Q&A

フィンランド鉄道旅行について

公開日 : 2005年06月02日
最終更新 :

ヘルシンキからハメーンリンナを経てタンペレへ。
その後タンペレで宿泊の後トゥルクへ移動して宿泊。
最後はヘルシンキに戻る、という行程を鉄道のみで回る予定です。

北欧の鉄道はほとんど予約制だ、というのをガイドブックで見かけましたが、前日までに予約しないと無理とか当日の朝でも全然平気とか
利用したことのある方にうかがいたいです。

ロンドンからあちらこちらへ鉄道で回った時には、予約はほとんど
しないで行き当たりばったりで動けたのですが、本数や予約状況に
よってはそんなことが無理なのかな?と思います。
5日間くらいでその程度の移動なら、レイルパスもいらないかな
と思ってますが、普通に乗車券を買うと2等でもけっこうかさむのでしょうか?
どなたかお詳しい方、様子を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• muumilaaksoさんの言うとおり

前日予約の必要はそんなにないと思います。当日行きたいときに買う、で充分ではないでしょうか。
    私が今年の1月に自動券売機で買ったとき、Tampere~Riihimakiまで、50セントですが安く買えました。夜遅くで窓口が閉まっていれば、直接乗って、空いてる席に座って(もしも人が来たらまた別の席に移れば良い)、車掌が来たときにどこどこまで、と言えばOKです。
    レイルパスは割高、というイメージがあるし、5日間のゆったりした日程であれば、その都度買ったほうがいいと思います。ただし、フィンランドでは海外の学生は学生料金が効かないので、普通の大人料金です(Kerichanさんが学生であった場合ですが)。

それにしても、もしも9月までに旅行するようであれば、そして時間の都合がつけば、ハメーンリンナ~タンペレ間はシルヴァーラインでぜひ8時間の湖の旅を満喫されてみてはいかがでしょうか。その頃であれば、まだ日が沈むのが夜の9時以降なので、とても綺麗だと思います。

余談ですが、コメント者のMuumilaaksoさんは、フィン語がわかる方のようです。住んでらっしゃるのかな?二ックネームが、ムーミン谷、って意味なので(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます

とりあえず、電車の予約が要らないようで安心しました。
    なにしろ、英語は適当にしゃべれますが、窓口に並んで後ろの人を気にしながら用件を話すのって、けっこう緊張するもんで(笑)

fumisukeさんのおっしゃってる船のコース、気にはなっているのですが、一人旅で8時間も船に乗るのも寂しいかな~なんて思っています。
    ちなみに船だったら予約のほうはどうですか?価格も気になるところです。

シベリウスにちなんだところをめぐりたいな、と思っています。
    自然に触れてリフレッシュ出来たら最高ですね!

• 15年前の記憶

15年前に、一週間、フィンランドを
    鉄道を使ってうろつきました。
    (ユーレールパスで)
    予約した記憶はありません。
    列車はどれもよく空いていました。
    (9月下旬)
    寒かった。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランド鉄道旅行について

急行列車(Pikajuna)以上は座席指定なので、キップを買うと自動的に席が決まりますが、事前に予約する必要はありません、よほど何かイベントとでもぶつからない限り。ヘルシンキ-タンペレ-トゥルク-ヘルシンキの三角形は列車の本数も多いので、乗れないということはまずないでしょう。

乗車券の値段は

http://www.vr.fi/heo/eng/index.html

で時刻を調べて、乗りたい列車の横の"SEARCH PRICE"をクリックすれば分かります。列車の種類によって金額が違います。

• いいね! 0
    • コメント 0件