乗員付きツアーの方が安心だとは思うのですが
観光ルートや所要時間や食事等、自分達で計画するのも楽しみの一つですし
国内旅行ですが、これまでいつも個人旅行をしてきたので
今回は、航空機とホテル(空港-ホテル間の送迎付き)がセットになった
パッケージツアーを利用しようと考えています。

旅行代理店で話を聞いたところ、一都市滞在のパッケージツアーは多数ありましたが
ローマで該当するのは、日程が長くて8日間、短いと5日間くらいのプランしかなく
しかも、年末年始の延泊は原則受け付けができないとのことでした。
ちなみに話を聞いた旅行代理店は、JTBと近畿日本ツーリストです。

年末年始の休暇を利用して、ゆっくりじっくりローマを堪能したいと思っているので
7泊9日くらいの日程で探しているのですが、何分半年以上も先の話なので
代理店の方からは「分かりません」とか「延泊は無理です」としか回答をもらえません。
例えばネット(yahooトラベル等)で検索してみると、昨年の情報しかありませんが
9日間又はそれ以上の日程になっているプランを見つけることができます。
もちろん、年末年始でも延泊の受付可能となっているプランもありました。
国内旅行の宿手配は、ほとんどネットで済ましてしまうことの方が多いので
ネット予約に対してのアレルギーは、まったくありませんが
初海外なのに電話サポートもないネットで手配・・・正直、少々不安です。

長々と説明を書き綴ってしまい申し訳ないのですが、このような状況につき
何点かアドバイスを頂きたいことがあります。

・電話サポート等が無いネットで、初海外旅行の手配をするのはやはり無謀でしょうか?
・旅行代理店が販売しているパッケージツアーで、年末年始に延泊OKなプランは
 本当に存在しないのでしょうか?
・そもそも、ローマ一都市の滞在で、9日間(実質観光に当てられるのは6日間程度?)は
 長すぎるのでしょうか? 長いか短いかは旅行計画次第だと思いますが・・・。

どなたか、ご教授お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • HOTEL

    インターネットと旅行代理店比べてみるのも良いと思います。後半のホテルは自分で予約するのも手です、送迎の場所と日にちをずらしてもらえばいいのです。日本人が使うホテルで一番便利なのがヴィスコンティ・パレス(日本人が良く使います)あとコロンナ・パレス、ホテル インギルテッラなどもお勧めですよ。市内観光など終日・半日の市内観光の現地のパッケージツアーもありますし。余裕があればJCBかJALでガイドを頼むのも良いでしょう。一日日帰りのFIRENZE観光も良いと思いますよ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/29 21:58

    Re: HOTEL

    媒体を限定しないで、全体を比較するのは大切ですね!
    旅行代理店で、予定しているスケジュールのプランが発売されたら
    インターネットで販売されている情報も含めて、プラン&金額を考慮して
    改めて検討してみたいと思います。

    お勧めのホテルまでアドバイス頂いて、有難うございます!
    ご指摘の通り、旅行日程の全てを同じ方法で手配しなければいけない理由はないですし
    日程の一部は、ホテルを自由に選択するのもよさそうですね。

    まだ半年もあるのに、ガイドブック片手に旅行計画を練る日々を送っています。w
    ガイドブックを見ていると、フィレンツェやベネチアも、とっても魅力を感じます。
    あまり欲張った計画にならないよう注意しつつ、満足できる旅計画を立てたいと思います。

    アドバイス、有難うございました。

  • お母様の事も考えて・・・・

    個人旅行の場合、問題となるのはトラブル発生時です。
    自分の場合、新婚旅行を完全個人旅行でローマから入りましたが、当日交通ストで送迎バスは来ない、タクシーは居ない、といきなりピンチ。乗る予定なかった鉄道でローマ中心部まで行きましたが、そこからホテルの足を確保するのも苦労しました。一緒に行く方がそういう意外性もまた旅行の楽しみ、と思える人か、その後ずーっとグチグチ言って旅行の雰囲気を悪くする人か、も判断基準でしょう。
    大手旅行会社の出迎え送迎付きツアーならその点安心ですが、多分個人ツアーより高くなるでしょう。あとホテルの選択の面。それらを総合的に判断されると良いと思います。
    あとローマ市内の観光方法も、お連れさんの体力・意向とご予算を勘案して検討されたら、と思います。タクシーを駆使して、好きな場所に好きなだけ観光してくのが一番充実すると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 21:25

