Q&A

最近の入国事情

公開日 : 2007年05月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

近くイギリスへ旅行する予定です。
その予定を知人に知らせたところ、「ならちょっと仕事を手伝って」と言われました。イギリスの会社との取引の際に現地でちょっとしたサポートをして欲しいと言われたのです。その会社は日本にあり、英国支社も存在しません。給与も日本国内の口座に振り込まれます。一応3ヶ月を目処に考えていますが、仕事の進捗状況によっては多少の延長も考えられるので、航空券は1年オープンの格安チケットを購入する予定です。
この場合・・・

質問その1.
6ヶ月を超える事はあり得ないので、ビザは必要無いですよね?いわゆる出張みたいな感じなので。ただ、こういったケースで入国拒否される事って無いんでしょうか?仕事だし、オープンチケットだし。「観光」と言って入国してしまう方が良いのでしょうか?

質問その2.
最近特に入国が厳しいと言われている英国、一体どれだけ現金やTCを持っていれば比較的スムーズに入国出来るのでしょうか?
前述通り、毎月少しずつですが収入もありますし、不法就労する気は微塵も無いんですが、手持ちとなるとそれ程多い予算が無いのが心配です。例えば1ヶ月につきいくら位あれば、という様な情報をご存知の方がいらしたら、是非教えて頂けませんか?

長々と書いてしまってすいません!
是非情報お待ちしてます!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 理由

帰りのチケットがあるならあとは長期滞在する理由ですよね。
    そもそものイギリス行きの目的はなんなんでしょうか?
    仕事を手伝うとか絶対言ってはならないことかと思います。
    あと滞在先を入国カードに書くんですが、どこを書きます?
    どういうルートで観光する計画を立てます?
    そういったものを証明できる旅程表などがあれば、イミグレを納得させられるかも知れませんね。

あと、1泊目のホテルなどは予約して、予約証明できるようにしたりとか。
    1泊料金x滞在日数分のポンドは最低持っていると証明できた方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/05/28 18:44

Re: 理由

yuki-makuriさん
    レスありがとうございました!
    渡英の目的は一応語学留学ですが、日本では学校を決めず、現地で回って決めようと思っています。
    滞在先は友人(イギリス人)宅ですので、入国カードにもそのアドレスを書く予定です。
    観光は9月に両親が遊びに来る事になっているのでその際に湖水地方やスコットランドを回る予定ですが、こちらも現地で計画する予定なので
    未だ全然決まったルートもありません。
    こんないい加減な事だからダメなんですね、私はきっと・・・
    なるべく細かくきちんとした計画を立てて行く様に心がけます。
    ご意見大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。