Q&A

イギリスの連続しているラウンドアバウトの対処の仕方について

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :

6月末にイギリス・コッツウォルズ地方へのドライブ旅行を計画しています。
ラウンドアバウトが連続してある場合、最初のラウンドアバウト直進、
次のラウンドアバウト右折の場合、どのように対処したらよいでしょうか?
二つ目のラウンドアバウトに進入する前に右方向からの車の有無を確認
するために減速あるいは一時停止すると後ろから追突されるんじゃないかと
不安なのですが。
コッツウォルズは二回目ですが、自分で運転するのは初めてです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: イギリスの連続しているラウンドアバウトの対処の仕方について

corlinさん、早速のアドバイス
    ありがとうございます。
    現地で覚悟をきめてTRYしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/14 21:22

Re: イギリスの連続しているラウンドアバウトの対処の仕方について

ごく普通に前方に注意して運転していれば大丈夫と思いますが。
    そこを通りかかる運転者がラウンドアバウトの未経験者ばかりでは
    ないと思いますよ。海外からのドライバーにも人気のある観光地ですが
    普段通りの安全運転で大丈夫だと、、ラウンドアバウトが前方にあれば
    その手前に標識もあるので、十分その辺りから減速出来ますし、
    後ろからの追突が心配なら早めにブレーキランプを点滅させて、
    後方車に注意を促すとか。
    コッツウォルズ地方にはそんなにラウンドアバウトが連続する
    道路も少ないとは思うのですが。あの周辺で1番手強いラウンド
    アバウトはスィンドン市内の4重(四葉のクローバー状の)ラウンド
    アバウトだと、、、、。
    タダ、絶対ラウンドアバウト内では止まらないで下さい、
    (中には信号機付きのものもありますが、その場合は信号に従う)
    心配ならば外側車線を廻って、出口の手前でウィンカーなどで
    後ろに知らせるので十分だと。
    連続ラウンドアバウトより怖いのは、結構な距離を飛ばしていて
    突如前方にラウンドアバウトが現れる場合の方が、
    急ブレーキ、減速で注意が必要だと思います。
    何より、余りスピードを出したりせず安全運転に気を付けて
    ドライブを楽しんで下さい。
    地元のドライバーさん達は狭い道でも遠慮無く飛ばしますが、
    後ろにつかれても焦らずに運転に集中して下さい。
    狭い道でもし、後続車に抜かれたい時は早めにウィンカーを
    点滅させてスペースの在る路肩に止まると安全です。
    (田舎道での右折&左折でもかなり早い段階でウィンカー付けてます)

• いいね! 0
    • コメント 0件