    Re: お母様の事も考えて・・・・

    ストライキ・・・。日本では、考えられないトラブルですね。
    だからこそ、しっかり備えておかないといけないんですよね。

    一緒に行くのは母で、突然のトラブル等も後々はいい思い出になるって
    前向きに受け取るタイプの人間なので、その点は問題ないと思うのですが
    やはり、言葉の通じない海外でトラブルに巻き込まれたら
    私も含めてパニックしてしまいそうな気がします。
    空港ホテル間の送迎も、そういったことを考えると
    選択する際の大きな条件になり得ますね。

    完全個人旅行にするか、パッケージツアーを利用するか
    最善な選択ができるように、もう少し時間を掛けて
    色んな要素を考慮して決めたいと思います。

    母は、車の移動に慣れている私よりもよっぽどタフなので
    徒歩中心での観光を考えていますが、1週間も旅先に滞在するのは初めてですし
    場所によっては、タクシーを駆使した観光も計画したほうがよさそうですね。
    勿論、予算と相談しつつ・・・になるとは思いますが。w

    アドバイス、有難うございました。

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/16 10:02

    肯定的意見が付いているので一応心配性の意見も。

    無謀とは思いません。
    が、ツアーのほうが楽は楽です。
    私は個人的には、現地係員の送迎があるとラクチンです。ホテルのチェックインも手伝ってもらえますしね。
    (自分でも出来ますが。予約ありますと言ってパスポート見せればOK)


    >・電話サポート等が無いネットで、初海外旅行の手配をするのはやはり無謀でしょうか?

    ネット手配でも、日本語で電話やメールで問い合わせできる業者を選べば問い合わせはできますよ。
    ただ、聞かないと教えてもらえないということはありますが。
    旅行会社の人に手配してもらうのと比較すれば、自分で確認すべきことは増えます。

    旅行関係の掲示板や質問コーナーを見ている感じでは、用語からして分からないという方も多いようです。
    調べる気があれば調べられるので、ちょっと勉強すれば問題はありませんが。

    航空券について
    http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/026.html
    http://www.jtb.co.jp/fit/contents/vocabulary.asp

    ホテルについて
    http://www.ima-grp.com/imahotel/joshiki.htm
    http://appleworld.com/apl/concierge/dictionary/index.html


    >JTBと近畿日本ツーリスト

    あとは・・・・日本旅行とか阪急交通社とか。


    自分で手配するには、PEX運賃(正規割引運賃)の航空券を買って、アップルワールドとかJHCとかオクトパストラベルでホテルを予約すればそんなに難しくはありません。
    が、個人手配の場合、現地でちょこっとしたトラブルがあったら自分たちで解決せねばなりません。
    (JTBの格安航空券だと現地アシスタンスサービスが付いてくるらしいですが)
    少しの英語と、やる気が必要です。
    少なくとも、やる気は必要です。よーし、何とかするぞ、という。
    慌てなければ何とかなることも多いんですが。

    でもまあ、乗り換えあり便利用の場合は、添乗員なしツアーと個人旅行で別に変わりなさそうですけどね。
    空港内では、自分たちで乗り換えないといけないので。
    これも何もなければいいんですが、荷物が遅れたり、ヒコーキが遅れ気味で乗り換えを急げとか云々かんぬん。
    直行便なら大丈夫でしょう。



    >・そもそも、ローマ一都市の滞在で、9日間(実質観光に当てられるのは6日間程度?)は
     長すぎるのでしょうか? 長いか短いかは旅行計画次第だと思いますが・・・。

    イタリアは行ったことないんですが、個人的には、大都市に9日間って長いとは思いません。
    ローマはいろいろ美術館があるのだろうし、美術館好きならたぶん9日間いても足りなくなるぐらいなのでは???
    と想像しますよ。
    街でのんびりするのもいいでしょうしね。カフェとかで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/17 00:10

    Re: 肯定的意見が付いているので一応心配性の意見も。

    完全な個人旅行の場合、初めての海外で戸惑うことも多そうですし
    パッケージツアーを利用した方が、多少は安心感があります。
    それもあって、パッケージを中心として探していました。

    まだ、予定まで余裕があるので
    多少安心感が得られ、満足できるパッケージツアーを探しつつ
    完全な個人旅行も選択肢の1つとして
    旅の計画を立てようと思います。
    ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きますね。

    どんな小さな街だって、旅で訪れていて長すぎるなんて感じないですよね。
    ましてや歴史あるローマ。9日間の日程が長すぎるかなんて質問は、本当に愚問でしたね。
    反省します。
    もっと、色んな情報を集めて、満足いく旅にできるよう
    計画を練っていこうと思います。

    アドバイス、有難うございました。


  • 07/05/16 01:40

    Re:

    今は10月までのツアーしか発表
    されていないので旅行代理店
    としては何も情報提供できない
    のでしょうね、ローマですから
    10日間でも12日間でも成田発着
    ならでないはずはないでしょう。
    オフシーズンですから旅番組など
    で芸能人が行ったようなイタメシ屋
    (死語)は閉店している可能性が
    高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:56

    Re: Re:

    そうなんです。10月以降のツアーが出てくるのは、お盆過ぎくらいとの事で
    その時期の情報は、昨年の情報を参考にするしかないんです。
    親切な窓口の方は、昨年の情報とこれまでの情報を総合して
    色々アドバイスをして頂いたのですが、金額や予約の混み具合?などは
    やはりプランが発表されてからでないと・・・。当たり前ですけどね。

    皆さんのアドバイスを参考にさせて頂いて
    もっと情報を集めて、旅の計画を立てようと思います。

    アドバイス、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとしたアドバイス

    代理店関係は詳しくないので他の人の回答を待ってください。

    ローマは一度行きましたが、4~5日滞在して足りないくらいでした。
    ただし、私の場合、徒歩が基本でしたし、結構一つ一つをじっくり見て回ってましたが。

    もしお母様との旅行の経験が少ないのでしたら、体力も考慮してあげた方がいいですね。そういう意味ではゆったりと日にちを確保しておいた方がいいかと思います。

    その他アドバイスとしては、
    ・ローマ発の一日ツアー(遺跡、ナポリ等)がありますが、申し込む場合は前もって日本で予約しておくことを勧めます。
    ・間違っても市バスは乗らない方がいいです。
    ・日本からツアーやホテルの手配をした場合は証明書(領収書など)をきちんと入手して、現地に持参する。(トラブル防止の為。3泊トータル料金が一泊分としてごまかされそうになるなんて事はよくあります。)
    ・博物館や遺跡等が日によって閉まっていることがあります。事前に確認しましょう。閉まってる日にはいつでも見れる場所(広場とか)や一日ツアーを盛り込んでおけばいいでしょう。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:48

    Re: ちょっとしたアドバイス

    ガイドブックや地図を片手に、旅行プランを練って楽しんでいる段階ですが
    私も、徒歩を中心に考えていました。
    主要観光スポットをメインに、周辺にある興味深い教会等々
    じっくり見て回っていたら、とても6泊では足りない!と思ったのですが
    やはり、4~5日滞在でもそう感じられるんですね。

    海外ではありませんが、母との旅行経験は多いほうです。
    が、これまで移動手段に車を使用することが多かったので
    確かに、母の体力も考慮する必要がありそうです。

    実体験がお聞きできて、とても参考になりました。
    あまり欲張らず、じっくり、のんびりとした旅の計画を立てようと思います。

    アドバイス、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パッケージツアーについて

    いわゆる大手旅行代理店でないとだめなのでしょうか?

    完全な個人旅行が不安であれば、↓あたりで手配旅行は如何ですか?
    http://www.tutta-italia.com/index.htm
    大手ではありませんが、イタリア関係では実績のある会社です。

    7泊9日でローマ一都市は長すぎるかという部分については、私は大都市は宿泊代が高いのですぐ田舎に移動してしまいますが、宿代を気にしないのであれば、見るものはいっぱいありますから、決して長すぎるということはないと思います。

    主だったところは見てしまったと思えば、ローマから日帰りでスポレートやオルビエート、ティボリなどに足を伸ばしても良いわけですし...。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:39

    Re^2: パッケージツアーについて

    とりあえず、入り口として選択してみ代理店だったので
    大手ばかりを選んでいましたが・・・
    大手旅行代理店に限定して探しているわけではないです。
    とゆうことで、ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きます!

    初めての海外なので、しりごみしてしまうトコもあるのですが
    完全な個人旅行も選択肢の1つとして
    色々な情報を探して検討してみようと思います。

    ガイドブックでも、旅行代理店のサイトを見ても
    ローマから日帰りで行けるツアー等、沢山ありますね。
    私も母も、遺跡旧跡巡りが大好きなので
    ローマの主要観光スポットは勿論、日程に余裕がありそうだったら
    そういったツアーを利用するのもよさそうです。

    アドバイス、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/05/14 23:53

    全部自分で手配してはいかがですか。

    航空機とホテル(空港-ホテル間の送迎付き)がセットになったパッケージツアーと
    フリーの旅行の違いは、空港ホテル間の送迎だけですよね。

    ツアーだと、直行便ではなく、ヨーロッパの他都市経由になり
    (例えばKLMならアムステルダム経由というように)
    ローマに着くのが夜遅くなります。
    それだと送迎サービスがないと心配でしょうが
    JALかアリタリアの直行便で行けば、着くのは夕方ですから、
    自力で空港からテルミニ駅まで行くのも問題ありません。

    宿は、パッケージの方が限られてしまいます。
    フリーの方が、自分にとってよい立地のところを選べます。
    海外のサイトで予約するのが心配でしたら
    アップルワールドやJHC、オクトパス、ミュウなど
    日本の、それなりに信用のおけるサイトで予約すればいいのでは?
    (ときにより、海外のサイトよりも安いときもありますよ)

    まだ時間が有りますから、宿や移動などについての質問をたくさんして
    満足のいく旅行を自分でつくり上げることができると思います。
    この際全てご自分で手配してはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:28

    Re: 全部自分で手配してはいかがですか。

    イタリア語はまったく話せないし、初めての海外とゆうのもあって
    「添乗員同行ツアーじゃないならパッケージツアー」と
    なぜか思い込んでしまっていました。
    でも、確かに考えてみると、パッケージツアーとフリーの違いは
    空港ホテル間の送迎くらいしかない・・・ですね。

    旅の計画を立てるのも、旅行の楽しみの1つですし
    予定しているのは、まだ半年近くも先なのであせる必要もないですし
    完全な個人旅行も検討してみようと思います。

    ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きますね。
    アドバイス、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/14 23:01

    結局は個人手配になるのでは

    >・電話サポート等が無いネットで、初海外旅行の手配をするのはやはり無謀でしょうか?

    そんなことはないでしょうが、顔が見えないと心配という人は多いのも事実です。旅行業界の特殊性で、「持ち逃げ」や「偽装倒産」が多いのも事実です。悪気がなくても、資金繰りに詰まり、倒産するケースもあります。弱小の場合は、まず入金した分は戻りません。レアケースですが、現金が動くこと、持ち逃げは会社の評判を汚すので表に出ないというのが特殊性の実体です。


    >・旅行代理店が販売しているパッケージツアーで、年末年始に延泊OKなプランは本当に存在しないのでしょうか?

    過去にあったのならば、探せばあるでしょう。

    >・そもそも、ローマ一都市の滞在で、9日間(実質観光に当てられるのは6日間程度?)は長すぎるのでしょうか? 長いか短いかは旅行計画次第だと思いますが・・・。

    好みの問題なので、ご自由に。ローマは一日にしてならずの街ですので、極めるには何年も掛かるでしょう。

    実質的に個人旅行なので、航空券を手配し、宿もご自分で探す方が日程も選べるし、計画する楽しさもあるわけですし。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 23:16

    Re: 結局は個人手配になるのでは

    以前、ネットで日帰りツアーを予約をしたツアー会社が
    開催前に倒産してしまったことがありました。
    その時は、親会社?のような代理店で、代行してツアーを開催してくれたので
    事なきを得たのですが、「持ち逃げ」なんてされてしまったら・・・。
    決してネット予約に限った話ではないと思いますが
    やはり、大手でないと、そういった事態も想定しておかないといけないですよね。

    極めるには1年・・・。確かに、そうですね。
    どんなところでも、本当に極めるには何年もかかるでしょうし
    まして、歴史ある都市となれば、それも当然ですね。

    今回は、初の海外とゆうこともあり
    ガイドブックに大きく載っているようなメイン観光スポットを中心に
    あまり欲張らずのんびりと過ごしたいと思っていますし
    私も母も、旅の計画を立てるところから楽しむのが大好きなので
    パッケージツアーにこだわらず、完全な個人旅行も検討してみます。

    アドバイス有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件